「アンパンマントロッコ」、被災地へ

既に報道機関から情報が開示され、本日JR側からも公式発表されましたが、JR四国が保有する「アンパンマントロッコ」をJR東日本管内で団体列車として運行する計画が明らかになりましたね。

東日本大震災で被災したエリアを中心に、3/24~7/8までの期間中、各地で遠征運転が実施されるようです。

「アンパンマントロッコ」と言えば、キクハ32-502+キハ185-20/26の2両編成でお馴染み。トロッコ列車として2003年に登場しました。今回はELやDLの牽引で運転されるようなので、また違った姿を見れそうです。それに四国の列車を東日本エリアで見るチャンスですね。車両の送り込み・返却回送も賑わいそうです。

石巻線、東北本線、気仙沼線、山田線、釜石線、大船渡線、八戸線、常磐線、水郡線での運行が予定されているようですが、それ以外の路線でも検討中のようです。首都圏から一番近いのは6月の水戸エリア。機会を作って見に行ってみようかな…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんというかJR四国の車両センスが残念なのが目立つ気がします。
アンパンマンを特急車両にベタベタ貼り付けたりするのがもうイタい!
8000系も2連で走らせると迫力が皆無だったり…

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
確かに、このトロッコ列車を除いて、他は車体装飾みたいな感じになっていますね。

いよいよ出発~

はじめまして

アンパンマントロッコネタをたどって来ました香川県在住の鉄道旅行好きです。
今回の企画は地元のJR四国ファンとしても驚きですね。地元の新聞に興味深い記事がありましたよ。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120228000185

最初の宮城エリアの公募が締め切られましたが、今日のニュースでは最終的には合計定員336人の約62倍となる約2万1千人もの応募があったそうで、この人気はJR四国ファンにも嬉しいですね。

上記の記事によるとJR東日本は千葉県での追加運行も検討しているとのことですよ。
どの路線を走るのかな?

本日高松駅で出発式がありましたし、いよいよですね!

No title

>REGULUS様
初めまして、コメントありがとうございます。
今回の企画はとっても楽しみですね。私も是非見に行ってみたいです。一番近くて水戸ですが、千葉で走るのであればそちらのほうがもっと行きやすいです。

もし運行決定なら房総各線でしょうね。中でも被災地の旭市を通る総武本線千葉~銚子間が有力かと思われます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-