東上線「北」が付く駅で集中撮影!

タイトルのとおり、今日はトコトン東上線を満喫してきました。一応撮影がメインですが、録音も大収穫がありとても充実しました。では早速ご報告します。

2012-02-12-01
▲10000系11006F

いつも木曜の朝に訪れる北坂戸で撮影を開始。

2012-02-12-02
▲50000系51007F

土休日の朝に3本だけ設定されている下りの快速急行。本日の55レは50000系でしたが、昨日は8000系が充当されたようですね。

2012-02-12-03
▲10030系11461F

10030系が来るたびにリニューアル車を意識するようになりました。

2012-02-12-04
▲50070系51076F

早朝の1往復で入庫する07T運用になんと50070系の増備車が充当されていました!

北坂戸での撮影はこれで終了し、私はこの51076Fに乗車。乗ったのは初めてでしたし、私が好きな9号車のモハ52076は私以外に誰も乗っておらず、録音は大成功でした!!

2012-02-12-05
話題のLCD。とても見やすいですね。そしてLCDと同じサイズのミニ路線図も確認できました。

51076Fの録音を終えた私は森林公園から坂戸に移動。

2012-02-12-43
そして午前10時。無事に「東京スカイツリーチャーム付きシャープペン」を購入しました。開業100日前を記念して東上線の主要駅限定発売となったこのグッズを購入するのが今日の目的。無事に果たした私は次の撮影地へ。

2012-02-12-06
▲205系0番台ハエ19編成

埼京線と東上線が並行する駅、北池袋にやってきました。ここでの撮影は実に11か月ぶりでした。

2012-02-12-07
▲9000系9101F

いきなりネタ車の9000系試作車がやってきました!

2012-02-12-08
▲8000系8181F

今度は注目の8000系!ちなみに今日は3編成すべて目撃しました。

2012-02-12-09
▲50000系51002F

2012-02-12-10
▲30000系31611F

ここでの30000系撮影は初めてです。改めて、東上線を走る30000系に違和感を感じました。

2012-02-12-11
▲10030系11640F

2012-02-12-12
▲50070系51074F

50070系の地上運用を発見!

2012-02-12-13
▲10030系11031F

10両固定の10030系も東上線オリジナルですが、リニューアル工事はどこで施行されるのでしょうか?

2012-02-12-14
▲10000系11004F

2012-02-12-15
▲10030系11653F

2012-02-12-16
▲10030系11639F

2012-02-12-17
▲50000系51004F

2012-02-12-18
▲50000系51005F

2012-02-12-19
▲10030系11655F

2012-02-12-20
▲10000系11801F

現在の東上線は10000系列と純粋な50000系が主力となっていますね。

2012-02-12-21
▲50000系51006F

2012-02-12-22
▲50070系51077F

なんと50070系最新編成を初めて撮影することができました!しかも地上運用です!

2012-02-12-23
▲10030系11654F

2012-02-12-24
▲50000系51007F

2012-02-12-25
▲10030系11643F

2012-02-12-26
▲30000系31611F

2012-02-12-27
▲10030系11662F

2012-02-12-28
▲10030系11032F

約1時間で撮影を終えました。お目当ての10030系リニューアル車の11641F+11445Fは見ることができませんでしたが、9101F、8181F、51077Fなどの注目車両を撮影できて大満足です。意外だったのは50090系を全く見なかったことかな…。

この後は31411Fの録音をしながら川越方面に向かいました。

つづく

コメント

非公開コメント

No title

11662FはいまだにATC対応工事をしていませんね。11666F・11667F・11456F・11460F・11461FはATC対応工事は終了したのでしょうか。

11662F・11456Fはかつて本線に配属され、後に東上線に転属された経緯があり、30000系の大量転属しだいでは再び本線に戻る可能性もあり、10030系、30000系の動向が気になりますね。

No title

>YKTU様
コメントありがとうございます。
それらの編成はATC化はせずに本線に再転属という噂がありますね。30000系を東上線に転属させて、本線は10000系列で統一させるようです。

No title

51076Fにはつい最近からLCD横に路線図が掲出されましたね。ちょっと前にはついてなかったので…。

11662F+11460Fや11666F、11461Fは本線転属がほぼ確実となっています。11801F+11201Fと11802F+11202Fや
9101F、50000系列のうち51076Fと51077Fを除く全編成(20本)などがATC未対応ですが、東上線に残るでしょうね。

ちなみに、31605F+31405Fの東上線転属が温厚になっているようで、31612F+31412Fや31615F+31415Fも来そうです。

No title

>51076F☆様
コメントありがとうございます。
LCD横の路線図はつい最近掲出されたようですね。

31605F+31405Fに関しては注目したいですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-