関西方面旅行報告【3/7・3日目】

ついに旅行も最終日。ここからは3日目のお話です。あとは帰るだけと思いきや、大阪からさらに西へ行ってきました。この日は初めて乗る路線ばかりでした。

2017-03-06-772017-03-06-78
朝は前日よりも遅め。10時過ぎに新大阪駅に向かい、またまたたこ焼きと明石焼きを食べました。そして11時頃に新幹線ホームへ。

2017-03-07-01
今回の旅行の目的の一つでもあった、500系7000番台V2編成「500 TYPE EVA」に乗ってきました!通称エヴァンゲリオン新幹線。固定運用で乗るのは簡単なのですが、去年の旅行の時は運休だったのと、来月以降しばらく再び運休になるため、今回の予定に入れてみましt。

2017-03-07-022017-03-07-03
500系自体に乗ったのは約10年ぶり。そして山陽新幹線は初めての乗車でした。豪快な東芝GTOが特徴的な500系ですが、一部編成では機器更新も始まりました。この音が聞けるのも今のうち…そんな意味でもいい録音ができました。

2017-03-07-042017-03-07-05
2017-03-07-062017-03-07-07
私たちは3号車に乗りましたが、車内見学で特別仕様の2号車と展示スペースの1号車にも行ってきました。記念のパンフレットとポストカードもゲット。青い通常塗装の500系もいいですが、紫の新幹線もなかなかインパクトありました。

2017-03-07-082017-03-07-09
2017-03-07-102017-03-07-11
2017-03-07-122017-03-07-13
2017-03-07-142017-03-07-15
2017-03-07-162017-03-07-17
そして岡山で下車。ここに来たのは12年ぶりでした。でもしっかり観察したのは初めて。スーパーいなばのキハ187系ややくもの381系は以前乗ったことがあったので、久々の再会でした。

2017-03-07-18
瀬戸大橋線のホームにはアンパンマンの自販機が!

2017-03-07-192017-03-07-20
2017-03-07-212017-03-07-22
2017-03-07-232017-03-07-24
せっかく岡山まで来たので、マリンライナーで瀬戸大橋を渡って少しだけ四国入り。海風が冷たかったですが、いい天気に恵まれて綺麗な海を見れました。

2017-03-07-25
岡山から1時間弱で終点の高松に到着。以前は四国の入口の坂出まで来たのですが、その先の予讃線区間は初乗車でした。

2017-03-07-262017-03-07-27
2017-03-07-282017-03-07-29
うずしおの2000系、マリンライナーの5000系+223系、いしづちの8600系、そして121系が停車してました。

2017-03-07-30
小腹がすいたので立ち食いうどんの店へ。もちろん香川県といえば讃岐うどんですね。私はきつねうどんにしましたが、油揚げがとても大きく、うどんもとっても美味しかったです。

2017-03-07-31
このあとは特急に乗車。まずはいしづち。新車の8600系、この車両はかなり気に入りました。東洋IGBTの最新型もいい音!

2017-03-07-322017-03-07-33
短時間でしたが録音も成功し、丸亀で下車。反対側には121系を改造した7200系が来ました。

2017-03-07-342017-03-07-35
2017-03-07-362017-03-07-37
丸亀からはしおかぜに乗車。再び瀬戸大橋を渡って岡山に戻りました。ちなみにこの時乗った8000系はアンパンマン列車でした!

こうして少しだけでしたが四国も楽しむことができ、岡山からはのぞみで一気に東京へ。友人と解散し、私は夜10時半に帰宅しました。

今回の旅行、初日は環状線の新旧車両と阪和線、2日目は京都てっぱくとトロッコ列車、そして最終日はEVA新幹線と香川県をちょっぴり巡った感じになりました。新幹線もこだま、ひかり、のぞみと3種類乗り、帰りののぞみはN700Aに当たってラッキーでした。録音&撮影でたっぷり収穫があり、お土産もたっぷり買いました。全てのスケジュールを順調にこなして充実した鉄道旅行になりました。

今度は四国をメインにじっくり巡ってみたいです。色々とお目当てもあるので…。
スポンサーサイト

関西方面旅行報告【3/6・2日目】

旅行2日目。前日は一日中いい天気でしたが、この日は朝からどんよりとした曇り。冷たい風が吹く中の出発となりました。

2017-03-05-422017-03-06-01
朝は9時前の電車に乗車。223系2000番台、個人的には三菱IGBT車か日立IGBT車が好きなのですが、今回は東芝IGBT車に当たりました。

2017-03-06-022017-03-06-03
そして、快速で新大阪から京都へ。

2017-03-06-04
昨年4月末に開館した京都鉄道博物館に2回目の訪問をしてきました!前日に前売り券をみどりの窓口で購入済みだったので、列に並ばずすんなり入館できました。

2017-03-06-052017-03-06-06
2017-03-06-072017-03-06-08
2017-03-06-092017-03-06-10
この日は遠足で来ていた子どもたちの団体客がいましたが、一般客は空いていて少なく、じっくり館内を回ることができました。

昨年6月訪問時に車両関係は色々記載したので今回は割愛します。前回のブログ記事はこちらをご参照ください。

2017-03-06-11
この日はトワイライトエクスプレスのEF81 103に「京の冬の旅 50回記念号」のHMが掲出されていました。

2017-03-06-122017-03-06-13
2017-03-06-142017-03-06-15
2017-03-06-162017-03-06-17
このエリア、昨年は人がたくさんいてうまく撮影できなかっただけに再訪して正解でした。

2017-03-06-182017-03-06-19
2017-03-06-202017-03-06-21
2017-03-06-222017-03-06-23
2017-03-06-242017-03-06-25
2017-03-06-262017-03-06-27
ひと通り館内を散策したあとは、先にお土産を購入。今回はたくさん買い込みました。

2017-03-06-282017-03-06-29
2017-03-06-302017-03-06-31
2017-03-06-322017-03-06-33
そして屋外へ。梅小路蒸気機関車館を象徴する扇形車庫を見てきました。いやぁ、本当にこの景色は圧巻です!

2017-03-06-342017-03-06-352017-03-06-362017-03-06-37
2017-03-06-382017-03-06-392017-03-06-402017-03-06-41
2017-03-06-422017-03-06-432017-03-06-442017-03-06-45
2017-03-06-462017-03-06-472017-03-06-482017-03-06-49
留置されているSLを順番に撮影。特に好きなのはC58 1、B20 10、そして義経。昨年はB20 10の試運転も見ることができました。

2017-03-06-502017-03-06-51
一番大好きなC62 2。そしてSLスチーム号にはC61 2が使用されていました。もちろん乗りました!

2017-03-06-52
ミュージアムショップが入っている旧二条駅舎。雰囲気あっていい感じです。

2017-03-06-53
昼食は扇形車庫をイメージしたカレーライスを食べました。けっこう辛口…。

2017-03-06-542017-03-06-55
223系やN700系を五重塔と絡めて撮影。

2017-03-06-562017-03-06-57
最後に扇形車庫が一望できるスポットで撮影。SLスチーム号も客車と一緒に撮れました!

2017-03-06-582017-03-06-59
2017-03-06-602017-03-06-61
午後は京都駅に戻り、山陰本線の221系に乗車。先日のダイヤ改正で本数が増え、新たに登場した嵯峨嵐山行きに乗ってみました。

2017-03-06-622017-03-06-63
2017-03-06-642017-03-06-65
嵯峨嵐山駅からトロッコ嵯峨駅に移動。

2017-03-06-662017-03-06-67
2017-03-06-682017-03-06-69
今回も嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車を楽しんできました。冬だったので客車内には昔懐かしのストーブが設置されていました。もちろん稼働中。

2017-03-06-70
終点のトロッコ亀岡駅から山陰本線の馬堀駅に徒歩で移動。

2017-03-06-71
夕食は京都に戻って喜多方ラーメン。チャーシューたっぷりで美味しかった~!

2017-03-06-722017-03-06-73
2017-03-06-742017-03-06-75
食後の散歩で京都市内の夜景や京都タワーを見学。

2017-03-06-76
2日目最後は夜のミニ乗り鉄。草津線の117系、琵琶湖線の223系、そしておまけで京都から大阪まではちょっぴり奮発してサンダーバードに乗ってみました。683系4000番台は初乗車。サンダーバード自体は12年ぶりの乗車でした。

というわけで2日目はここまでです。

つづく

関西方面旅行報告【3/5・1日目】

3月5日(日)から3月7日(火)の3日間、私は友人ら4人と一緒に関西方面に鉄道旅行をしてきました。今回の旅行は昨年秋頃から経路を考えたりして、具体的な日程は年明けしてから決め、いざ決行。とっても充実した2泊3日となりました。それでは簡単にですが、写真とともに旅行の様子をご紹介したいと思います。

4007-03-05-014007-03-05-02
4007-03-05-034007-03-05-04
まずは1日目。朝は早起きして東京駅で9時半に友人と合流し、旅行スタート。新幹線の車内で食べる駅弁を購入してホームへ。新幹線に乗るのは9か月ぶりです。ちなみに泊りがけの旅行は7か月ぶりでした。

4007-03-05-05
東京から乗ったのはひかり467号。N700系2000番台のX17編成でした。実はこの編成、数年前に名古屋に行った時にも乗ったことがあった編成で、また巡り逢えました。天気もよく、綺麗な富士山を車窓から眺めることができました。

4007-03-05-064007-03-05-07
お昼の駅弁は「三昧 牛肉どまん中」。最近はこれにハマっています。異なる3種類の味を楽しむことができていいですね。

4007-03-05-08
そして今回の旅行の拠点となる新大阪に午後1時に到着しました。ちなみに、今回の旅行はダイヤ改正直後とあって、何度も時刻を調べ直しました。東海道・山陽・九州新幹線は案外変更箇所が多くてびっくりでした。

4007-03-05-094007-03-05-10
さて、早速現地での行動開始です。まずは新大阪の隣駅、大阪に移動。大好きな東芝GTOが聴ける207系1000番台に乗車。このエリアは何度も来たことがありますが、首都圏と違った雰囲気がまた好きです。321系もデビューして10年が経過しましたね。

4007-03-05-114007-03-05-12
大阪で東海道線から大阪環状線に乗り換え。223系の関空・紀州路快速を見送ると、後続の外回りで323系がやってきました!

4007-03-05-134007-03-05-14
昨年12/24にデビューした大阪環状線待望の新型車両。JR西日本としては初の三菱SiCで走行音も静かでした。

4007-03-05-154007-03-05-16
4007-03-05-174007-03-05-18
4007-03-05-194007-03-05-20
森ノ宮で行き交う電車を少し観察し、221系の大和路快速で天王寺に向かいました。

4007-03-05-214007-03-05-22
4007-03-05-234007-03-05-24
ここで少し時間があったので、乗ったことがなかった阪和線を訪問してみました。時間の関係で三国ケ丘で引き返してきましたが、往路で205系、復路では103系を楽しむことができました!

4007-03-05-25
そして天王寺から再び大阪環状線の外回りに乗車。今度は201系に当たりました。3/4ダイヤ改正以降、日中の環状線の8割が新車の323系となり、201系や103系を探すのも難しくなってきました。首都圏からは姿を消した国電が今なお健在な大阪エリア。でも、こうして姿が減りつつあるとやはり寂しいですね。

4007-03-05-264007-03-05-27
4007-03-05-284007-03-05-29
4007-03-05-304007-03-05-31
大阪に戻ったあとは683系のサンダーバード、キハ189系のはまかぜ、HOT7000系のスーパーはくとを観察。

4007-03-05-324007-03-05-33

ひと通り見終わったあとは新大阪に戻り、いったんホテルへ。その後再び駅に戻って夕食。焼きそばとたこ焼き&明石焼きのセットを食べました。やっぱり大阪といえばたこ焼きですね!

4007-03-05-344007-03-05-35
4007-03-05-364007-03-05-37
夕食後は新大阪の列車を観察。まずは在来線から。快速の223系、くろしおの287系、サンダーバードの683系、はるかの281系、そして快速の221系。

4007-03-05-384007-03-05-39
4007-03-05-404007-03-05-41
最後に新幹線ホームに向かい、700系7000番台使用の数少ない“ひかり”レールスターとみずほから折り返すこだまのN700系を撮影してきました。

というわけで1日目はここまでです。

つづく
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-