武蔵野線全編成写真集

武蔵野線開通39周年と吉川美南駅開業を記念し、これまで撮影してきた武蔵野線を走る電車全43編成を一挙ご紹介したいと思います!当ブログ初の試みです。私自身の写真整理も兼ねてます…。せっかくなので簡単な資料集にしてみました。

かつては101系から始まり、103系、201系(一時的)、205系、そして209系と様々な形式が走るこの路線は元々メインが貨物線でした。そのためトンネルや高架区間が多く高速運転です。103系ではうるさいくらいの走行音でしたが、あの唸るような抵抗制御も懐かしいです。今でも数多くの貨物列車や臨時列車等が経由するバラエティー豊かな路線として、私も大好きです!なお、今回ご紹介する写真はすべて北朝霞で撮影した上りにこだわってみました。

【205系5000番台】8両×36本
武蔵野線でかつて活躍していた103系を置き換えた車両であり、最主力車両でもある。大半が山手線からの転用車だが、中央・総武緩行線、南武線、京葉線からの転用車に加え、埼京線の6扉車組み込みで捻出された4扉車を中間に組み込んでいる編成も存在する。

2011-06-11-06
▲ケヨM1…オール大窓、元ミツ15。数少ない三鷹区からの転用車で前面右上に路線幕あり。

2011-05-01-11
▲ケヨM2…オール大窓、元ミツ16。数少ない三鷹区からの転用車で前面右上に路線幕あり。

2011-09-17-01
▲ケヨM3…オール小窓、元ヤテ44。

2011-08-17-01
▲ケヨM4…オール小窓、元ヤテ46。

2011-05-01-13
▲ケヨM5…大小窓枠混在、元ヤテ31・44・46・ハエ15。

2011-07-18-35
▲ケヨM6…オール小窓、元ヤテ47。

2011-09-04-05
▲ケヨM7…オール小窓、元ヤテ48。

2011-08-17-03
▲ケヨM8…大小窓枠混在、元ヤテ6・47・48・ハエ17。

2011-12-21-04
▲ケヨM9…オール小窓、元ヤテ49。

2011-09-17-02
▲ケヨM10…オール小窓、元ヤテ50。

2011-08-06-02
▲ケヨM11…大小窓枠混在、元ヤテ7・49・50・ハエ18。

2011-09-04-02
▲ケヨM12…オール小窓、元ヤテ43。

2011-07-11-09
▲ケヨM13…大小窓枠混在、元ヤテ8・9・43・ハエ20。

2011-04-16-03
▲ケヨM14…オール小窓、元ヤテ45。

2011-12-21-02
▲ケヨM15…大小窓枠混在、元ナハ45・ハエ4・16。唯一、中原区から転用された編成で、ナハ45の前はヤテ29。

2011-04-20-16
▲ケヨM16…オール小窓、元ヤテ57。

2011-12-21-05
▲ケヨM17…大小窓枠混在、元ヤテ10・57・59・ハエ22。

2011-04-20-07
▲ケヨM18…オール小窓、元ヤテ58。

2011-09-19-03
▲ケヨM19…オール小窓、元ヤテ59。

2011-09-17-07
▲ケヨM20…大小窓枠混在、元ヤテ5・12・60・ハエ21。

2010-05-26-08
▲ケヨM21…オール小窓、元ヤテ60。

2011-09-19-04
▲ケヨM22…オール小窓、元ヤテ32。

2011-04-20-01
▲ケヨM23…大小窓枠混在、元ヤテ9・13・33・ハエ23。

2011-07-11-06
▲ケヨM24…オール小窓、元ヤテ33。

2011-07-18-33
▲ケヨM25…オール小窓、元ヤテ34。

2011-09-17-11
▲ケヨM26…大小窓枠混在、元ヤテ12・34・52・ハエ3。

2011-11-02-01
▲ケヨM27…オール小窓、元ヤテ51。

2011-07-18-32
▲ケヨM28…オール小窓、元ヤテ52。

2011-04-20-19
▲ケヨM29…大小窓枠混在、元ヤテ13・14・16・ハエ5。

2011-12-21-01
▲ケヨM30…オール小窓、元ヤテ53。

2010-05-26-17
▲ケヨM31…オール小窓、元ヤテ55。

2011-09-04-04
▲ケヨM32…大小窓枠混在、元ヤテ14・53・ハエ6・ケヨM61。元0番台メルヘン車のケヨM61をVVVF化して組み込まれたためドアエンジンが混在。

2011-09-19-05
▲ケヨM33…オール小窓、元ヤテ56。

2011-04-20-20
▲ケヨM34…大小窓枠混在、元ヤテ16・55・56・ハエ7。

2011-11-02-02
▲ケヨM35…大小窓枠混在、元ヤテ16・ケヨM61。元0番台メルヘン車のケヨM61をVVVF化し、中間にヤテ16を組み込んだためドアエンジンが混在。前面右上に路線幕あり。

2011-10-01-01
▲ケヨM36…オール大窓、元ケヨ21。唯一、同区京葉線から転用された編成で、元ミツ14。前面右上に路線幕あり。

【205系0番台】8両×4本
武蔵野線に新規投入された生え抜きの編成で、前面スタイルはいわゆるメルヘン顔仕様。ケヨM61がVVVF化されているため、界磁添加励磁制御車は4本のみ。

2011-09-17-05
▲ケヨM62。

2011-04-20-17
▲ケヨM63。

2011-05-01-4
▲ケヨM64。

2012-03-10-01
▲ケヨM65。

【209系500番台】8両×3本
むさしの号8両化としもうさ号新設に伴う増備用として、京葉線から転用されたグループ。現在は3本のみだが、今後ミツC516とケヨ34が転用予定。

2011-08-06-03
▲ケヨM71…元祖ミツC513→ウラ82→ケヨ31。

2011-04-20-14
▲ケヨM72…元祖ミツC514→ウラ83→ケヨ32。

2011-09-17-06
▲ケヨM73…元祖ミツC515→ウラ84→ケヨ33。この編成だけ上りデータなし…。

【今後】
★ケヨM74…元祖ラシ60→ウラ80→ミツC516。現在は三鷹区唯一の黄5号帯。
★ケヨM75…元祖ラシ67→ウラ81→ケヨ34。現在は209系500番台唯一の赤14号帯。

最後までご覧いただきありがとうございました。かつては205系でケヨM66というのもいましたね。現在はクラH28として横浜線で健在です。

【資料】武蔵野線車両編成表
2011-09-17-46
※画像をクリックすると拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

いよいよ、ダイヤ改正ですね。業平橋もなくなり、この武蔵野線にも新駅が出来ました。
さて、本日ですが、8185Fが運用に就いてました。(1068レ)何もなかったようで、良かったです。尚、1208レは、8175Fでした。まだまだ8000系には頑張って欲しいものです。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
私も今日の帰りに池袋から乗った急行が8000系でした。高速域の抵抗制御の力走を満喫できたのは嬉しかったです。

写真について

武蔵野線の205系には機械が邪魔で
なかなか前面展望が良くないんですが、このように写真を全編成載せてくださるとよく分かります。
今後の参考にさせていただきます。

補足

補足
最近、M27編成の前面機器の一部が撤去されました。
代わりに、E231系やE233系にも搭載されている、カメラが設置されました。と言っても、まだ205系の前面は見にくいままですが、前よりは改善されたと思います。
後、209系M74,75編成の導入の確率はなくなりましたね、まず、総武線のE231系が上野東京ラインの開業に伴う常磐線列車増発のため3本が転属するため、車両の運用がギリギリになるので、転属はあり得ない。
そして、京葉線のケヨ34編成は現地点で運用がギリギリなので、あり得ないと思われます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-