東上線の11440Fが車体更新へ

2011-04-26-07

本日、森林公園検修区所属の11440F(4両固定編成)が車体更新工事のため、秩父鉄道を経由して本線の館林まで回送されました。先週回送された11640Fの組成相手でもあるため、車体更新と同時に10両化されるものと思われます。

東上線の10030系リニューアルについて振り返ってみると、2011年度は11641F+11445Fと11642F+11438F(現在リニューアル中)の合計20両で施行されました。そして2012年度は11640F+11440Fからスタートとなります。

6+4の組成をしている10030系は各19編成で190両。このうち南栗橋に回送されて処遇不明の11656F+11452Fと非ATC車30両を除くと、未更新車は残り120両となりますね。

ところで、昨年10月に館林に入場した11642Fが姿を現したようです。11438Fのほうは引き続き更新中と思われます。

コメント

非公開コメント

No title

昨年の3月14日、大震災後初めての計画停電が実施され、首都圏の鉄道各線は運行本数の減便や路線の運休などが相次ぎました。

3月14日、伊勢崎線で終日運転は浅草~竹ノ塚間、竹ノ塚~館林・新栃木間は下記のダイヤが運転されました(竹ノ塚~北越谷間の下り普通2本は除く)。

上り
伊勢崎線 普通 館林発 21:40 ⇒ 北千住着 23:08
日光線 普通 新栃木発 22:00 ⇒ 北千住着 23:43
日光線 準急 南栗橋発 22:00 ⇒ 北千住着 22:55

下り
伊勢崎線 普通 北千住発 23:25 ⇒ 館林着 0:54
日光線 準急 北千住発 0:03 ⇒ 南栗橋着 0:58
日光線 普通 北千住発 0:05 ⇒ 新栃木着 1:48

普通北千住発館林・新栃木行きなどの平時では見られない種別と行先が当時の混乱ぶりを物語っていると思います。

No title

>YKTU様
記事と関係のないコメントはご遠慮願います。

11640F+11440Fがリニューアル工事ですね。これで3編成目ですね。2012年度はあと何編成リニューアル工事するんでしょうかね?
南栗橋に入場した11656F+11452Fが気になります。ATC工事済みですし…最初にリニューアル工事した11641F+11445Fが工事後に南栗橋で検査を受けてから東上線に帰ってきたのでその逆をするのかなって思ったりと。
どうなるのか今後が楽しみです!

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
11656F+11452Fについては色々と気になりますね。検査をしたあとに館林に回送される動きが出れば昨年の11641F+11445Fの逆パターンとなりますね。

ATC化されていますし、いずれは東上線に帰還することを期待したいです。一部噂ではVVVF化というのも出てますね。

昨日、8181F+8560Fが運用に就いていたようです。昼間は一旦、留置線にいましたが、夕方には再び運用に就いた模様です。
転落防止ホロの工事も終わり、しばらくは
8000系も見られるようです。
10000系列は、旧タイプもあり、今後が気になるところですね。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
8181F+8560Fは私も今朝見ることができました。転落防止幌の部分だけ真新しくて違和感ありました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-