JR東日本、「休日おでかけパス」を新設

2011-08-06-11

JR東日本では、首都圏エリアの普通列車が乗り放題になる「ホリデーパス」に代わる乗車券として、「休日おでかけパス」を3/17から発売開始することが発表されました。

ホリデーパスより少しフリーエリアが広がり、価格は2,600円と少し上がりましたが、個人的には注目しています。以前は特急や新幹線の自由席も乗り放題になる「土・日きっぷ」や「三連休パス」などがありましたが、これらの廃止でなかなか遠出をすることが難しくなった昨今。ホリデーパスはエリアが極端に狭くてスケジュールを組むのが難しいのですが、この休日おでかけパスなら有効活用できそうです。別途、自由席の特急券を購入する必要がありますが、日帰りで気軽に普段は乗れない特急列車や新幹線の録音に役立ちそうです。

■「休日おでかけパス」フリーエリア
東北新幹線…東京~小山
上越新幹線…東京~本庄早稲田
山手線…全線
京浜東北・根岸線…全線
東海道線…東京~小田原
中央線…東京~大月
青梅線…全線
五日市線…全線
中央・総武線…全線
総武快速・横須賀線…全線
埼京線・川越線…全線
八高線…八王子~寄居
常磐線…上野~土浦
水戸線…小山~下館
宇都宮線…上野~自治医大
高崎線…上野~神保原
両毛線…小山~足利
武蔵野線…全線
京葉線…全線
総武本線…千葉~成東
成田線…千葉~成田空港・成田~我孫子
外房線…千葉~茂原
東金線…全線
内房線…千葉~君津
久留里線…全線
南武線…全線
南武支線…全線
鶴見線…全線
横浜線…全線
相模線…全線
※この他、東京モノレール全線、りんかい線全線に乗車可能

こうしてみると、高崎や宇都宮がエリア外なのが残念ですが、わりと色々録音できそうです。個人的には3/17からデビューするE657系やまだ録音したことがないE351系の日立GTO車、久留里線のキハ30系列も挑戦したいなぁ…。東北新幹線は小山までですが、E5系に乗るチャンス!

(2012/01/31追記)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

休日お出かけパス、エリアが中途半端ですね(苦笑)
東海道は小田原まで行けるようになったのが幸ですが、高崎、宇都宮の手前までエリアを伸ばすのなら、料金を三千円にして、高崎、宇都宮までにしたほうが使いやすいと個人的には思います。そうなると水戸は・・ということで収拾がつかなくなるためこういった設定になったのでしょう。そう解釈して私は、乗り鉄に利用したいと思います。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
私もその意見に賛成です。水戸は無理でも高崎や宇都宮まで延ばして、両毛線くらいまで全線可能にしてほしいものです。意外にも久留里線が全線エリアに入りました。あと私の地元の八高線も、ホリデーパス時代は高麗川まででしたが、寄居まで延びて嬉しいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-