各社で検証が進むLED車内照明

2012-02-19

VVVFインバータ制御装置の普及でメンテナンスフリー化が実現した近年の鉄道車両。更なる省エネ化を目指し、車内の照明が蛍光灯からLEDに変化しつつあり、各社で試験搭載をしての検証が盛んになってきました。

これまでにJR東日本では山手線のE231系500番台トウ552編成、東急では大井町線の6000系6104F、京急では新1000形1449F、東京メトロでは銀座線の01系01-138Fでそれぞれ試験搭載されています。このうち京急では間もなく落成する新1000形の増備車1313Fから、東京メトロでは今春デビュー予定の銀座線用新型車両1000系1101Fで本格採用となりました。

この他に京王では本線の8000系と井の頭線の1000系で各1編成ずつ全車両への搭載を開始しています。

LEDの照明は蛍光灯よりも高寿命・高輝度ですので、今後更なる普及に期待したいです。

余談ですが、銀座線の1000系は前照灯もLED式です。近年はHIDランプがメインですが、オールLED化の車両も当たり前になるかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

No title

山手線や銀座線のほか、LED照明試験を実施している鉄道会社はそんなにあったんですね! 私がよく乗車する、つくばエクスプレスのTX-1103F(2号車1203の秋葉原側)にもLED照明がありました。ふつうの蛍光灯とLEDの色の差は大きいですよね。

No title

>磐越特急様
コメントありがとうございます。
TXでも試験をしているんですね、初耳です。関西では阪急でもやってますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-