西武池袋線開業100周年を記念し「黄色い6000系」登場へ

2014-09-20-06

西武鉄道が4/15に池袋線の前身である武蔵野鉄道の池袋~飯能間が開業100周年を迎えるにあたり、これを記念した各種事業展開について発表されました。

このうち4/18から当面の間、6000系1編成が西武のカラーとしてお馴染みの黄色い電車となって運用を開始することも明らかになりました。この件については後日改めて公式発表があるようですが、青い電車としてお馴染みの車両がどのような姿になるのか注目ですね。6000系なので池袋~飯能間以外にも有楽町線、副都心線、東横線、みなとみらい線でも姿を見ることが可能ですし、和光市で東上線とも顔を合わせるかもしれませんね。

余談ですが、6000系ではアルミ車の6156Fが三菱製、6157Fが東芝製のVVVFインバータを試験搭載していますが、今後の機器更新展開にも注目です。
スポンサーサイト

都営大江戸線、12-600形をさらに増備へ

2012-03-03-10

3/27付の朝日新聞の記事によれば、都営大江戸線の12-600形増備車について来月上旬から運用を開始することが明らかになりました。

12-600形は2012年から登場した新型車両で、既に運用中の12-611F・12-621Fと今回投入される増備車の12-631F・12-641Fとでは若干仕様が異なるようです。

また、12-000形初期車6本が老朽化のため、2016年度までに12-600形をさらに4本増備して順次置き換えていく模様です。12-011F~12-061Fを12-631F~12-681Fで代替という流れが出ることになりますね。

東京メトロ、2015年度の事業計画を発表

2013-11-10-10

東京メトロが2015年度の事業計画を発表しました。投資額は1337億円となります。

ホームドア関連では銀座線上野駅の渋谷方面ホームに設置して使用を開始するほか、これ以外の各線についても整備に向けた準備を推進するようです。この他、有楽町線・副都心線の千川~小竹向原間に連絡線を設置して平面交差解消を推進、東西線は東陽町に線路・ホームを増設、また茅場町、木場、南砂町の改良工事を推進、丸ノ内線は方南町のホーム延伸化で6両編成に対応させ、池袋方面からの直通対応、千代田線は北綾瀬のホーム延伸化で10両編成に対応させ、代々木上原方面からの直通対応等、昨年度に挙げられた内容が継続事業として盛り込まれています。

車両関係では銀座線向け1000系を10本(1122F~1131F)、千代田線向け16000系を8本(16117F~16124F)増備予定。銀座線については既存の01系同様に38本が最終的に1000系に入れ替わることになります。そして千代田線は16000系増備再開ということで、6000系VVVFインバータ車の置き換えも開始されることとなりました。

6000系は35本が在籍していましたが、このうちチョッパ車16本が16000系に置き換えられ、3本は廃車に、13本はインドネシアに譲渡されました。16000系は最終的に36本を投入するとのことで、06系も置き換え対象に含まれているのかもしれませんね。

余談ですが、8110Fが半蔵門線の8000系で唯一のチョッパ車ということで記念のヘッドマーク等が掲出されています。今年7月頃に機器更新されて三菱IGBT化されるようです。

野田線の8191F+8567Fが廃車へ

2014-03-01-10

3/27、七光台支所所属だった4両固定車の8191Fと2両固定車の8567Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は3/19の8129F以来となります。

野田線では今年度分の60000系増備車投入が進行中で、既に今年度分最後となる第4弾の61615F・61616Fが落成・運用開始しています。今回の8191F+8567F廃車は61615Fで置き換えたものと思われます。このため、あと1編成程度の8000系が廃車になることでしょう。

これにより七光台支所所属の8000系は126両(6両×20本・4+2両×1本)、10030系は36両(6両×6本)、60000系は96両(6両×16本)となりました。

東武全体の8000系列の在籍数は270両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに442両が廃車・解体されてしまいました。

東京メトロ、東西線に発車メロディ導入へ

2012-03-26-24

東京メトロが、今年5月を目途に東西線各駅に発車メロディを導入することが発表されました。これまで東京メトロの他路線では株式会社スイッチによる制作の元、発車メロディを採用してきました。今月の南北線導入もありましたが、今度の東西線では向谷実氏に制作を依頼し、進行方向に聴き繋げていくと1曲になる京阪スタイルが採用されるようです。

このうち九段下は爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」、日本橋は民謡「お江戸日本橋」が選曲され、これらをどのように繋ぎ合わせるのかも注目ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-