06系、千代田線から撤退か!?

2011-05-15-04

千代田線の異端車としてお馴染みの06系ですが、最近になって小田急乗り入れから撤退した模様です。これにより運用範囲が最大でも代々木上原~取手間となり、ある意味で探しやすくなりましたね。

一方で、06系が千代田線から撤退する可能性が高まりました。現在、6000系、16000系、E233系2000番台、4000形が行き来する千代田線ですが、06系はこの中で唯一ホームドアに合致しません。60000形に関してはどうにか対応させると思われますが、06系は将来のホームドア設置が実現した際には余剰となってしまいます。

06系の転属先として最も有力なのがやはり東西線ですね。共通設計の07系と同じ塗装になると見分けるのが難しくなります。制御装置が東芝IGBTであるため、音か車番で判別するしかなさそうですね。

06系の東西線転属というのはあくまで私の推測ですが、今後の動きに注目したいです。

06系は千代田線や常磐緩行線区間では何度か録音や撮影に成功していますが、一度も多摩急行で乗ることができず残念です。

コメント

非公開コメント

一応補足で、千代田線直通ロマンスカーでお馴染みの60000系MSEは、ホームドアに対応しているらしいです。
なんかの雑誌のMSE特集に書いてありました。
06系が転属するとしたら、東西線しかあり得ないでしょう。もしかしたら半蔵門線のサークルK運用に入るか、廃車かもしれないですけどね。
だとしたら東西線は寄せ集め路線になっちゃいますね。15000系とかのワイドドア車の都合を考えると、東西線にホームドアはあり得ないですねww

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
MSEがホームドアに対応していることは予想していました。設計の段階でその辺りも視野に入れているはずですしね。ちなみに小田急の形式は「系」ではなく「形」です。

06系の転属先は東西線しか考えられないですね。半蔵門線も20m級・10両とあっていますが、特に増備する必要もなさそうですし。

No title

06系は1編成しかないので、千代田線では貴重な存在ですね。
06系が東西線に転属すれば、有楽町線から転属した07系と似ているところが多く、見分けるのが難しくなりますね。

No title

>YKTU様
コメントありがとうございます。
本当に06系と07系はそっくりですね。私の場合は制御装置で見分けます。06系は東芝IGBTですが、07系は前期車が三菱IGBT、後期車が日立IGBTです。

No title

本日06系が小田急の乗り入れ運用に就いていましたのでまだ完全に撤退したわけではないと思いますよ。

06系が転属するとしたら東西線しかありえないでしょうね…

No title

>川越市鉄道車両センター様
コメントありがとうございます。
そのようですね。本日は77S運用みたいです。小田急乗り入れが再開してなによりです。

No title

結構昔の記事ですが、コメントさせていただきます。
06系ももう先も長くないでしょうね。これから千代田線も16000系の増備が再開となるし、もうすでに結構前から綾瀬の車両基地で休車状態が続いているし・・・
運用復帰に期待したいのですが、もう先も長くないでしょう・・・

もし千代田線から撤退した後は、解体になるか、どこかへ転属するか、保存とかになるかでしょう。
小田急線内で多摩急行で疾走する姿が撮りたいなぁ・・・

No title

やはりこの東京メトロ千代田線06系が8月9日未明に廃車回送されましたね
廃車解体か譲渡は未定です

東京メトロ千代田線06系廃車解体へ

東京メトロ千代田線06系が新木場CRの解体線に4両6両に分割され留置され車体の車番や車紋などが撤去されていたことから廃車は100%間違いないと思います
屋根上の室外機が外されるのも時間の問題かと思います

東京メトロ千代田線06系の解体中

千代田線06系の解体作業も近々終了になりそうですね
多数の不具合で廃車は勿体無いけど残念です
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-