海老名電車基地一般公開イベント報告

今日は小田急電鉄の海老名電車基地で開催された一般公開イベントを見に行ってきました。小田急のイベントと言えば毎年秋に開催されるのが定番ですが、今回は先日のダイヤ改正で引退した5000形、10000形HiSE、20000形RSEのお別れ会的な感じで「The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~」と題しての特別イベントでした。

2012-03-24-01
新宿から急行でまっすぐ海老名へ。会場に10時過ぎに到着し、早速撮影開始。このアングルで5000形を眺めると、ヘッドライトが目立ちますね。

2012-03-24-02
引退記念のステッカー。5000形は私も何度か乗車経験ありました。

2012-03-24-03
小田急といえば「OER」マークですね。

2012-03-24-05
こちらは前面部。5000形の最大の特徴といえば、縦書きの方向幕ですね。今回は「箱根湯本・片瀬江ノ島」のダブル表示でした。

2012-03-24-04
続いてこちらは10000形。連接台車をじっくり見れたのはかなり嬉しかったです。

2012-03-24-06
VSEが登場するまでは、このHiSEがロマンスカーのスターでしたね。

2012-03-24-07
そしてこちらは20000形。この車両と共に、JR東海の371系も小田急乗り入れから撤退しました。私は371系で沼津に行ったときにRSEが停車している姿を見たことがありました。

2012-03-24-08
再びHiSE。展望車は憧れますね。私が初めて乗ったロマンスカーがこのHiSEで、修学旅行で箱根湯本に行った際に利用しました。

2012-03-24-09
独特なロゴマーク。

2012-03-24-10
あさぎり中心だったRSEは引退し、今後はMSEが後継車両となりました。MSEはメトロにも直通し、JR東海にも直通する万能特急になりましたね。「メトロあさぎり」もやろうと思えばできそうですね…。

2012-03-24-11
やっとの思いで撮影できたHiSEとRSEのツーショット。

2012-03-24-12
5000形、10000形、20000形と、小田急の名車3形式が一気に消滅するのは寂しいですね。RSEに関しては富士急行への譲渡という話がありますが、職員の方に伺ったところまだ協議中だとか。HiSEの処遇も不明のようで、しばらくは留置される模様です。

今日は天気が心配でしたが、なんとか曇り空で持ちました。夕方には晴れ間も出ましたが、結局それほど気温は上がらず寒い一日となりました。今回のイベントは小規模でしたが、行きでは地上運用の4000形の録音ができ、帰りには相鉄線の11000系と新7000系、東横線の9000系をとっても綺麗に録音することができて大満足でした。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

コメント

非公開コメント

OERは『小田原・江ノ島にはロマンスカーで行こう』の略

一気に小田急の顔が居なくなりましたね。
4000形やVSEなど最近の小田急の車両も好きですが、5000形の小田急顔にも愛着がありました。なので、残念ですね。
あと、折角お別れイベントをするなら、JR371系も登場させて欲しかったですね。

No title

>Series1000HiSE様
コメントありがとうございます。
今回引退した5000形はかつての同僚だったガイコツ電車こと9000形と同じくらい存在感ありましたね。

ちなみにOERは小田急電鉄を英語にした「Odakyu Electric Railway」の略ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-