小田急RSE、富士急行へ譲渡!?

2011-08-20-55

小田急を代表するロマンスカーの10000形HiSEと20000形RSE、そして通勤車両としては現在最古参となった5000形の3形式が3/16で引退となり注目を浴びている昨今。引退記念の車両展示会が3/24と3/25の2日間、海老名電車基地で開催されることも発表されました。当日はとっても賑わいそうですね。

さて、ファンとしては引退そのものも寂しいですが、その後の車両の処遇も気になるところ。どうやら20000形RSEに関する情報が出てきましたね。

山梨県の大月~河口湖間を走る富士急行が、RSE取得に向けて小田急と交渉中のようです。今まで小田急沿線で富士山をバックに走っていたロマンスカーが、さらに富士山に接近することになりますね。

新宿~沼津間を結ぶ特急「あさぎり」を中心に使用されてきた20000形RSE。車齢が約20年とそれほど老朽化は進んでいないため、富士急行が取得を目指しているようです。

現在、富士急行では自社線内専用列車「フジサン特急」を運行していますが、これに使用している2000形を置き換える可能性が高くなってきましたね。2000形は元々JR東日本のジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」として使用していた165系を改造して誕生した車両であり、RSE以上に老朽化が進んでいます。

うまく行けば205系を改造した6000系とRSEが同時デビューするかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

小田急20000系の第2の職場として富士急はベストだと思いますよ。そうなったら、どんな色で登場するか楽しみですね。そういえば昔、富士急で小田急の車両が走っていましたよね。今走っている元京王5000系の前の非冷房車だったと思いますが。すいません、記憶が定かでなくて。もし実現すれば20数年ぶりになりますね。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
譲渡の際には単編成化されますが、さすがに2階建ての部分は外されそうですね。塗装や列車名等気になることだらけです。

実現してほしいです。

富士急行が小田急RSEの導入を検討している!!と聞いて応援しています。
短編成化等何らかの準改良は、必要になると思うけど富士急行で第2の活躍を期待しています。

No title

>特急はこね号様
コメントありがとうございます。
まだ検討段階で正式決定ではありませんが、富士急を走るRSEの姿を早く見てみたいです。単編成化で2階建て部分は見納めになりそうですね。

二度の投稿すいません。

小田急ロマンスカーのRSE富士急行移籍は、まだ正式決定では、ないのですね!!発表されるのは、来月の半ばくらいになるのでしょうか!?
正式な発表があるまでは、慎重に見守って行きましょう。

No title

>特急はこね号様
小田急と富士急とでの交渉も大詰めのようですね。富士急では2/29から205系を改造した6000系のデビューが予定されていますが、RSEも同じように公式発表されてイベント等もあるかと思われます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-