2015年の鉄道を振り返って

今年も残りあと数時間。いつも思うことですが、365日というのは本当にあっという間ですね。ついこの前年が明けて2015年がスタートしたと今でも感じてしまいます。来年はうるう年があるため366日間。そして8/11の「山の日」祝日スタートと、暦を見ても新たな変化が感じられますね。

さて、大晦日ということで今年一年をいろんな面で振り返ることが多いかと思います。鉄道関係でも話題の尽きない年でしたね。当ブログ大晦日恒例記事、今回は月ごとに事柄を箇条書きにしておさらいしてみたいと思います。なお、6月の欄は特に思い浮かびませんでした…。

【1/17】東上線8000系引退
2015-01-11-032015-01-17-06
東武鉄道を代表する形式8000系。東上線では10両編成で活躍する8000系を見れるのが当たり前でしたが、老朽化とT-DATC導入によって運行不能となり、最後まで残存していた8175Fが引退、8506Fが南栗橋に転属して事業用になりました。引退日には団体列車が運行され、その一週間前の1/11にはツートン+セイジクリーム+通常塗装の3色特別運転も実施され、沿線は大いに盛り上がりました。

【2/5】筑肥線305系運行開始
JR九州としては初採用のPMSMを搭載した新型車両305系がデビューしました。筑肥線と直通運転する福岡市営地下鉄空港線でも運用され、103系1500番台を順次置き換えていくものと思われます。

【3/12】トワイライトエクスプレス引退
2014-07-20-35
大阪~札幌間を結ぶ日本一乗車時間の長い寝台特急「トワイライトエクスプレス」が引退。近年の相次ぐ夜行列車廃止が寂しい限りですが、この豪華寝台列車トワイライトエクスプレスは永遠の憧れでもありました。乗ることはできませんでしたが、見れただけでも幸せです。

【3/14】北陸新幹線&上野東京ライン開業・北陸エリア三セク各社開業・広島地区227系運行開始
2015-11-14-332015-06-03-33
今春のJRグループダイヤ改正は大きなニュースにもなるくらい話題が豊富でしたね。北陸新幹線開業によって東京~金沢間の移動が飛躍的に向上し、北陸エリアがさらに身近になりました。首都圏では東北縦貫線が開通し、上野と東京が起点駅でなくなったのもある意味寂しいものです。広島地区では赤い車体が印象的な227系が待望のデビュー、いつか乗りたいなぁ。

【4/4】飯山線キハ110系「おいこっと」運行開始
2013-06-29-11
JR東日本では既存車両を改造した新たな観光列車の投入を進めていますが、飯山線では「おいこっと」がデビュー。東京の正反対で田舎、“TOKYO”を正反対にして“OYKOT”というのが列車名の由来のようです。個人的には飯山線の替佐駅の入線メロディを聴きに行きたいです。

【4/18】日光詣スペーシア運行開始・黄色い西武6000系運行開始
2015-06-25-092015-05-16-26
首都圏の私鉄のうち、東武ではゴールドの塗装に一新されたスペーシアが、西武では6000系を黄色一色にラッピングした編成がそれぞれデビューしました。元々の姿とまったく異なるレアな電車は注目の的。何度も見たくなってしまいますね。

【4/25】磐越西線719系700番台「フルーティアふくしま」運行開始
快速あいづライナー引退と入れ替わるようにデビューしたフルーティア。こちらは719系を改造して0番台から700番台になりました。どうやらJR東日本の最近の観光列車は700番台で統一する傾向がありますね。磐越西線区間での719系は乗ったことがないので、また訪れてみたいものです。

【5/30】仙石線全線復旧&仙石東北ライン開業
2015-09-28-0582015-09-28-050
東日本大震災で一部区間が不通となっていた仙石線がこの日、約4年ぶりに全線で運転を再開し、石巻~あおば通間が1つの線路で結ばれました。また、これと同時に仙石線と東北本線を直通運転する仙石東北ラインが開業。新たな輸送体系が構築されました。

【7/18】ブルーライン快速運行開始
横浜市営地下鉄ブルーラインで通過運転を開始。計画段階では急行運転という案内でしたが、速達種別は快速となりました。まだ私は乗っていないので録音がてら訪れたいです。

【8/22】ブルートレイン北斗星引退
2015-01-28-07
上野駅を発着する最後のブルートレインとなった北斗星が引退。私にとっては一番好きな寝台特急でした。北海道新幹線開業によって青函トンネルが新幹線メインとなるため引退ということですが、その青函トンネル開通と同時期にデビューしたのが北斗星。そう考えると複雑な想いです。

【9/18】都電荒川線8900形運行開始
【10/10】日暮里・舎人ライナー330形運行開始
都営の話題が続いたのでまとめて。9月には8900形、10月には330形がデビュー。どちらも新形式となりましたが、都営地下鉄浅草線にまもなく登場する新型車両も楽しみですね。

【10/31】289系運行開始
2014-12-10-15
今春改正でサンダーバードとしらさぎの編成が統一され、元しらさぎ用683系を289系に改造し、北近畿エリアの特急と381系を置き換える形でくろしおに投入されました。これによって京都・新大阪を発着する特急は283系・287系・289系と、JR西日本に民営化されてから登場した車両で統一されました。

【11/4】ニューシャトル2020系運行開始
2015-11-14-15
老朽化した1010系を置き換えるため、昨年までは2000系が増備されてきたニューシャトル。今年は斬新的なデザインが話題となった新形式2020系が投入され、来年にかけて増備していうようです。近年の新交通の車両は三菱重工が力を入れていますね。この2020系も第2編成が鉄道技術展で実物車両展示されたのが話題となりました。

【11/28】フライング東上運行開始
2015-12-14-012015-12-10-06
昨年は開業100周年を迎えた東上線。今年は全通90周年ということで、50090系・8000系各1編成ずつが往年の行楽列車「フライング東上」カラーにリバイバルされて運行を開始しました。特に8000系は塗装変更車第3弾登場とあって、ワンマン区間がさらにカラフルになりました。

【11/30】山手線E235系運行開始
2015-05-20-15
今年3月に落成して試運転を何度も重ねてきた山手線待望の新型車両E235系がデビューしました。がしかし、ご存知のとおり故障に見舞われ、運用再開が待ち遠しいですね。今後山手線全52編成を新車化していくということで、既存のE231系の処遇も気になるところです。

【12/6】仙台市営地下鉄東西線開業
仙台の地下鉄といえば南北線1路線のみでしたが、ついに東西線が開業。これによって仙台市内の交通網が変化していくことでしょう。またいつか仙台に行く機会があれば、東西線には是非とも乗りたいです。

【12/7】京急モーニング・ウィング号運行開始
2013-09-10-51
近年、座席定員制列車が注目されていますが、京急では朝の上りでもウィング号を運転することになりました。私鉄版ホームライナー、今後の各社の動きが気になりますね。

【12/24】北陸新幹線E2系定期運用終了
2015-11-14-35
こちらはつい最近の話題でした。完全引退ではないため公式発表等はありませんでしたが、E2系のあさま用N編成が定期運用から離脱。1997年10月1日の長野新幹線開業と同時にデビューしたE2系は登場から18年が経過しました。来春改正で完全引退になりそうな予感です。

というわけで簡単に今年の出来事を振り返ってみました。この他にも以下のような出来事もありましたね。

・381系引退
・京王の新型事業用車デヤ900形登場
・甲信地区115系引退
・南武線205系海外譲渡完了
・千代田線16000系増備再開&6000系廃車再開
・西武2000系廃車開始
・都営新宿線10-300R形廃車開始
・都営大江戸線12-000形初期車廃車開始
・H5系試運転開始
・E353系落成
・千代田線06系引退
・255系&E231系の機器更新開始

そして間もなくやってくる2016年。来年の注目点は…

・富士急2000系引退&8500系運行開始
・北海道新幹線開業&はこだてライナー運行開始
・津軽海峡線経由列車各種引退
・現美新幹線運行開始
・ニューシャトル1010系引退
・南武支線小田栄駅開業
・上りTJライナー運行開始
・Fライナー新設
・千代田線&小田急線ダイヤ改正
・東武野田線急行運転開始
・西武40000系登場&4000系観光電車運行開始
・大阪環状線323系運行開始

こんな感じでしょうかね。まずは3/26のダイヤ改正。JRは北海道新幹線開業が大きいですね。在来線に関しては大変化がない一方で、東武や小田急のダイヤ改正が目立つためそちらのほうが楽しみかもです。

最後になりましたが、今年も一年間大変お世話になりました。そして当ブログ「鉄道夢手帖」をご愛読いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください。

2015年12月31日
「鉄道夢手帖」管理人 りんかい

2015年の東上線を振り返る

2015年も今日を入れて残り2日となりました。このブログのメイン記事でもある「今日の東上線」シリーズ。日々の東上線の様子を記録してきましたが、今年も色んな事がありましたね。全体をとおしては、池袋~小川町間の保安装置がATSからT-DATCに切り替わり、地上信号機が消灯。見慣れた光景が過去のものとなりました。そしてこのT-DATC関連やTASC関連での試運転も相次ぎ、今年度末には和光市でホームドアの使用開始が予定されています。もちろん、来年は3/26のダイヤ改正が楽しみですね。

今回はこの2015年の東上線をヘッドーマーク車を中心に振り返ってみようと思います。

2015-01-09-03
▲1/9 若葉にて

年明け早々、池袋口での8000系引退ということで賑わいが増した東上線沿線。「ありがとう8000系」という特製のHMも登場しましたが、この1/9だけは東上線開業100周年HMを掲出しての運転となりました。

2015-01-11-03
▲1/11 若葉付近にて

東上線で最後まで残った10両編成の8000系が引退する1週間前のこの日、ツートン塗装の81107F、セイジクリーム塗装の81111F、通常塗装の8506Fを連結した3色混結特別編成列車が運転され、新聞記事でも取り上げられました。

2015-01-17-06
▲1/17 北坂戸にて

東上線でしか見ることが出来なくなった10両編成での8000系。この日は残存していた8175F+8506Fが団体列車としてラストランを迎え、8175Fは廃車に、8506Fは南栗橋に事業用として転属しました。

2015-01-23-06
▲1/23 若葉にて

昨年夏から51075Fを使用して運転されてきたキャラクタートレイン。掲出期間終了間際で撮ったのがこの写真でした。沿線のゆるキャラをラッピングしたこの企画は是非ともまた実施してほしいですね。

2015-02-13-05
▲2/13 川角にて

2014年は東上線開業100周年として盛り上がり、旧塗装車の81111Fと81107Fにはこれまで歴代優等列車のHMが掲出されてきましたが、最後に81107Fには特製のHMが掲出されました。これの81111Fバージョンも製作してほしかったなぁ。

2015-02-16-05
▲2/16 鶴ヶ島にて

2011年から開始された30000系と10030系のトレード転属も終盤となり、第13弾の31602F+31402Fが1/15に東上線に回送され、その後運用を開始しました。これで約4年間の一連の流れが終了し、東上線でもPMSMの音を聞けることとなりました。

2015-02-26-01
▲2/26 越生にて

鉢形駅リニューアルオープンを記念したHMが81111Fと81107Fに掲出されました。同じデザインながら色違いの仕様になっています。

2015-04-04-23
▲4/4 森検にて

こちらは掲出予告がなかったのですが、東武川越駅開業100周年記念HMが51096Fに掲出されました。

2015-05-11-02
▲5/11 若葉にて

毎年恒例、春の全国交通安全運動HM。今年は運動期間が5月となり、51004F・51005F・51095Fの3編成に掲出されました。

2015-06-22-12
▲6/22 森検にて

TJライナー7周年と池袋駅の発車メロディ変更を記念したHMが51091Fに掲出されました。私はキャンペーンに応募し、これと同じデザインのコースターが当選しました。

2015-06-03-35
▲6/3 越生にて

今年は8000系3色が並ぶ光景を越生で狙い、1月、5月、6月の3回見ることができました。次の目標はやはりフライング東上の8198Fを加え、リバイバルカラー3色並びですね。

2015-09-17-04
▲9/17 若葉にて

春に続いてこちらも毎年恒例の秋の全国交通安全運動HM。51001F・51093F・51095Fの3編成に掲出されました。


2015-10-10-08
▲10/10 若葉にて

秋の東上線、こちらも毎年恒例となった川越まつりHM。51091Fに掲出されましたが、今年は期間が短かったですね。

2015-12-10-06
▲12/10 北坂戸にて

2015-12-14-01
▲12/14 越生にて

そして今ホットな話題であるフライング東上カラー。51092Fはラッピングで、8198Fは塗装で再現され、11/28に運行を開始しました。

さて、そんなフライング東上ですが、ラッピング車の51092Fの車内には昭和36年(1961)当時の東上線行楽電車時刻表が掲出されています。当時の特急フライング東上号は池袋・川越市・玉淀・寄居という停車駅だったようです。

【資料①】東上線行楽電車時刻表(復元)
2015-12-30-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

そして同じくフライング東上の8198Fは本日Y75運用。この流れだと森検で年越しとなりそうですね。

【資料②】東武東上線・越生線旧塗装車運用実績
2015-12-30-03
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

間もなく訪れる2016年。まずは3/26のダイヤ改正が楽しみですね。増発する下りTJライナー、新設する上りTJライナー、そして地下鉄直通急行「Fライナー」の登場も楽しみです。その後は今年秋からの持ち越しとなった森林公園ファミリーイベントが待ち遠しいです。

【資料③】TJライナー運転本数の推移
2015-12-30-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

というわけで2015年の東上線を振り返ってみました。ありがとうございました。

森検敷地外観察…12/29

今日は2015年の乗り納め。今年最後の東上線乗車となりました。とはいっても買い物で出かけただけなのですが…。でもせっかくなので、軽く北坂戸で撮影することに。

2015-12-29-01
▲10030系11445F・4103レ

ここも午前11時を過ぎると逆光気味に…。

2015-12-29-02
▲50000系51005F・1209レ

2015-12-29-03
▲50090系51092F・1211レ

フライング東上はクリスマスイブ以来の乗車。そして森林公園へ。

2015-12-29-04
約1か月半ぶりに森林公園検修区の敷地外観察もしてきました。こちらはワンマン車エリア。81119Fと81109F。

2015-12-29-05
床色が特殊な81120Fとフライング東上塗装の8198F、大好きな編成が並んでました!

2015-12-29-06
81119Fも絡めてスリーショットで。

2015-12-29-07
11661F+11441F。準急森林公園行きで入庫した様子です。

2015-12-29-08
こちらは9108F。先日のSIV故障で運用から離脱してますが、その後どうなったのでしょうか…。

2015-12-29-09
こちらは51096F。現在50090系は51093Fが川越工場に入場中のため予備車がない状態。そのため、固定外運用には就いていませんね。

2015-12-29-10
51076Fと51006Fの並び。この横に51096Fも留置されていたため、50000系列第6編成たちが大集合していました。

2015-12-29-11
11640F+11440Fと9106F。今日はこうしたツーショットの写真が色々撮れて嬉しい。

2015-12-29-12
11634F+11455Fは回送表示でした。

2015-12-29-13
最後に9105F。今日は9050系は2本とも潜っており、純粋な10000系は見かけませんでした。

2015-12-29-14
さて、8000系旧塗装車ですが81111FはY77、81107FはA87です。8198Fは11/28の運転開始から一か月。越生線ではA91として12/14と12/22の2回しか入線してません。A85(2)~の越生線ループに入るのを期待したいです。

2015-12-29-15
風が冷たい一日でしたが、天気も良くて気持ちよかったです。

これにて今年の乗り納め2015は無事に終わりました。

E2系あさま用N編成、残り2本に

2015-11-14-35

長野新幹線開業時から活躍を続けてきたあさま用のE2系0番台(N編成)が12/24をもって定期運用から離脱しました。これに伴い三菱IGBT車のN7編成が12/23に、東芝+シーメンスGTO車のN10編成が12/27にそれぞれ新潟へ廃車回送され、残存している編成はともに機器更新車のN5・N13の2編成のみとなりました。時刻表で確認してみると、来年2月までは臨時運用での使用が続くようですが、E7系F18編成・W7系W11編成の増備によって、恐らくですが来春のダイヤ改正で北陸新幹線の全車両が12両編成で統一されるものと思われます。

あさまのE2系といえば東芝+シーメンスGTOの音というイメージでしたが、その音が聞けなくなってしまったのは残念ですね。個人的には8/31に最後の乗車ができ、11/14に最後の撮影ができました。赤帯のE2系もあと2本のみ。記録はお早めにですね。

【資料】北陸新幹線あさま使用車種早見表
2015-12-28-01
2015-12-28-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

Merry Christmas 2015

昨日(12/24)は友人と一緒に乗り鉄と、毎年恒例で行っている東京スカイツリーと東京駅周辺のイルミネーションを楽しんできました。せっかくのクリスマスイブですしね。

朝は早起きして7時の出発でしたが、その時はものすごい濃霧でした。でも電車は定時運行。東上線では準急だったためスルーしましたが、偶然フライング東上の51092Fを目撃しました。

夕方までは録音メインの乗り鉄。武蔵野線では南武線から転用された205系のケヨM52編成にようやく乗ることができました。そのあと中央線エリアでは211系2000番台や07系に乗車。中野で友人と合流したあとは東西線へ。向谷実さんが制作した発車メロディが導入されてからまだ生で聴いていなかったので、05系や15000系に乗りながら録音。

大手町から乗り換えた千代田線では6000系唯一の田窓車である6108Fに遭遇。VVVFも廃車が進行中なため、貴重な録音になりました。

常磐線ではE531系に乗車、そのあと東武本線では6050系でとうきょうスカイツリーへ。浅草から合流した姉も加わり、この後は日没するまでソラマチ内を散策しました。

2015-12-24-01
お土産を購入したり、ケーキを食べたりしながら日没を待ち、午後5時過ぎに外へ。東京スカイツリー、昨夜はホワイトツリーのライティングでした。

2015-12-24-02
クリスマスツリーも点灯。

2015-12-24-03
午後5時半から始まったプロジェクションマッピングを鑑賞。約7分間、時間的にはちょうどいいですね。

2015-12-24-04
クリスマスツリーとスカイツリー。

2015-12-24-05
イルミネーションは本当に綺麗ですね。見ていると寒さも忘れちゃいます。

2015-12-24-06
時刻は午後6時前。このあとはスカイツリーを撮影するため十間橋方面へ移動。

2015-12-24-07
これまでに夜のスカイツリーは2012年に冬雅、2013年にキャンドルツリー、そして2014年にシャンパンツリーを見てきましたが、今年はホワイトツリーということで、毎年異なる色を見ているのでそれも楽しみの一つとなりました。

2015-12-24-08
プロジェクションマッピング中は演出の関係でライティングが消灯するのですが、何故か数分間だけシャンパンツリーになりました!

2015-12-24-09
駅に向かう途中でも1枚。

2015-12-24-10
駅周辺も綺麗なイルミネーション。

2015-12-24-11
今年は記念撮影用にこんなものが。

2015-12-24-12
お馴染みのソラカラちゃんたち。

2015-12-24-13
こちらは駅の電飾。

2015-12-24-14
いつも紫の雅風の色になっている駅名の文字ですが、この時は赤になってました。

2015-12-24-15
スカイツリー散策を終え、このあとは銀座線と丸ノ内線を経由して東京駅へ。

2015-12-24-16
東京ミチテラス2015。東京駅には夜8時くらいに到着、駅周辺は大混雑でした。

2015-12-24-17
クリスマスに東京駅に来たのも3年連続。

2015-12-24-18
赤レンガでお馴染みの東京駅丸の内駅舎が幻想的な雰囲気になってました。

2015-12-24-19
いやぁ、綺麗です!

2015-12-24-20
午後8時半でライトアップ終了ということでちょうどギリギリセーフでした。

2015-12-24-21
最後にKITTEのテラスから撮影。電車を見るのにももってこいの場所ですね。

こうして全ての予定を終え、夕食のラーメンを食べて解散。私は中央線と山手線で池袋に向かい、定期最終のTJライナー10号に初めて乗車。19レということで運用の繋がりからフライング東上の51092Fに当たり、終電1本前の越生線で日付が変わる数秒前に無事帰宅しました。

17時間に及ぶ長丁場の外出でしたが、乗り鉄とイルミネーション鑑賞どちらも充実し、今年のクリスマスも大切な思い出になりました。

Merry Christmas
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-