録音乗り鉄:ようやく会えた「15506号車」

今月も今日で最後ですね。私はずっと予定が立て込んでいたのでこの土日はゆっくりしようと思っていたのですが、東西線の15106Fが終日運用に入っているということで、これを目当てに急遽出かけてきました。

朝は10時に出発。東上線は今日から川越市~小川町間でT-DATCの使用を開始し、乗務員室から聞こえてくるあの音や消灯した信号機に違和感を感じながら都内へ。

有楽町線と西武線に少し寄り道。今日の正午から使用を開始した練馬高野台の発車メロディも早速聴いてきました。個人的には下りバージョンが好きかな。

その後はメインの東西線。運用が繋がり、無事に15106Fに乗車。もちろん5号車の15506号車で録音をしました。

東西線の15000系は三菱IGBTですが、15506号車のみPMSMを試験搭載していることで知られています。いわゆる永久磁石同期電動機は東芝製なのですが、この15506号車に搭載されているものは三菱製でちょっと音が違うということで、私はこれを録音したくて何度も東西線に出向いていたものの会うことができず、今日やっと乗れて綺麗な録音もできました!!

夕方は総武線でE231系900番台に乗車。いつも試作車を感じられる日立IGBT側に乗るのですが、今回は初めて三菱IGBT側にも乗車。量産車の0番台とは若干変調音が違うことに気づきました。

帰りの東上線ですが、新河岸~川越間で公衆立入のため予定よりも1時間遅く7時の帰宅となりました。でもTJライナーだったので座れていたので楽でした。

来月上旬は特に予定もないため、しばらくはゆっくりしたい…。
スポンサーサイト

今日の東上線…1/30

天気予報が当たり、今朝外を見たら銀世界が広がってました。でも積雪はそれほどでもなく、庭がうっすら白く染まった程度でした。

2015-01-30
▲9050系9152F・1240レ

今日の帰りに若葉で撮ったのはこの1枚だけ。雪は溶け、みぞれから雨に変わっていました。偶然来たのは9152F。ずっと9151Fの地上運用が続いていたのが懐かしいですね。

東上線はいよいよ転換期。明日から川越市~小川町間でのT-DATC使用開始となりますね。

野田線の8169Fが廃車へ

1/30、七光台支所所属だった6両固定車の8169Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は1/20の8175F以来、野田線の編成としては1/7の8155F+8521F以来となります。

野田線では今年度分の60000系増備車投入が開始され、既に第2弾として61611F・61612Fが落成・運用開始しており、今回の8169F廃車は61611Fで置き換えたものと思われます。60000系は3月までに61616Fまでが落成予定のため、あと5編成程度の8000系が廃車になることでしょう。

これにより七光台支所所属の8000系は150両(6両×22本・4+2両×3本)、10030系は36両(6両×6本)、60000系は72両(6両×12本)となりました。

東武全体の8000系列の在籍数は294両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに418両が廃車・解体されてしまいました。

南武支線に新駅設置を検討へ

2011-12-21-16

川崎市とJR東日本が、市内地域と鉄道の持続的な発展に向けて連携・協力を推進するための協定を締結し、これに基づき南武支線の新駅設置について検討を進めることを明らかにしました。

新駅は川崎新町~浜川崎間に設置となり、「小田栄」という仮称が付いているようです。2015年度末、つまり来春の開業を目指すようで、実現すれば南武支線としては5つ目の駅となります。さらにこの新駅設置と合わせて、南武支線の利便性向上策についても検討するようです。今後の進展に注目ですね。

西武、6157Fが機器更新される

2014-09-20-06

小手指所属で西武池袋線を拠点に活躍している6000系の6157Fが機器更新され、制御装置が日立製のGTO-VVVFから東芝製のIGBT-VVVFに交換されたことが確認されました。実車の音を生で聴いてみないと分かりませんが、変調音は阪急1000系や間もなくデビューするJR九州の筑肥線向け305系と同類の最新型PMSMタイプのものに似ているということもあり、今後の普及が気になるところです。

西武鉄道のVVVFは日立製を採用するのが慣例で、例外として2097Fが三菱GTOのVVVF試験車になっていますが、東芝製のモーターは初採用となります。運用復帰したら是非とも6157Fの録音をしたいです。

6000系はステンレス車0番台が17本、アルミ車50番台が8本の合計25本が在籍。このうち6101F・6102Fは新宿線所属となっています。あの豪快な日立GTOもいずれは徐々に聴けなくなるのでしょうか…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-