今日の東上線…5/30

今日の帰りはいつものように若葉で撮影してきました。

2014-05-30-01
▲10030系11439F・1235レ

2014-05-30-02
▲30000系31401F・4121レ

2014-05-30-03
▲10030系11445F・1237レ

今日はこれにて撤収。連日暑い日が続いてますね…。
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寝台特急「トワイライトエクスプレス」、来春引退へ

2009-11-14-14

JR西日本が、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の来春引退を公式発表しました。大阪~札幌間を東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽海峡・江差・函館・室蘭・千歳線経由で結ぶ日本最長の豪華寝台特急として1989年7月21日に運行を開始し、以来多くの利用客やファンに親しまれた超有名列車となりましたが、使用している24系客車の老朽化が著しく、この度の引退決定に至ったようです。

本来であればダイヤ改正に伴う引退発表は12月が慣例ですが、利用者が多い列車ということでこの時期に前倒ししての発表になったようです。また、今年10月以降は青函トンネルの北海道新幹線工事関連で運行スケジュールが変更になるようです。

トワイライトエクスプレス、さすがに私は乗車経験ありませんが2009年秋の北陸旅行の際に金沢で見送りました。引退前にもう一度見ておきたいです。それが近々実現したりして…。

■寝台特急「トワイライトエクスプレス」運転時刻
下り=大阪1150→新大阪1156-58→京都1224-25→敦賀1346-48→福井1439-40→金沢1537-40→高岡1614-14→富山1630-32→直江津1756-1806→長岡1902-04→新津1943-45→洞爺718-18→東室蘭752-54→登別811-12→苫小牧850-50→南千歳910-11→札幌952
上り=札幌1405→南千歳1439-39→苫小牧1459-1500→登別1532-32→東室蘭1548-50→洞爺1623-33→新津433-40→長岡517-29→直江津625-27→富山801-03→高岡818-18→金沢849-51→福井954-56→敦賀1036-52→京都1215-18→新大阪1247-48→大阪1253

24系とEF81の緑塗装が憧れでもありました・・・。思えばEF81、ED79、DD51自体も老朽化が進んでいますね。

昨年秋の報道でカシオペアと北斗星も合わせて青函トンネルを経由して札幌を発着する寝台特急が全滅するとありました。複電圧式電気機関車のEH800が貨車だけでなく客車の牽引が可能か不明ですが、ED79の置き換えでJR北海道が借用あるいは購入すれば北海道新幹線開業後の寝台特急存続は可能かと。北斗星は臨時列車として残すと明記されていましたが、さすがに24系客車はもう使えませんね。これ以外にも急行はまなすがどうなるのか一切触れていない点も気になるところ。

いずれにせよ、高速化を優先させてあえて時間をかけて移動し、その行程を楽しむという寝台特急の醍醐味が味わえなくなる将来が寂しい限りです。

余談ですが、EH800-1が6/20に北府中発で甲種輸送されるようですね。量産機になるためどの程度の仕様変更があるか注目です。

今日の東上線…5/27

今日の帰りはいつものように若葉で撮影してきました。

2014-05-27-01
▲8000系8181F・1246レ

51002Fの再出庫ならず…。

2014-05-27-02
▲8000系8185F・4122レ

でも2本連続で8000系!

2014-05-27-03
▲30000系31615F・1248レ

2014-05-27-04
▲10030系11438F・1237レ

今日はこれにて撤収。夜に川越市で人身事故が発生したようです。早く帰宅できてよかったぁ。

南武線用E233系8000番台は36本製造?

2010-02-06-07

JR東日本の車両動向を毎年掲載している国電総研のサイトが更新され、2014年版の情報を早速拝読。掲載内容を抜粋してこちらでもお伝えしたいと思います。

■E233系8000番台
南武線向けのE233系8000番台については、トップナンバーが今年8月頃に新津で落成予定とのこと。製造数は新津が6両×31本、横浜が6両×5本となり、合計で36本の投入になるようです。当初の計画では既存の205系・209系と同数となる35本の製造予定だったのですが、+1本は増発分に充てるとか。大半の編成が新津製となりますが、元々通勤車両を大量生産可能な製造ラインがあることと、横浜側では他形式や他社向け車両の新造・改造も多いため5本になったものと思われます。

■E129系
新潟地区向けのE129系については、2両×2本が今年8月から9月にかけて新津で落成予定とのこと。その後4両編成の状態で出場試運転を実施するようです。

≪E129系落成順序≫
2014年度:2両×12本
2015年度:2両×18本・4両×12本
2016年度:4両×8本
2017年度:4両×5本

最終的な投入数はJR東日本が公式発表した時と同じで4両×25本・2両×30本、全車両が新津製になるようです。

■E235系
山手線向けのE235系については、11両×1本が来年2月頃に新津で落成予定とのこと。数年前から噂が絶えないこの形式ですが、未だにJR東日本からの公式発表がないために全容は不明。果たしてsustina工法&三菱SiC-VVVFになるのでしょうか?

■E233系1000番台
今年2/23に川崎駅構内で発生した京浜東北線の脱線事故の当該となったウラ177編成については2014年度末に復旧とのこと。大宮方2両は同じ車番で代替新造となるようです。また、検査に伴う使用可能編成確保のために、今年10月頃に暫定的にウラ184編成を組成。種車は横浜線のE233系6000番台か205系0番台になることが掲載されていましたが、前者の場合はクラH027・H028編成が一時的な転属扱い、後者の場合は実現すると約20年ぶりに京浜東北線を205系が走ることになるのですが・・・。

6/21、田園都市線ダイヤ改正で「ひる準」新設へ

2013-10-23-27

この記事を執筆する時点で東急からの公式発表はまだ出ていませんが、一部の東急線各駅ですでにポスターによる告知がでているようで、6/21の半蔵門線ダイヤ改正と合わせる形で田園都市線・大井町線・こどもの国線のダイヤ改正も実施される模様です。

半蔵門線ダイヤ改正については東京メトロから既に発表済みで、主に清澄白河~押上間の区間延長がメインとなるのですが、東急側ではデータイムに毎時2本の準急を新設する等の変化が生じるようです。

田園都市線の準急は平日朝ラッシュ時の上りのみに設定されている種別で、中央林間→二子玉川間は急行と同じ停車駅、二子玉川→渋谷間は各駅停車というスタイルですが、これがデータイムに毎時2本の間隔で新設。これに伴い渋谷折り返しの各駅停車も新設されるようです。総合的には現行ダイヤよりも増発になるのでしょうか。また、渋谷終着・始発の各駅停車は東武直通非対応の“サークルK”運用が充当されそうな予感です。

なお、データイムの準急新設に伴い、急行と停車駅を統一するためか南町田に準急も停車。ただ、急行のように平日通過・土休日停車というのが準急にも反映されるのかは不明です。

データイムの準急新設がどのような結果を及ぼすか気になりますが、とりあえずその表示を出した電車の撮影&録音をしたくなりました。
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後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

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※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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