今日の東上線…8/29

今日の帰りは若葉で14時台後半の電車を見てきました。

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▲30000系31403F・1229レ

南栗橋にいる31614F+31414F、まもなく10両化改造工事が終わるようで…。

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▲10030系11448F・4117レ

最近涼しい日が続いていましたが、今日はお昼くらいから暑くなりました。

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▲10030系11031F・1037レ

11031Fを久々に見れたところで撤収。今週末は自宅でのんびり、家でお仕事です。
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初秋乗り鉄in東武・若葉編

溝の口からは田園都市線と副都心線を経由して池袋から東上線へ。まっすぐ帰らず、若葉で降りて友人らと合流して撮影を楽しんできました。

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▲10000系11005F・1036レ

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▲9000系9107F・4124レ

9107Fの地上運用を最近よく見る気がします。

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▲30000系31605F・1250レ

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▲30000系31611F・200レ

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▲30000系31615F・1252レ

3本連続で30000系でした。また、この後下りでは11032F、8175F+8506F、51075Fが立て続けに入線し、楽しいひと時でした。

というわけでリベンジ大成功、そして夕方は別の意味でも充実してとても有意義な一日になりました。

初秋乗り鉄in東急・蒲田&溝の口編

西武線を楽しんだ後は二週間前と同様に蒲田へ。副都心線、東横線、多摩川線を乗り継いで向かいました。

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▲1000系1500番台1504F

多摩川線では初めて1000系1500番台に乗ることができました。日比谷線直通から撤退した1000系の改造車で、今後も順次7600・7700系を置き換えていくものと思われます。

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▲1000系1019F

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▲7000系7105F

こっちに来るといつも1000系か7700系に乗りますが、今回はいつも避けている7000系に乗車。当初の計画ではこれが大量投入されるはずだったのでは?

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▲8000系8110F

蒲田からは池上線と大井町線を乗り継いで溝の口へ。8000系チョッパ車も貴重になってきましたね。

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▲8500系8636F

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▲6000系6102F・9000系9014F

大井町線兄弟。

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▲5000系5111F

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▲8500系8633F

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▲50050系51053F

6月のダイヤ改正後の田園都市線訪問は今日が初めてで、話題の「ひる準」の姿も見ることができました。

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▲50050系51059F

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▲8000系8118F

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▲8500系8628F

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▲50050系51055F

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▲8500系8614F

久しぶりに伊豆急カラーの8614Fを撮影。これに乗って移動しました。

つづく

初秋乗り鉄in西武・大泉学園編

最近はとても涼しく、おまけに雨が降ってすっかり夏から秋へという感じですね。そんな中、今日はぶらぶら撮影をしてきました。

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▲9000系9106F

まずは西武池袋線の大泉学園へ。

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▲9000系9101F

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▲10000系

東上線で和光市に向かい、副都心線では通勤急行に乗車。そして練馬からは快速急行と各駅停車を乗り継いできました。

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▲5000系5122F

純粋な5000系。

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▲9000系9107F

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▲7000系7132F

約二週間ぶりの訪問です。

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▲9000系9104F

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▲2000系

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▲2000系

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▲6000系6154F

今朝は西武新宿線が都立家政での人身事故のため大変だったようです…。

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▲7000系7120F

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▲2000系2079F

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▲30000系38106F

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▲6000系6153F

対向では20000系や10000系のラッピング車を目撃。

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▲5050系4000番台4101F

西武線内でも4110Fを撮ってみたい。

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▲30000系38112F

今年度の30000系増備車も楽しみですね。

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▲9000系9103F

前回見れなかった「RED LUCKY TRAIN」をようやく見ることができました!この編成、池袋留置が多いようで前回は見れず、その次に行こうとしたら人身事故で断念…。そしてようやく実車を見ることができました!!

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▲2000系

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▲5000系5119F

またまた純粋な5000系。Y500系もここで撮りたい。

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▲10000系

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▲20000系20153F

昨日と今日は新宿線運用だった妖怪ウォッチのヘッドマーク車、今度はそれも狙いたい。

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▲2000系2091F

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▲10000系10129F

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▲10000系10121F

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▲7000系7133F

3本連続でS運用。

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▲6000系6114F

6000系の地上運用。

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▲2000系2069F

というわけで約90分間の撮影を終了しました。次回はレッドアロークラシックの10105Fが出場して運用復帰したころにまた訪問したいです。

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先ほどの9103F、折り返し列車を石神井公園でも見てきました。横だけ見れば京急線ですね。

この石神井公園では5176Fや2097Fも目撃できました。

つづく

独りと仲間、そして今…

この記事は鉄道とは関係ありません。また、以下の過去記事もご参照のうえでお読みいただければ幸いです。

★障害者のこと、もっと知ってほしい…
★命の尊さ、日々の大切さを知ってほしい…
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「独り」と「仲間」2003年12月執筆

1993年10月17日水曜日の放課後、当時小学1年の私は下校途中、交通事故に巻き込まれた。左右未確認の飛び出しだった。このことは今でもはっきり覚えている。なぜなら、絶対に忘れることのできない出来事だったから。

生まれつきの視覚障害者でだったけど、普通の小学校に入学した。だが、登下校を中心に毎日いじめにあっていた。相手は同級生から高学年の通学仲間まで。そんな辛い中でも、学校が好きだった私は、通い続けた。当時は友達もいなく、先生や家族にもいじめにあっていることは伝えられなかった。

そんなある日、いつものようにいじめられていた下校途中、怖くなって早く帰りたいという気持ちでいっぱいになり、通学路を走って帰ろうとした途中、気付かないうちに車にひかれてしまった。事故が起きる前のことははっきりと覚えているけど、事故直後のことは全然記憶にない。気が付いたら自分の家にいた。学校を休んでいる間、友達は誰もお見舞いに来なかった。それ以来、私は不登校になった。毎日、家でわがままを言う子だった。その時よく口に出した言葉がもちろん「学校なんか行きたくない!」だった。

不登校は4ヶ月続いた。その間はずっと独りぼっちだった。時々、担任の先生が家に来てくれたが、うち明けることはできなかった。落ち着きを取り戻した私は登校を再開した。だが、いじめはいっこうに続いた。

小学4年の4月に盲学校に転校し、同じ障害を持つ人との仲間作りが始まった。私のことを温かく受け入れてくれた先生や友達が、私の心を揺れ動かした。

それまで、おとなしかった私がいろいろなことに積極的になってきたこと。今まで独りぼっちだったのに、今では沢山の友達がいる。

だが、いろいろな人と関わりを持つと、様々な悩みが沢山出てくる。これを相談できる人が全然いないのだ。まるっきり相談しないわけではないが、人によって話せる内容が限られてしまう。その意味で、今でも独りぼっちになっている。しかし、何でもかんでも話せる人は欲しいとは思わない。それは、自分の全てを知られると、自分の生きている意味が失われてしまうから。人間は、一人一人異なった人生を歩むもの。その人生をコピーされたくはない。どんなに辛い過去でも、それは事実なのだ。自分で受け止めなければいけない。それを素直に受け止めてあげられないのが今の私。そんな意味でも独りぼっちは本当に辛い。誰かに助けてもらいたいぐらい。だけど、話を聞いてくれたからといって、どうにかなるというわけではない。また、今まで私が体験してきたことを、簡単に共感してもらいたくもない。

自分で作ってしまった悩みの多くが、自分では解決することが難しい。となると、相談をしたくなるのが人間。私もその気持ちはある。勉強の悩みは学校の先生、日常生活や友人関係の悩みは家族や友達に相談した。

だけど唯一、誰にも相談することのできない悩みがある。それは自分自身のこと。学校では嫌なことがあっても自分の気持ちは押さえて、誰とも話さない夜にじっくり考えてしまい、思い詰めてしまう。そんな毎日が今でも続いている。

周りの人からは、我慢せずに思ったことは声に出したほうがいいと言われるけど、爆発をすると大声になってしまい、迷惑をかけてしまう。やはり爆発は厳禁。相談もできずに思い詰める、こんな自分が嫌だ。

所詮、私は一人の高校生、独りぼっち、寂しい、辛い、そんなことを言っただけではなにも変わらない。私だって時には泣く。でも、人前では絶対に泣くことは出来ない。泣きそうになってもこらえる。それは、恥ずかしいのもあるけど、自分の弱さを知られたくないから。だから普段は元気で、裏側は誰にも見せたことがない。信頼できる人を除いて。多分、これはずっとは続かないと思う。

このままの自分ではいけない、ではどうすればいいのか、「目標に向かって、今やるべき事をする」だと思う。一生懸命頑張れば、その努力はいつか必ず自分にとってプラスになるという意味が込められたことわざ「継続は力なり」のごとく、自分を信じてきたい。

そして、私のことを今まで支えてきてくれた家族、先生、友達、そして自分自身をこれからもずっと大切にしていきたい。

ある日の夜、いつも以上に自分を追いつめてしまい、大泣きをした。追いつめると、嫌なことばっかり脳裏に浮かんでしまう。「自分の事なんて、どうだっていいとみんな思っている、心配してくれる人なんかいない。」と、心に言い聞かせていた。

この次の日、風邪をひいてしまった。たまにあることなのでゆっくり休めば治ると思っていた。ところがこの日は沢山の先生や友達が会いに来てくれたり、メールを送ってくれて、心配してくれた。このとき私は、「まさか、こんなに自分のことを思ってくれている人がいるなんて」と初めて気が付いた。とても嬉しかった。物事をマイナスに考えることはやめようと決めた。

最近では、相談ができる話し相手も見つかった。いじめ経験者のお互いの話の中では、「自殺」という言葉がでてきた。だけど、私は絶対自殺なんてしようとは思わない。ものすごく苦しくて、自分が嫌になったら死ぬなんて、考えられない。それに、死ぬことには意味はない。そして、死ぬことに意味を込めてはいけない。もし、自分がそんな立場に陥った場合は、真っ先に周りの人に悩んでいることを話す。良き理解者でなくても、話を聞いてくれると思う。それに、気持ちも楽になる。

今では、一日一日を大切に過ごそうという気持ちを心がけている。この先、進路を決め、大きな壁にぶつかることが何回もあると思う。そこで悩んだり、苦しんだり、大きな選択をしたり、耐えきれなかった場合は、我慢せずに泣く。「泣く」ということは、全然恥ずかしいことではない。完璧な人間はいないのだから。

そしてもう一つ。自分に対して素直になりたいと思う。過去の自分は何でも我慢をしてしまい、自分の意思をはっきり伝えることができなかった。一人で悩む前に、できる限り周りの人に勇気を出して相談してきたいと思っている。自分で言うのは変かもしれないが、以前に比べると考え方が前向きになった。素直で純粋な心を持つ人を目指したい。

今、自分は独りではない。沢山の人たちに支えられていて今の自分があるのだ。その人達に、改めてお礼を言いたい、「ありがとう」。
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この文章は今から11年前の12月、私が高校2年生の時に書いた作文です。昔のデータ整理をしていてみつけました。

当時の初々しい面が多く見られた懐かしい作文。私が思っていたことを素直に書き綴っていました。

あれから11年になりますが、この間には本当に色んな事がありました。作文の中に登場してくる人はもう結婚しているとのこと。もう何年も会っていませんが、それでも私にとっては大切な存在です。

高校2年の時には父親、後輩、同級生と相次いで私の身近な存在の人たちが病気で亡くなりました。高校卒業後は大学に進学したわけですが、まさかのうつになって退学。過去にもこの辺りは記事でご紹介しましたが、今に至るまでには多くの壁を乗り越えました。

そして今になって改めて自分を見つめています。正直、答えは見つかりません。今年は環境の変化がたくさんあり、まだ心が付いて行けません。周りの人の意見はみんな正論です。私がいつも失敗の日々。とりあえず私が我慢すればいいし、わがままや甘えと行ったものは縁がないのです。

プライベートなお話は信頼できる人にしかできませんが、気持ちを整理するために記事にしました。またいつか、過去を振り返る意味でこの文章を読み返す日があると思うので。

少なくともプラス思考という点はだいぶ定着しました。今が辛いならそれ以上は辛くならない。なぜなら「今が一番辛いから」。あとはどんどんいい方に進むはず。楽しい日があれば悲しい日があるのと同じで。きっとね。

諸事情でブログの更新頻度が低下していますが、今は心を優先させていますことをお許しください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

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★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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