東横線仕様の5000系も副都心線直通対応化

2010-11-02-45

東急では来春の東横線と副都心線との相互直通運転開始に向けた様々な準備が進んでいます。車両面では5050系の10両固定版となった4000番台が昨春登場し、その直前まで増備されていた5050系5169F以降と合わせて副都心線・東上線・池袋線への直通に対応しています。

そして既存の5050系およびY500系も直通対応工事が大詰めになろうとしているのですが、純粋な5000系の5121Fが4/24に総合車両製作所(旧・東急車輛製造)を出場しました。

5000系と言えば田園都市線向けの車両でお馴染みですが、22本あるうち4本が8両化されて数年前に東横線仕様になっています。転属当時は9000系大井町線転属に伴う暫定的な車両確保と思われていましたが、今回副都心線直通対応工事を受けたことにより来春以降も長津田ではなく元住吉所属になるものと思われます。残る3本も順次工事が施行されることでしょう。

東横線の5000系列の直通対応工事実施編成の近況ですが、5050系4000番台6本は新造時から対応済み、5000系は1本工事済みで未対応は残り3本、5050系は21本工事済み(うち7本は新造時から対応済み)で未対応は残り4本、Y500系は4本工事済みで未対応は残り2本となっています。

東急の5000系列は今年で誕生10周年を迎えました。田園都市線の8500系置き換えはいつの間にか中断し、東横線の5050系が優先されました。一連の副都心線関連の動きが落ち着けば、5123F以降の新造もあり得るでしょうね。

東横線も今年度に変革の瞬間を迎えます。9000系は順次大井町線へ転属中。18m・3ドア車規格の03系や1000系を使用する日比谷線との直通運転は継続されるのでしょうか…?
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【東横線仕様の5000系も副都心線直通対応化】

東急では来春の東横線と副都心線との相互直通運転開始に向けた様々な準備が進んでいます。車両面では5050系の10両固定版となった4000番台が昨春登場し、その直前まで増備された5050系5169F以降と合わせて副都心0系も直通対応工事が大詰めになろうとしているのですが、純粋...

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-