小田急線集中撮影in登戸

今日は悪天候であることを覚悟して撮影メインの乗り鉄をしてきました。今回は以前から気になっていた登戸で撮影をしてみることに。

2012-03-31-01
▲30000形EXE

まずはさがみ・えのしま運用のEXEから撮影開始。登戸は下りは2番ホームのみなので本数が多くて楽しいです。

2012-03-31-02
▲3000形3662F

2012-03-31-03
▲6000系6119F

多摩急行は強風でかなり遅延してました。

2012-03-31-04
▲8000形8258F

今日は録音も少ししたのですが、8000形の界磁チョッパ車に久しぶりに乗りました。

2012-03-31-05
▲2000形2056F

地味な存在の2000形ですが、個人的には好きです。この三菱IGBTは変調音が面白いですしね。

2012-03-31-06
▲3000形3651F

2012-03-31-07
▲8000形8251F

2012-03-31-08
▲60000形MSE

はこね運用のMSEです。先日のダイヤ改正でロマンスカーのHiSEとRSEが引退し、MSEを見かける回数がかなり増えました。

2012-03-31-09
▲3000形3653F

2012-03-31-10
▲8000形8262F

2012-03-31-11
▲60000形MSE

あさぎり運用のMSEは初めての撮影です。小田急からの片乗り入れとなり、御殿場折り返しになった新あさぎり。MSE自体が一番波動性が高くなり、やろうと思えばメトロあさぎりも面白そうですね。

2012-03-31-12
▲2000形2057F

2012-03-31-13
▲3000形3092F

10両固定車の3000形が回送表示で通過していきました。

2012-03-31-14
▲4000形4056F

本日唯一の4000形。

2012-03-31-15
▲3000形3665F

2012-03-31-16
▲1000形1054F

大好きな1000形!この三菱GTOの豪快さはたまりません!

2012-03-31-17
▲3000形3091F

2012-03-31-18
▲30000形EXE

2012-03-31-19
▲3000形3661F

2012-03-31-20
▲8000形8260F

8000形の回送。

2012-03-31-21
▲6000系6102F

相変わらず遅延している多摩急行。

2012-03-31-22
▲1000形1091F

急行相模大野行きはダイヤ改正でデータイムにも登場したのでしょうか?確か前はなかったような…。

2012-03-31-23
▲3000形3273F

2012-03-31-24
▲8000形8257F

2012-03-31-25
▲3000形3658F

2012-03-31-26
▲2000形2058F

2012-03-31-27
▲8000形8264F

この登戸は凄く気に入りました!引き続き撮影を続行!

2012-03-31-28
▲30000形EXE

2012-03-31-29
▲3000形3654F

2012-03-31-30
▲8000形8253F

2012-03-31-31
▲30000形EXE

2012-03-31-32
▲2000形2051F

2012-03-31-33
▲6000系6124F

LEDの表示が…。

2012-03-31-34
▲8000形8265F

2012-03-31-35
▲2000形2053F

2012-03-31-36
▲16000系16111F

やっと来ました16000系!しかも遂に千代田線と小田急線との相互直通運転が中止となり、この16000系は回送表示でした。ある意味面白い写真になりました。あとは特急車両をもう少し狙います。

2012-03-31-37
▲3000形3664F

2012-03-31-38
▲7000形LSE

遂に展望車のLSEを撮影することに成功!渋くて味がありますね。

2012-03-31-39
▲1000形1094F

ちなみに1000形の8両固定車は1081Fのみなんですよね。1本だけしか製造しなかったのは何故なのかは不明ですが、見てみたいものです。

2012-03-31-40
▲3000形3659F

2012-03-31-41
▲3000形3660F

2012-03-31-42
▲8000形8261F

2012-03-31-43
▲50000形VSE

登戸での約2時間半の撮影タイム。最後を締めくくったのはこのVSEでした。これで現存する特急車両4車種は全て撮影することができました。ものすごく運が良ければ、ここで06系も撮ってみたいなぁ…。

心配だった天気はこの時点ではなんとか持ちましたが、この後が悲惨なことに…。

つづく

コメント

非公開コメント

No title

「急行 相模大野」(と町田始発「急行 新宿」)は「快速急行 小田原」(小田原始発「快速急行 新宿」)の通過駅である向ヶ丘遊園、登戸、成城学園前、経堂からの乗客のためだと思います。

ダイヤ改正以前の土曜・休日ダイヤは小田原線相模大野以西の快速急行が上下3本(上り2本(朝のみ)、下り1本(夜のみ))だけで、日中はすべて江ノ島線(藤沢始発・1本のみ片瀬江ノ島始発)からの快速急行だったのです。すなわち、小田原から新宿へ急いで向かうとなると相模大野で急行から快速急行へ乗り換えなくてはならなかったのです。それを解消すべく日中の小田原線相模大野以西にも快速急行が毎時1本運行されることになったんです。

今回のダイヤ改正で相模大野以西で運転されている急行のうち1本を快速急行に格上げ(代わりに特急ロマンスカーを削減)したので、向ヶ丘遊園、登戸、成城学園前、経堂に停車する列車本数が激減してしまうんですよ。それを防ぐためにその穴埋めとして「急行 相模大野」が新設されたのだと思います。

ちなみに「急行 相模大野」は海老名以西では当たり前の列車で、ほとんど6両編成(一部10両編成)での運転です。あなたが撮影なさった1000形1091F(現在は純電気ブレーキ改造済み(9月ころに純電気ブレーキ改造)でオリジナルのGTO-VVVFは聞けなくなりました)は後続の3000形3273F+1000形の快速急行の通過駅からの乗客のための列車に充当されていたのだと思います。

下り急行が相模大野終着なのは大野総合車両所または海老名検車区への入庫も兼ねてのことでしょう。上り急行が町田始発なのは大野総合車両所の配線の関係だと思います。

一応これは僕の持論ですが参考になりましたか?

No title

>小田急F-TrainⅡ様
詳細な見解ありがとうございました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-