今日の東上線…9/30&森検観察

今月最後の東上線撮影となりました。先日の旅行も無事に終わり、また元通りの生活。すっかり秋らしい陽気になりましたね。今日も朝から綺麗な青空が広がり、爽やかで心地よい風が吹いていました。

2015-09-30-01
▲50090系51096F・1203レ

今朝は北坂戸で10時台下りを観察。

2015-09-30-02
▲50070系51073F・1027レ

日帰りの地上運用、50070系は久しぶりの撮影でした。

2015-09-30-03
▲50090系51094F・3205レ

2015-09-30-04
▲50000系51003F・1205レ

約30分程で50000系、50070系、50090系と見れました。

2015-09-30-05
▲30000系31414F・221レ

2015-09-30-06
▲50000系51004F・4101レ

平日の下り快速1本目。

2015-09-30-07
▲8000系81107F・A6085レ

今日の目的はこれ。A85(1)から流れてくる越生線からの8000系定期回送列車。以前セイジクリームの81111Fでは撮影したことがあったのですが、ようやくツートンの81107FがA6085レに入る日と私の休みの日が重なり、撮影に成功しました!

2015-09-30-08
▲10000系11003F・1029レ

2015-09-30-09
▲9000系9105F・F3817T

これにて北坂戸での撮影を終了。このまま森林公園まで行きました。

2015-09-30-10
久しぶりの森林公園検修区敷地外観察をしてきました。先ほど回送されてきた81107Fが8183Fと並んでました。

2015-09-30-11
その隣には8197Fと8198F。元々は8両固定車の8197Fとして一つの編成でしたね。

2015-09-30-12
こちらは31605F+31405F。作業員の方が集まっていました。

2015-09-30-13
51092F。平日の日中ということで留置車両は少なめ。10030系をまったく見かけませんでした。

2015-09-30-14
そして51096F。

2015-09-30-15
51074Fの姿も。

2015-09-30-16
ここに来る前に北坂戸で撮影した51003F(1205レ充当)と9105F(17T充当)が並びました。

2015-09-30-17
51096Fの隣りに9102Fが入庫してきました。

2015-09-30-18
というわけで観察終了。今日は時間に余裕があってのんびり眺めることができました。

2015-09-30-19
いい天気で駅からちょうどいい散歩にもなりました。

仙台方面旅行報告【9/27・3日目】

2泊3日の鉄道旅行もいよいよ最終日。金曜、土曜と雨が続きましたが、日曜の9/27は朝から快晴で綺麗な青空が広がりました。暑くもなく、とても秋らしい陽気の中の出発です。

2015-09-28-0882015-09-28-089
午前中は今回まだ乗っていなかった仙山線に乗車。E721系の快速で終点の山形に向かいます。

2015-09-28-090
E5系とE6系のモナカ。

2015-09-28-091
山形に到着。向かい側には左沢線のキハ101形が停車してました。これもキハ110系の仲間ですね。トイレなしのオールロングシート車。左沢線の路線愛称はフルーツラインですが、この車両に掲出されている文字は「フルーツライナー」なんですよね。

2015-09-28-0922015-09-28-093
山形では山形新幹線のグッズを色々と購入できました。つばさの新旧ストラップもゲット!

2015-09-28-096
そしてここでの目的であるとれいゆつばさを撮影。もちろん実車は初めて見ました!

2015-09-28-0942015-09-28-095
E3系700番台R18編成のとれいゆつばさ。外観がなかなか綺麗でした。

2015-09-28-097
こうして山形での滞在を終え、再び仙山線で仙台へ。この写真は山寺ですが、この沿線には「面白山高原」や「愛子」と言った変わった駅名もあって面白いですね。

2015-09-28-0982015-09-28-099
仙台に到着し、仙山線から仙石線に乗り換え。偶然にも「ゆめのまち列車」のラッピング車を見ることが出来ました。NHK仙台放送局のキャンペーンの一環として、東松島市立野蒜小学校の子どもたちが描いた絵をラッピングした電車として、2017年3月まで運行予定です。

2015-09-28-100
楽天の発車メロディを聴きたかったので宮城野原で下車。

2015-09-28-1012015-09-28-102
そしてあおば通でマンガッタンライナーの撮影もできました。日曜日だけは固定スジのようです。

2015-09-28-103
午後3時前に乗り鉄スケジュールは全て終了し、荷物をまとめてあとは新幹線で帰るだけ。でも時間があり余ったので、コーヒーとケーキでいっぷく。

2015-09-28-1042015-09-28-105
2015-09-28-1062015-09-28-107
旅行の締めくくり、帰りの東北新幹線はやまびこ152号に乗車しました。E5系+E6系の運用で、13番線に17両編成で入線するものと思っていたのですが、E5系が先に入線し、その数分後にE6系が入線して仙台で連結してから当駅始発になるという珍しい運用でした。かつてE2系+E3系のはやて・こまち時代に上りで1本だけ仙台で連結する運用がありましたが、回送ながら今でも健在していたことにびっくりでした。

2015-09-28-1082015-09-28-109
車内では海鮮弁当を夕食として食べながら旅を振り返ったりと余韻に浸り、約1時間半で大宮に到着。友人と解散し、私は川越線と東上線で乗り継ぎもよく、昨夜の9時前に無事帰宅しました。

今年の鉄道旅行、仙台周辺の鉄道を大いに楽しむことができ、4年ぶりに全線での運転が再開された仙石線も訪問。お土産もたくさん購入でき、録音も撮影も満足な3日間となりました。被災地の路線を訪問することが私なりの支援になればいいなと思いながら巡ってきました。改めて東北地方が大好きです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

仙台方面旅行報告【9/26・2日目】

旅行2日目、9/26の様子をご紹介します。6時半起床、その後朝食を済ませ、身軽な格好でホテルを出発。8時に仙台駅に入りました。この日は「小さな旅ホリデーパス」を利用して宮城県内の電車にたくさん乗ってきました。

2015-09-28-040
まずは東北本線から。719系はとてもいい録音が出来ました。

2015-09-28-0412015-09-28-042
小牛田に到着。前日は陸羽東線から東北本線にリゾートみのりでとおりましたが、今度は東北本線から石巻線に乗り換え。キハ110系は慣れた車両ですが、石巻線は初めて乗りました。

2015-09-28-0432015-09-28-044
2015-09-28-0452015-09-28-046
今回の旅行では被災地支援も目的。なにも出来ない私ですが、せめて被災地にお金をいい意味で落とすことができればと思い、石巻の駅前にある石ノ森漫画館でお土産を購入。「マンガッタンライナー」でもお馴染み、私はロボコンのグッズを買いました。

2015-09-28-047
マンガッタンライナー、またロボコンの自動放送で走ってほしいなぁ…。

2015-09-28-0482015-09-28-049
石巻から仙台までは仙石線・・・ではなく、仙石東北ラインに乗車。デビューしたばかりのHB-E210系はキハE200系やHB-E300系と同じハイブリッド気動車。ディーゼルエンジンで発電機を稼働させ、蓄えた電力を動力源となるモーターに供給するシステムですね。日立IGBTのVVVF音とエンジン音が混じるのは本当に不思議な感じです。

2015-09-28-050
仙石線高城町から東北本線塩釜に繋がる連絡線では運転停車をしました。とても軽やかな走行で、乗り心地も抜群。入出庫の関係で仙台~小牛田間を走る運用もありますね。

2015-09-28-0512015-09-28-052
仙台に着くと、常磐線浜吉田行きのE721系と、福島から来た東北本線の仙台シティラビットが停車してました。719系にはヘッドマーク付き。

2015-09-28-053
ここで乗り鉄は休憩し、昼食です。やっぱり仙台と言えば牛タンですね。私は塩だれと味噌だれが両方味わえるミックス定食。やわらかくて美味でした。牛タンスープも美味しかったなぁ。

2015-09-28-0542015-09-28-055
お腹満腹になり、午後の乗り鉄スタート。フリーパスは休憩し、まずはE721系500番台で仙台空港まで行ってきました。

2015-09-28-0562015-09-28-057
続いて、長町で仙台市営地下鉄に乗り換えて仙台に向かいました。南北線の1000系は初めて乗りました。三菱IGBT車で、警笛音が東京メトロに似てました。今年12月には待望の東西線が開業しますね。2000系もいつか乗りたい。

2015-09-28-0582015-09-28-059
2015-09-28-0602015-09-28-061
地下鉄の仙台からJRのあおば通に移動し、フリーパス使用を再開。205系3100番台が走る仙石線に乗車して東塩釜へ。

2015-09-28-0622015-09-28-063
2015-09-28-0642015-09-28-065
東塩釜では2WAYシート車に遭遇し、センM8編成のマンガッタンライナーにも偶然乗れました!

2015-09-28-0662015-09-28-067
仙台に戻り、再び東北本線へ。ここでは阿武隈急行線直通の梁川行きに乗車して名取まで行ってみました。8100系はかなり異彩を放ってますね。

2015-09-28-0682015-09-28-069
2日目最後は新幹線のホームを観察。

2015-09-28-0702015-09-28-071
やまびこ220号。E5系U2編成は量産第一号。

2015-09-28-0722015-09-28-073
はやぶさ・こまち32号。フルカラーLEDが綺麗。

2015-09-28-0742015-09-28-075
2015-09-28-0762015-09-28-077
E2系0番台のやまびことE2系1000番台のはやて。0番台のほうは貴重な日立GTO車のJ8編成でした!

2015-09-28-0782015-09-28-079
2015-09-28-0802015-09-28-081
下りホームに移動すると、11番線は3本連続で回送表示。

2015-09-28-082
やまびこ215号が到着。E3系の間合い運用、この日はR22編成でした。

2015-09-28-0832015-09-28-084
ミニ新幹線と言えばこのステップですね。

2015-09-28-0852015-09-28-086
約1時間半の新幹線観察はここまで。

2015-09-28-087
夕食は大好きなチャーシューメン。野菜もたっぷりで絶品でした!

というわけで、この2日目は東北本線、石巻線、仙石東北ライン、仙台空港アクセス線、仙台市営地下鉄南北線、仙石線と乗車してきました。ホテルに戻る前にお土産でずんだ味のプリッツと牛タン味のベビースターラーメンを購入。この日は歩き回って疲れたのか、ぐっすり眠れました。

3日目につづく

仙台方面旅行報告【9/25・1日目】

毎年友人と行っている鉄道旅行。最近では青森、長野、名古屋、新潟と旅行先を選んで来ましたが、今回は仙台をメインに予定を組み、2泊3日で行ってきました。それでは早速、たくさん写真を撮って来たので振り返ってみたいと思います。

2015-09-28-0012015-09-28-004
2015-09-28-0022015-09-28-003
まずは1日目となる9/25の出来事から。この日は朝7時に自宅を出発。東上線と川越線でまっすぐ大宮に向かいました。友人との合流は10時過ぎなので、それまでの間は余分にきっぷを購入して大宮~東京間を新幹線で往復することに。もちろん録音するのも今回の旅行では大きな目的です。

2015-09-28-0052015-09-28-006
雨の朝となった先週金曜日。でも電車は時刻どおりに運転されていてひと安心。大宮から東京へはなすの268号に乗車。E5系+E3系0番台の運用なので、私はE3系側に乗車。余談ですが、大宮の15番線から新幹線に乗ったのは初めてでした。東北系統の上りは14番線がメインなもので…。

2015-09-28-007
大宮から東京までは26分の乗車。スピードは出しませんが、録音区間としてはちょうどいいです。そして東京に到着。

2015-09-28-0082015-09-28-009
今でも間合い運用で活躍を続ける元こまちのE3系0番台。今回はR21編成に当たりました。やまびこ45号として折り返していきます。

2015-09-28-0102015-09-28-011
東京から大宮へは北陸新幹線に乗車。はくたか557号はW10編成。W7系は先月以来2回目の乗車でした。

2015-09-28-0122015-09-28-013
2015-09-28-0142015-09-28-015
大宮で友人と合流し、いよいよ旅行スタートです。最初は山形新幹線のつばさ133号に乗車。希少なE3系1000番台を期待したのですが、当該は2000番台のL69編成でした。でもコンセントが使えるので助かりますね。そして車内では山形牛を使用した牛めし弁当を食しました。移動する電車の中で食べる駅弁は本当に美味しいですね。録音も順調に進み、約2時間ちょっとで山形に到着。私としては約6年ぶりの訪問となりました。

2015-09-28-0162015-09-28-017
今回は3日目にも山形に来るため、初日での滞在時間は少しだけ。新幹線ホームにはE3系2000番台の新色つばさと、E3系700番台のとれいゆつばさの面白い置物がありました。

2015-09-28-018
山形新幹線、奥羽本線の山形線区間、仙山線、左沢線が乗り入れる山形駅。写真手前が1435mmの標準軌、奥が1067mmの狭軌で、線路の幅の違いがよく分かりました。

2015-09-28-0192015-09-28-020
山形からは標準軌用の701系5500番台に乗車。東北エリアと言えば701系ですが、すっかり三菱IGBTの機器更新車が増えましたね。今回初めて山形~新庄間を乗車したため、これで私の奥羽本線の未乗区間は新庄~大曲間となりました。いつか横手には行ってみたいなぁ。

2015-09-28-0212015-09-28-022
2015-09-28-0232015-09-28-024
山形から普通列車で約1時間程の乗車。新庄ではE3系1000番台のつばさを目撃。L55編成はこまちからの転用車ですね。相変わらずL53編成に縁がない…。

2015-09-28-0252015-09-28-026
2015-09-28-0272015-09-28-028
新庄から仙台へは陸羽東線に乗車。でもせっかくなのでキハ110系ではなく、キハ48系改造のリゾートみのりに乗車しました。この旅行1日目の目的の一つでもあり、楽しみにしてました。リゾートみのりは上野での展示会と数年前に仙台に来た時に偶然見たことがありましたが、乗ったのは初めて。車内はとても開放的で、先頭にある展望スペースも最高でした。乗務されていた車掌さんがとてもいい方で、陸羽東線の歴史や中山平温泉と西古川に保存されているC58の件、秩父鉄道の話も出たりととても楽しい会話が広がりました。約3時間弱の移動時間もあっという間で、予想以上にいい列車でした。「奥の細道湯けむりライン」はモーターマンでもお馴染み。温泉がつく駅名が多く、鳴子温泉からは多くの観光客が乗ってきました。そしてドアが開くと外から冷たい風とともに硫黄の匂いもして、温泉街であることを感じとれました。

2015-09-28-0292015-09-28-030
というわけで午後6時前に旅行の目的地である仙台に到着。私は5年ぶりに来ました。

2015-09-28-031
いったんホテルに移動して荷物を整理してから再び駅へ。夕食は海鮮丼!とてもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

2015-09-28-032
夕食後は入場券でホームへ。夜の仙台駅をウォッチング。E721系と701系の連結は初めて見ました。乗ったことはどちらもありますが。

2015-09-28-0332015-09-28-034
2015-09-28-0352015-09-28-036
2015-09-28-0382015-09-28-037
701系、719系、SAT721系は一応数年前に来た時ひと通り乗車済み。でも今回は改めて録音するのも目的に入れました。そしてちょうどカシオペアの運転日と重なったので見学。来春の引退が残念ですね…。

2015-09-28-039
こちらは5/30にデビューしたばかりのHB-E210系。これを使用した仙石東北ラインに乗るのももちろん目的ですが、これらは翌日へと話が続きます。

旅行1日目はつばさとリゾートみのりを楽しみながら仙台へ移動した感じで終わりました。

2日目につづく

京王、8000系8713Fがラッピング電車に

2013-10-23-08

京王電鉄が、高尾山をイメージしたラッピング電車の運行を9/30から開始することを発表しました。使用される編成は8000系8713Fで、既にラッピング作業が進行中です。全体的に緑色のラッピング車となり、往年活躍した2000系の復刻カラーともなります。側面部だけでなく、前面部もラッピングされるためとても印象的です。是非一度は撮影したいものです。

京王では新型事業用車「デヤ900」の導入についても同時に発表しました。J-TREC横浜事業所にて製造され、既に落成および試運転が実施されてます。このデヤ900は2両で、9000系の前面部を警戒色の黄色にした感じのデザインとなっています。これまで使用していたデワ600を置き換えるものと思われます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-