墨田区&台東区を散策

今日は久々の乗り鉄…、というよりもタイトルのとおり散策メインで出かけてきました。収穫もあってとても充実した一日でした。

午前中は川越・大宮・春日部を経由して曳舟へ。冬はあまり撮影しないのですが、今日はここで30分ほど撮影タイムを設けました。

2012-01-28-01
▲10030系11664F

2012-01-28-02
▲8500系6621F

ここでの撮影は久々です。

2012-01-28-03
▲200系

2012-01-28-04
▲10000系11607F

東武本線では10000系の更新車が当たり前になりましたね。

2012-01-28-05
▲5000系5115F

2012-01-28-06
▲30000系31612F

一番注目なのは31602Fと11480Fですが、今日は見かけませんでした。

2012-01-28-07
▲50050系51060F

2012-01-28-08
▲100系105F

ここでの目的はこれ!昨年末から運用を開始したスペーシアのリニューアル車を初めて撮影することができました。

2012-01-28-09
この後は少し移動。工事が急ピッチで進む業平橋を過ぎ…。

2012-01-28-10
終点の浅草に到着。

2012-01-28-11
折り返しで4番線に停車しているリニューアル車の105Fを少し観察。

2012-01-28-12
個室のマークもこのようになりました。

2012-01-28-13
そしてスペーシアのロゴマークも一新。この紫色、かなり気に入りました!あと2色が順次登場予定ですが、そしたら撮影がさらに楽しくなりそうですね。

この後は昼食を東向島で済ませ、午後は業平橋へ。

2012-01-28-14
いよいよ3/17から「とうきょうスカイツリー駅」となり、同日のダイヤ改正で特急が停車するようになりますね。駅構内や周辺の工事も進んでいました。

2012-01-28-15
駅を降りて久々のスカイツリー観察。こちらは東武橋からの眺めです。

2012-01-28-16
「逆さツリー」でお馴染みだった十間橋は工事で眺めが悪くなり、その近くの西十間橋で初めての撮影。でもここからの眺めも最高でした。

お土産を購入して浅草に移動。浅草寺や仲見世の散策をし、墨田区と台東区を満喫しました。

2012-01-28-17
▲01系01-129F

帰りは浅草から銀座線に乗ったのですが、たまたま貴重なVVVF車の01-138Fに乗車。LED試験車になってからは初めての乗車でした。その後は南北線と有楽町線を経由して、東上線に戻ってきました。

今日はスペーシアのリニューアル車とスカイツリーの撮影がメインでしたが、寒い中でも出かけた甲斐がありました。

コメント

非公開コメント

昨日は臨時回送さんは、浅草近辺の散策でしたか?私は、湘南、鎌倉方面に出かけました。田町区のE233系に乗って茅ヶ崎にいき、相模線に乗り寒川神社へ遅めの初詣、その後鎌倉、逗子、そしてバスで葉山に行ってきました。E233-3000は快適ですね。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございました。
私も今月中旬に相模線や東海道線に乗ってきました。ちょうど雪の日で乗り換えの茅ヶ崎ホームがとてつもなく寒かったのを今でもよく覚えています。

E233系3000番台はものすごい勢いで増備が進んでいますね。もともとレア車でしたが、E233系唯一の日立IGBT車でもあり私は大好きです。

高崎区にも増備されれば北関東での活躍も期待できるので楽しみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-