東武本線集中撮影in曳舟

というわけで、今日の乗り鉄では東武本線の曳舟駅で1時間程度の集中撮影をしてきました。今回の目的はもちろんリニューアルしたスペーシアの撮影です!

2012-02-18-01
▲30000系31406F

久しぶりに半直用の30000系を目撃しました。思えば30000系はこのような半直用、本線地上用、PMSM試験車、東上線仕様車とバリエーションが増えましたね。

2012-02-18-02
▲200系

2012-02-18-03
▲10030系11659F

本線でこの顔を見ると、10080系が来ないかなぁなんてついつい思っちゃいます。

2012-02-18-04
▲8500系8619F

2012-02-18-05
▲5000系5105F

東急~メトロ~東武間での相互直通運転が開始されて来春で10周年となり、今度は東上線にも同じようなことが起きようとしていますね。

2012-02-18-06
▲30000系31614F

2012-02-18-07
▲50050系51055F

2012-02-18-08
▲08系08-102F

営団最後の新系列も来年でデビュー10周年を迎えます。

2012-02-18-09
▲30000系31615F

2012-02-18-10
▲8500系8631F

データイムの急行は中央林間行きばかりですが、この列車だけは長津田行きです。

2012-02-18-11
2012-02-18-12
▲100系109F

ついに来ました!「粋」基調の109Fは初めての撮影です。東京スカイツリーの開業カウントダウンのヘッドマークもしっかり「94日」となってました。それにしても毎日数字を変えるヘッドマークは凄いですね。

2012-02-18-13
▲8500系8621F

2012-02-18-14
▲10030系11668F

2012-02-18-15
▲08系08-105F

2012-02-18-16
▲8000系8577F

3/17のダイヤ改正以降、伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園間が「東武スカイツリーライン」という愛称で呼称されますね。駅ナンバリングも導入され、東武スカイツリーライン、亀戸線、大師線は「TS」ゾーンになります。

2012-02-18-17
▲6050系61102F

6050系100番台のため野岩鉄道所属車です。

2012-02-18-18
▲100系109F

先ほどの「粋」基調塗装のスペーシアが折り返してきました。「雅」もそうですが、リニューアル塗装はラメが入っている感じですね。来月登場する「サニーコーラルオレンジ」もこうなるのでしょうか。

2012-02-18-19
▲10030系11432F

2012-02-18-20
▲5000系5114F

2012-02-18-21
▲10030系11435F

2012-02-18-22
▲8000系8115F

2012-02-18-23
▲50050系51054F

2012-02-18-24
▲200系

2012-02-18-25
▲10030系11665F

2012-02-18-26
2012-02-18-27
▲50050系51051F

51051Fは日光・鬼怒川の車体広告車になっていました。

2012-02-18-28
▲8000系8105F

2012-02-18-29
▲30000系31614F

2012-02-18-30
▲8500系8634F

赤帯車の8500系は初撮影かも。

2012-02-18-31
2012-02-18-32
▲100系105F

「粋」基調塗装の1時間後にやってきた「雅」基調塗装の105F。どちらかといえば私はこっちの色が好きです。

2012-02-18-33
▲30000系31405F

2012-02-18-34
▲8500系8622F

以上で曳舟での撮影は終了です。今度は「サニーコーラルオレンジ」基調の塗装になる103Fが運用を開始したらまた撮影しに行こうと思います。

コメント

非公開コメント

集中撮影乙です。

伊勢崎線がスカイツリーラインですか…
なんというもっさりした名前w
東武が出資してるからスカイツリーを推すのは分かるけど…
大部分関係ないww

No title

私は先日、東武博物館で行われた花上名誉館長の講演を拝聴しました。

花上名誉館長によれば、「100系のリニュアール塗装は、メタリック塗装を採用しているため、色の光沢を出すのに苦労した」と話していました。

また、今年中に100系の全編成がリニュアール塗装になる予定であることも話していました。

No title

こうして見ているとバラエティに富んでいますね。
私もデジカメを持って曳舟に行きたくなりました(笑)
来春には東武~メトロ~東急線相互乗り入れ10周年ですか。
早いな。10年の月日って。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
愛称とは言え、なかなか慣れそうにない名称ですね。ちなみに業平橋の駅名改称が「とうきょうスカイツリー」とひらがな表記ですが、漢字の「東京スカイツリー」が登録商標で使えないからというのが理由のようです。

>YKTU様
コメントありがとうございます。
メタリック塗装は光の当たり具合で色の濃淡が変化するためとても綺麗ですよね。今年中に全編成をリニューアルとはかなり急ピッチですね。1編成あたり約40日程度の入場という計算になりますね。

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
半蔵門線の水天宮前~押上間が延伸し、東武と直通運転を開始したころは20分間隔での乗り入れでした。その頃は区間準急と通勤準急がありましたね。埼玉に東急の車両が来るのが当たり前の光景になりましたが、来春の東上線もこんな感じで賑やかになりそうで私も楽しみです。

No title

花上名誉館長は先日の講演で、業平橋~曳舟間が高架化になっても、業平橋駅の留置線は残す方向であると話していました。「あの留置線が無くなると車両の出し入れに困る」のが理由ですが、土地が狭いため、どのようにして高架化工事を行うのかが今後の課題だと話していました。

花上氏によると、スカイツリーラインの愛称導入は最近になって決まったそうで、「伝統ある伊勢崎線の路線名を簡単に捨てること、駅名などに安易にカタカナを使用するのはいかがなものか」と話していました。






No title

>YKTU様
コメントありがとうございます。
業平橋留置線は特急車両の留置やラッシュ時間外の一般車両の停泊に利用されているため、必要性は非常に高いですよね。どのような形で存続させるのか気になります。

業平橋駅の駅名改称はなんとなく予想してましたが、まさか路線愛称を導入するとは思っていませんでした。やはり「東武伊勢崎線」という路線名を大切にしてもらいたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-