東急車輛、4/2からは「J-TREC」に

昨年10月下旬に東急からJR東日本に経営権を取得し、東急車輛製造がJR東日本の子会社になることが発表されましたが、その新会社の商号は「株式会社 総合車両製作所」となり、略称は「J-TREC」となるようです。

東急車輛はステンレス車両の製造を得意分野とし、これまでに数多くの鉄道車両を開発・製造してきましたが、遂にJRのグループになってしまいます。一般車、特急車、新幹線、気動車、特殊車など、様々な分野の鉄道車両を製造できることから、新津よりも上のランクとして「総合」が付くのでしょうね。

東急線の車両は全て東急車輛で製造されましたが、来月以降に落成する車両はJR製になるのですね…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

東急車輛のJR化となりますが、私の気になるところは南海電車です。来年度からの新車はJRのグループ会社が製作することになりますね。ついに関西の私鉄の車両までJRが作ることになるんですね。すごい時代ですね。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
確かに南海の新車も東急車輛でやってますね。西武の2000系更新も来月からはJRが担当することになりますね。

まぁJR東日本はJR東海以外の会社は嫌いとは思っていないっぽいから、競合私鉄の車両を作る事に抵抗はないんじゃないでしょうかね。

それに、E231系の開発の時とかを考えると、東急とJR東日本は仲良さそうだし。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
東急とJR東は共同開発もあって仲良さそうに見えますね。今後は京急や相鉄の新車もJRが製造することになりますね。

今までの流れ

東急車輌→JR東日本に買収される
日本車輌→JR東海に買収される

つまり…

近畿車輛→JR西日本に買収さr…

まさかな

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
確かに近畿車両は最寄駅も徳庵ですし、JR西日本に買収されても不思議ではありませんね。

新潟鉄工が新潟トランシスになり、アルナ工機は路面電車メインのアルナ車両になり、富士重工は鉄道車両製造部門から撤退し、スバル系の自動車・航空部門に経営を絞るなど、この数年で製造会社も大きく変わってきました。

今後も単独で頑張りそうなのは東芝や川崎重工、そしてアルミ車両を得意とする日立製作所ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-