10/1、埼玉県白岡市が誕生

東北本線の白岡や新白岡の駅がある「白岡町」。人口約5万人で、町としては県内トップ、全国でも2番目に人口が多いベットタウンの町です。

そんな白岡町が今年の10/1に単独市制施行されることが昨年12/8の町議会で正式決定され「白岡市」が誕生することになりました。

埼玉県では昨年10/11に川口市に吸収合併される形で「鳩ケ谷市」という名前が消滅し、市の数が39になっています。ですが、「白岡市」の誕生で再び40になりますね。

一方で、南埼玉郡が宮代町だけになってしまいます…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

白岡市ですか。蓮田と白岡にしろ、少し話がずれるが上尾と桶川にしろこのあたりは市町村合併で自分達が優位にたてないから合併話がおじゃんになった我の強い地域ですからね(笑)
そこに最近の人口が増え続けて、白岡も市になる要件をクリアしたということですね。まあ、合併、合併と国に踊らされることなく、地道に街を作っていく方が最後は笑うのかな?

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
この頃は高崎線や宇都宮線の沿線自治体で吸収合併が目立っていますね。鴻巣市、久喜市、加須市、本庄市などの面積・人口が増えてます。

念願かなって市制施行ですか・・・
埼玉県の自治体はちょっとプライドの高さがありますからね・・・
越境合併を望む幸手市(工業都市故に茨城県五霞町との合併を狙う)と東秩父村(財政難で東松山市に援助を申し出る)、川島町(東松山の周辺自治体だが、川越市との合併を望んでいた)白岡町と共に単独市制を狙う三芳町など結局期限切れになったケースがありますけども、
鳩ヶ谷市の吸収、白岡市の誕生は埼玉県の新たな移り変わりと言えよう。

三芳町も頑張ってください

No title

>鏡音*テレンス♪様
コメントありがとうございます。
この数年で埼玉県の市町村もだいぶ変化してきましたね。もし東秩父村がなくなると、埼玉県の村の数が0になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-