東上線のTJライナー、朝上り時間帯運行を検討へ

2011-05-01-32

1/31付の日本経済新聞の記事によれば、東武東上線で運転している座席定員制の列車「TJライナー」を、現在運転していない朝の上り時間帯においても運転することを東武鉄道が検討すると報じました。

TJライナーは2008年6月14日のダイヤ改正で運行を開始した列車で、池袋から乗車する際に着席整理券を必要としています。現在は夕方~夜間の下りで池袋→小川町間を運行。ふじみ野以北の各駅においては着席整理券不要で乗車が可能という仕組みを採用しています。先日は利用者500万人突破というニュースもありましたが、今度は現在と正反対、朝の上り列車としての運行を開始するとあって、色々と疑問点の多い部分もありますね。

東上線は今年の5月1日で開業100周年を迎え、2015年からはTJライナーの輸送体系に変化が生じるなど、今後も目が離せません。時期的には池袋~小川町間がATC化され、一部の非対応車両が捻出される等の変化が見られるとあって、これに合わせて全体的な輸送体系見直しを図るのかもしれません。

また、記事内では主要駅へのホームドア導入にも触れており、その中に川越駅が表記されていました。

それにしても上りのTJライナー、着席整理券の確認はどのようにするのでしょうか。停車駅を下りと同じにするのか、着席整理券不要で利用できる特例区間を上りでどのように設定するのか、疑問が多く浮かびます。平日においてはただでさえ過密ダイヤで池袋がパンク状態。そこにTJライナーを入れるのはスジ的に限界があるのではとも思います。現在運転されている上りの快速急行で十分だと思いますが…。
スポンサーサイト

今日の東上線…1/30

昨日はニュース等でも東上線が話題となりましたね。朝6:50頃、上福岡~新河岸間の踏切で車と電車の衝突事故が発生。既報のとおり、踏切待ちをしていた際、先頭に停車した運転手(女性・41歳)が車から降りて近くにあった郵便ポストに手紙を投函。そのわずかな時間に車は無人で走り出し、遮断機の中に侵入。ちょうど進入してきた下り普通電車D571Sの7102Fと衝突して車は大破という事故が発生してしまいました。幸いにも車の運転手や電車の乗員・乗客約300人にけがはなかったのですが、東上線は全線復旧までに約4時間半を要してしまい、、直通先の各線区にも遅延が生じるなどして大きな影響が出ました。

私は休みで自宅にいましたが、普通なら見事に巻き込まれていました。そしてこんなところにも影響が・・・という事象も発生。振替輸送で越生線と八高線の経由地点となる越生駅が異例の大混雑に見舞われていました。昨日のことは思うことが色々ありましたが、深入りせず今日の話題に移ります。

先週、私は風邪のため撮影出来ず、二週間ぶりの観察ということで今朝は若葉に寄ってきました。

2014-01-30-01
▲50090系51095F・1020レ

1018レの51094Fで若葉に向かい、撮影開始。

2014-01-30-02
▲30000系31611F・3214レ

30000系といえば31613F+31413Fが本線から転属してきましたね。既に10両化等の改造工事は南栗橋で施行済みのため、来月上旬には運用開始でしょうかね。

2014-01-30-03
▲30000系31608F・50レ

だんだん曇ってきました。

2014-01-30-04
▲50090系51093F・1210レ

このスジに50090系が充当されるのは珍しいです。昨日のダイヤ乱れの影響でしょうか。

2014-01-30-05
▲50000系51003F・1022レ

2014-01-30-06
▲10030系11641F・4100レ

快速幕はフルカラーLEDに限る。

2014-01-30-07
▲30000系31605F・1212レ

というわけで、今回はなんと全てLED車でした。11641F+11445Fを除けばみんな日立IGBT車!

今日の撮影はここまで。この時間帯の下りは以下の編成でした。

1019レ:11638F+11446F
211レ:31605F+31405F
1021レ:51007F
213レ:11031F
1201レ:8181F+8560F
215レ:11032F
1023レ:11634F+11455F
F3705T:51074F
1025レ:51002F
217レ:11644F+11448F

武蔵野線205系の行先表示器がLED化?

2011-09-17-10

1/28頃より、武蔵野線の205系5000番台で唯一のメルヘン車であるケヨM35編成の行先表示器が幕式からLED式に交換されて運用されていることが確認されました。

他線区の205系でもLED式の行先表示器になっているところがいくつかありますが、遂に武蔵野線でもその流れが出てきたのでしょうか。武蔵野線の205系は5000番台36本、0番台4本の合計40本が在籍しており、他の編成についても順次LED化されていくもか気になるところ。方向幕式時代の記録はお早めにですね。全編成撮っておいてよかったです。

115系トタW2・M40各編成の気になる処遇

2013-08-24-09

1/27、豊田車両センターに所属していた115系山スカ色編成のうち、訓練車として知られる4両固定車のトタW2編成にトタM40編成の中間車3両を組み込んだ7両編成の状態で豊田→長野間で自走回送されました。

トタM40編成は豊田区所属の115系で唯一の6両固定車としてお馴染みだった編成で、2010年11月まではむさしの号に充当されたことでも知られています。近年では波動用としても使用されていましたが、185系に波動用車両としての役割を引き継いだ後は運用から離脱し、その後の処遇が注目されていました。

トタM40編成はモハ114-374・モハ115-348・サハ115-319の中間車3両が訓練車のトタW2編成に挟まれる形での廃車回送となり、残存しているクモハ115-318+モハ114-354+クハ115-398は3両固定編成として再編されており、こちらの処遇が気になるところ。元々、山スカ色の115系は3両固定車12本(トタM1~M12編成)が在籍しており、これらとの共通運用になるのでしょうか。

また、訓練車のトタW2編成について、トタM40編成の中間車3両を廃車させるために伴走したのか、それとも7両いっぺんに廃車回送されてしまったのか、その真相も気になるところです。

115系訓練車といえば、長野区所属のナノN15編成もありますが、こちらも貴重な存在です。湘南色の訓練車としても有名ですね。

31613F+31413F、本線から東上線に転属へ

2012-11-14-14

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第13編成の31613Fと31413Fですが、南栗橋車両管区で先月から実施されていた10両化等の転用改造を終えて1/27に南栗橋~加須間にて試運転を実施しました。そして翌日の1/28には南栗橋→羽生間で回送され、1/29に秩父鉄道経由で羽生→寄居間をデキ牽引で転属回送予定、同日夕方に森林公園検修区に到着するものと思われます。

このような30000系の転属は昨年10月の31615F+31415F以来で約4か月ぶり、第9弾となりました。問題なければ来月上旬にも東上線での運用を開始することでしょう。

今般の31613F・31413F転入により森林公園検修区の総合在籍数は688両になりました。30000系は本線所属が60両(うち20両は半直用)、東上線所属が90両になります。在籍数としては純粋な50000系と同数になりますね。

次はトレードで東上線の10030系50番台が本線に転出する番。純粋に考えれば、東上線のATCに対応しない11667F+11460Fの捻出時期が気になります。50番台同士の組成車もこれと11654F+11451Fだけですね。

【資料】10030系組成表 1/29現在

11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F★
11639F+11443F▲
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11448F
11654F+11451F
11661F+11441F◇
11667F+11460F※

《凡例》
★…車体更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※…ATC非対応
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-