今日の東上線…3/31

東上線開業100周年を記念してセイジクリームの旧塗装車になった81111Fが連日話題となっています。私の地元でもある越生線で運用が続き、3/29がA85、3/30がA87、3/31がA89と順調に運用が流れており、今夜は越生停泊となる予定です。そして週末あたりから「春の全国交通安全運動」のヘッドマーク掲出が開始されました。これも東武としては毎期恒例となりましたね。東上線では今回51002F、51003F、51095Fの3本に掲出。このうち51003F以外の2本は夕方に見ることが出来そうなため、今日の帰りの撮影は友人を誘って若葉で90分間してきました。

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▲10030系11637F・1036レ

これ以前の列車は・・・
1246レ:11638F+11446F
4122レ:11032F
1248レ:11643F+11439F

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4123レでやってきた51002F。今朝は211レで目撃したのでこのスジになることを予想。これの折り返しとなる1040レを狙います。

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▲50070系51073F・4124レ

地上運用スジ。

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▲10030系11031F・1250レ

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▲10000系11003F・200レ

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▲50000系51001F・1252レ

この時間はすっかり明るくなりました。

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▲30000系31603F・1254レ

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▲30000系31615F・3106レ

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▲50090系51095F・54レ

おっ、51095Fも来ました~!

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▲30000系31610F・1038レ

東上線の30000系も9本、よく見るわけです。

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▲50000系51002F・1040レ

そして無事に目的の51002F撮影にも成功しました!

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▲8000系8181F・3216レ

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▲30000系31608F・4126レ

若葉での撮影はここまで。この時間帯の下りは以下の編成でした。

1235レ:11031F
4121レ:31615F+31415F
1039レ:31610F+31410F
1237レ:31603F+31403F
4123レ:51002F
1041レ:31608F+31408F
1239レ:8181F+8560F
4125レ:8175F+8506F
1043レ:51009F
1241レ:31605F+31405F
4127レ:51071F
1045レ:11801F+11201F
1243レ:31604F+31404F
4129レ:31601F+31401F

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この後は坂戸に移動し、A1788レからA1889レに折り返す81111Fを撮影。

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坂戸は2番線に入ると3番線側から撮影が可能。越生も3番線に入ると2番線からの撮影が可能ですね。この前は22時半頃に見ましたが、今回は暗くならないうちに見れました。

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やはりこの異彩を放っている8000系は一般の方にも話題のようで、「珍しいね」「新車?」「記念に撮っておこう」といった声が聞こえました。

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約1年間の予定ということで、塗装を元に戻す際には椅子も緑色のシートにわざわざ戻すのでしょうか…。塗装変更、座席交換の他にも歴代車両紹介の中吊り、サボ受け、ヘッドマーク、ステッカー掲出ということで東上線100周年をPRしています。更新車、LED幕、車外スピーカーと、セイジクリーム時代にはコラボしていない要素もありますが、全体的には気に入りました。

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81111Fですが、今夜は越生停泊となります。明日はA81、A83、A87のどれかの運用に充当されるはずです。というわけで今日もこの旧塗装車に乗って帰宅しました。交通安全HM車もまた撮りたいです。

それにしても昨日に続いて風が強い一日でしたね。JRを中心に多くの路線が遅延していたようです。そして今朝は山手線の原宿や東横線の綱島で人身事故。特に後者は当該がまさかの4110Fということでびっくりです。破損したようですから、Shibuya Hikarie号はしばらく見れませんね。それに先月の衝突事故で当該となった5155Fの代替で4103Fが8両化しています。そうなると5050系4000番台で10両編成として稼働しているのは8本。予備車は大丈夫なのでしょうか…。

そして今日で2013年度も終わり、明日からは2014年度。4/1は東武アーバンパークライン誕生、東京メトロ民営化10周年、消費税率8%引き上げと色々ありますね。
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野田線の8145Fが廃車へ

3/31、七光台支所所属だった6両固定車の8145Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は3/3の8106F以来となりました。

61607F・61608F投入による捻出と思われます。60000系は2013年度分の増備が終了しましたが、2014年度の61609F以降の製造数や10030系の転入再開があるのか気になりますね。

これにより七光台支所所属の8000系は6両×24本、4+2両×5本、10030系は6両×6本、60000系は6両×8本となりました。

東武全体の8000系列の在籍数は346両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに366両が廃車・解体されてしまいました。

秩鉄、持田~熊谷間の新駅は2017年3月開業へ

2013-08-31-18

3/29付の埼玉新聞の記事によれば、熊谷市、行田市、秩父鉄道の3者が「秩父鉄道新駅設置に関する覚書」を締結し、2017年3月をめどに開業することで合意したと報じています。

この新駅は持田~熊谷間に設置予定で、熊谷・行田の両市境付近に位置。熊谷市側は物流拠点、行田市側は住宅街が集結となり、この新駅設置についての要望は熊谷市が1978年から、行田市が1980年からと、30年以上も前から続けられていました。秩父鉄道側も前向きに捉え、昨年4月から半年間実施された検討調査の結果も良好だったようです。

持田~熊谷間は4.8kmと、秩父鉄道線内では最も駅間距離が長い区間でした。同線の新駅設置は2003年3月に開業したひろせ野鳥の森駅以来で14年ぶりとなりそうです。

【資料】秩父鉄道停車駅案内
2013-04-28
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

録音乗り鉄:JRの新車を楽しむ!

暖かい日が続き、2013年度の録音乗り鉄も間もなくシーズンオフ。電車の空調が入ると録音に支障がでるため、基本的にそろそろ撮影メインの乗り鉄に移行する時期です。というわけで、昨日は今シーズンの録音乗り鉄のしめくくりをしてきましたのでご報告します。

今回はJRメイン。朝は川越から川越線に乗り換えたのですが、埼京線が人身事故のために大宮で折り返し運転をしているとのこと。というわけで私は早速E233系7000番台で「川越線各駅停車大宮行き」という珍しい自動放送を録音することができました。

埼京線で余談ですが、205系ハエ28編成は3週間連続で日曜の01運用に充当。ある意味狙いやすくなってきましたね。

さて、話を戻して大宮からはむさしの号で一気に八王子へ。今回は209系500番台が充当されました!しかし中央線も人身事故で遅延…。でも私に影響はなく、高尾までの往復はE233系0番台と115系1000番台で楽しめました。しかも後者は立川行きのところを豊田行きに行き先変更していました。朝から珍しい光景を録音できて嬉しい!

八王子からは横浜線の快速で桜木町まで乗りとおしました。205系でしたが、これもいい記録です。そのまま根岸線のE233系1000番台で久しぶりに大船へ。東海道線を少し楽しむことに。

平塚までの往復は共に快速アクティーで、下りはE231系近郊タイプ、上りはE233系3000番台でした。録音的には前者のほうがいい結果になりました。

大船からは湘南新宿ラインに乗車して一気に大宮へ。今回は朝のむさしの号やそのあとの横浜線と、長時間移動が多いです。E231系の椅子は硬いため、少々辛いものがありますね…。でもうとうとしているうちに1時間が経過して大宮に戻ってきました。でもまだ帰りません。ここからが今日のメインとなります。

次に乗ったのは湘南新宿ラインからやってくる宇都宮線の快速。またE231系に長時間揺られ、訪れたのは宇都宮。何年ぶりに来たのかな。

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そしてまず最初に乗ったのは205系600番台。宇都宮線ローカル運用と日光線に充当されている車両で、211系の運用を引き継ぎましたね。600番台化してからは初めての乗車でしたが、京葉線時代に何度も乗っていました。

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そして宝積寺に到着。ホームを移動し、早速お目当てのEV-E301系に会えました!

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E995系で試験された燃料蓄電池駆動電車システムの量産型として烏山線に投入されたEV-E301系。今回はこれにどうしても乗りたくて、遥々宇都宮地区までやってきました。

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「ACCUM」という愛称が与えられました。3/15のダイヤ改正でデビューし、今後はキハ40系1000番台を置き換える方針です。

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この車両は電化区間は普通の電車として走り、非電化区間では蓄電池を使用して走行するシステム。つまり非電化区間を走る“電車”なのです。車内にはこのようなモニターも設置されています。

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車番は「EV」という記号になっていますが、2両固定車でどちらとも制御電動車。ただし、モーターは連結部分側の台車にあります。そしてJ-TRECの「sustina」工法のようです。東急のサハ5576に続いて2例目でしょうか。

私は宝積寺から烏山まで録音を楽しみました。制御装置はJR東日本としては初となる三菱製のSiC-VVVF。変調音が独特でした。子どもの声と空調がちょっと辛い…。

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終点の烏山に到着すると、早速パンタグラフを上げて急速充電が開始されました。

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「ACCUM」の乗車位置。

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改めてEV-E301系をしっかり撮影。小海線のキハE200系やリゾート列車のHB-E300系のようなハイブリッド気動車システムもありましたが、このEV-E301系は燃料蓄電池駆動電車システムを採用。このシステム、私の地元の八高線でも採用されないかなぁ…。気動車ではないため、明らかに走行音は静かで乗り心地は抜群です。

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ホーム先端には「充電ゾーン」の文字が。

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運転台の様子。

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車内はトイレなしのロングシート。E233系ベースのようです。LED照明があるのは最近の新車の証ですね。

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川越から100km以上離れたところにある烏山。でもここは大宮支社の管轄。片道の距離が100kmを超えると、単独でも障害者割引が効くので助かります。そして烏山駅はかなり変貌して綺麗になりましたね。

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1両分だけ架線がある光景はかなり違和感が…。

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折り返しは宇都宮線直通の宇都宮行きに。今度は車内も静かで空調もオフ。というわけで最高にいい録音ができました。宝積寺ではパンタグラフを上げる音も車内から聞こえ、普通の電車として走ると高速走行でそれもまた面白かったです。

というわけで宇都宮に到着し、ACCUMとはお別れ。今度は置き換え対象のキハ40にも乗っておきたくなりました。また烏山線に行きたいです!

この後は宇都宮線には乗らず、東北新幹線に乗りました!奮発して新幹線の録音も楽しむことにしたのです。

最初に乗ったのはなすののE2系1000番台J52編成。この車両は上越系統に転属する前に乗っておいてよかったです。

今回は切符を余分に購入したため、他の新幹線も少し乗車。大宮からはあさまのE7系に乗車!!EV-E301系に続いて、デビューしたばかりの新型新幹線に早速乗りました。いやぁ、客室もLED照明でかなり明るかった~。

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E7系は増える一方でE2系0番台のN編成が置き換えになります。あの東芝+シーメンスGTOの音は最高にいい音なんだよなぁ。また乗っておきたいです。

最後は最終のつばさに乗りました。まだ乗ったことがないE3系1000番台に期待したのですが、普通に2000番台。これは何度も乗ったことがあるんだけどなぁ。でもいい録音ができました。というわけで夜の新幹線乗り鉄はE2系1000番台、E7系、E3系2000番台と日立IGBT車を満喫しました。

大宮から川越に移動し、帰りの東上線に乗った頃には夜10時を過ぎました。そして坂戸で少し待ち・・・

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昨日の夕方から運用を開始した8000系旧塗装車の81111Fの撮影に成功しました!夕方は撮影者で賑わっていたようですが、さすがにこの時間は私だけ。もちろん日頃の通勤でも見れるチャンスはあるため、改めて昼間にも見たいです。

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そしてこの81111Fに乗って、最終的には昨夜の11時半に帰宅しました。朝も早かったため、さすがに疲れてしまいました。

改めて昨日はEV-E301系やE7系を含め、たくさんの収穫がありました。気温上昇で空調に苦労した部分もありましたが、録音シーズン締めくくりをいい形で飾ることができました。

さて、東上線では81111Fが話題ですが、昨日から51002Fに「春の全国交通安全運動」のヘッドマークが掲出されました。毎年恒例ですね。例年どおりならば50000系列3本に掲出されて4/15まで運行するはず。しばらくは帰りの撮影を強化しようと思います!

旧塗装化された81111F、3/29越生線で運用開始へ

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東上線開業100周年を記念し、重要部検査と同時にセイジクリーム一色の塗装に変更された8000系ワンマン車の81111F。おとといは南栗橋~新栃木間で出場試運転が、昨日は南栗橋→羽生→寄居→森林公園間で出場回送が実施されて既に話題となっていますが、今日は森林公園検修区内で報道公開が実施された模様です。

そして、3/28付のレスポンスの記事によれば、明日3/29の坂戸17:40発の越生行き(A1785レ)から運用開始すると掲載されていました。A85運用は夜に越生停泊となるため、翌日3/30はA87運用に繋がると思われます。

■3/29:土休日A85運用
坂戸1740→越生1759
越生1816→坂戸1834
坂戸1840→越生1859
越生1916→坂戸1934
坂戸1940→越生1959
越生2016→坂戸2034
坂戸2040→越生2059
越生2121→坂戸2139
坂戸2146→越生2204
越生2217→坂戸2235
坂戸2247→越生2305
越生2322→坂戸2340
坂戸2350→越生008

■3/30:土休日A87運用
越生511→坂戸528
坂戸534→越生552
越生604→坂戸622
坂戸639→越生659
越生704→坂戸723
坂戸740→越生759
越生804→坂戸822
坂戸836→越生859
越生910→坂戸928
坂戸935→越生953
越生1005→坂戸1026
坂戸1033→越生1051
越生1108→坂戸1126
坂戸1133→越生1151
越生1208→坂戸1226
坂戸1233→越生1251
越生1308→坂戸1326
坂戸1333→越生1351
越生1408→坂戸1426
坂戸1433→越生1451
越生1508→坂戸1526
坂戸1533→越生1556
越生1607→坂戸1625
坂戸1631→越生1654
越生1707→坂戸1725
坂戸1731→越生1751
越生1801→坂戸1819

今後は東上線小川町~寄居間および越生線で運用され、沿線は盛り上がりそうです。なお、セイジクリーム塗装での運転は約1年間を予定しているとのことです。越生線ユーザーの私としても楽しみです!

【参考】東上線・越生線8000系ワンマン車運用表
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りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

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※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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