東上線・川越線ミニ乗り鉄

2013-11-30

今日は恩師の先生に声をかけていただき、母校に行ってきました。最寄駅が笠幡ということで、久々に降りました。通学路も懐かしさを感じながら歩きました。

そんなわけで今日は東上線と川越線も軽く録音。この頃、川越線に乗る機会が多い私。確実に209系3000番台に当たります。

帰りに指扇の工事の様子を見るため川越から乗り換えましたが、偶然にも205系のハエ18編成に乗れました。希少となった埼京線の205系。32本もいたのに、もう10本未満ということで妙に寂しくなってきました。完成度の高い205系から信頼性の高いE233系へバトンタッチですね。

工事と言えば、越生駅のバリアフリー化工事。八高線の旧1番線跡地にエレベーターの周りの壁とその骨組みが見えてきました。来春の完成に向けてどんどん姿を変えていくことでしょうね。

東上線も色々収穫ありました。今日は9050系が地上運用していましたね。

今日で11月も終わり。今年のカレンダーもあと1枚ですね。

今日の東上線…11/29

今日の帰りはいつものように若葉で撮影してきました。

2013-11-29-01
▲30000系31605F・1246レ

2013-11-29-02
▲10030系11641F・4122レ

2013-11-29-03
▲8000系8185F・1248レ

今日の撮影はここまで。この時間帯の下りは以下の編成でした。

1235レ:51005F
4121レ:51002F
1039レ:31608F+31408F
1237レ:11032F

昨日に引き続き、偶然11032Fに乗車できました!

今日の東上線…11/28

今朝は北坂戸で撮影してきました。

2013-11-28-01
▲10000系11004F・1021レ

2013-11-28-02
▲50000系51002F・213レ

2013-11-28-03
▲30000系31408F・1201レ

ここでの撮影は11/17のイベント以来です。

2013-11-28-04
▲10030系11439F・215レ

この編成もリニューアル対象でしょうか。

2013-11-28-05
▲8000系8560F・1023レ

2013-11-28-06
▲9000系9108F・F3705T

最近ATC関連?の試運転を不定期に実施していた9108Fですが、運用に復帰している様子です。

2013-11-28-07
▲10000系11006F・1025レ

今朝の撮影はここまで。この時間帯の上りは以下の編成でした。

3214レ:11802F+11202F
50レ:11641F+11445F
1210レ:51005F
1022レ:11654F+11451F
4100レ:51009F
1212レ:31615F+31415F

今日は珍しく午後からフリーとなり、引き続き東上線を楽しむことに。まずは久々に森林公園検修区の敷地外観察をしに行ってきました。

2013-11-28-08
▲51096F

平日の昼下がりとあって、留置数は少なめでした。

2013-11-28-09
▲81107F

先日のイベント、大いに盛り上がりましたね!

2013-11-28-10
▲8183F・81119F

ワンマン車のツーショット。

2013-11-28-11
今日はここまで。奥にも50000系列が数本留置されていましたが、工事車両が停車していたので撮影は見送りました。81107Fはなにやら工事中で、1号車2番ドアが開いていました。

この後は森林公園のホームに向かい、東武本線から回送されてきた11638F+11446Fの姿を見に寄居に行こうかと思っていたのですが、当駅止まりの1225レで11032Fが突如入線!今週ずっと狙っていた車両なのでこれは逃したくないと思い、1242レで折り返す事を予想。そして見事に的中して乗車。車内環境もよくて録音大成功です!!毎日ICレコーダーを持ち歩いていた甲斐がありました。

そんなわけで撮影&録音でたっぷり東上線を楽しみ、夕方帰宅しました。

ところで、既にお気づきとは思いますが、この度ツイッターを開始しました。これまでにも情報収集で閲覧はしていたのですが、私からも情報発信して共有できればと思い、昨夜からスタートしました。どうしてもブログ記事ですとリアルタイムなお知らせができないのですが、今後ツイッターで速報を流して行ければと思っています。ブログの右側にツイッターの画面がありますので、是非ご覧ください。ツイート・フォローお待ちしています!

リニューアルされた11638F+11446Fが東上線に帰還

2013-04-12-112013-01-15-05

今年5月下旬に館林に入場し、約5カ月でリニューアル改造が終了した後は南栗橋で検査を受けた東上線所属の11638F+11446F。11/22には南栗橋~北千住間で出場試運転を実施しましたが、本日日中に秩父鉄道を経由して南栗橋→羽生→寄居→森林公園の経路で回送され、半年ぶりに東上線に帰還しました。今回は11032Fのような機器更新は実施されず、足回りは界磁チョッパ制御のままです。LCDは確実に搭載していると思われますが。LED照明の有無が気になるところです。これまでの更新車では11632Fが全車両LED照明なのに対して、11032Fはドア部分のみへの設置となりましたしね。

11638F+11446Fは数日後には運用復帰し、これで東上線を走る10030系更新車は5本になります。現在館林に入場中の11639F+11443Fは来春には帰還するでしょうね。

一方で気になるのは10030系の機器更新(日立IGBT-VVVF搭載)ですが、今のところ施行されたのは11032Fのみ。となるとやはり10両固定車のみに実施するのでしょうか。しかし11031Fは現在パンタグラフ破損で使用休止中です。車体更新は進んでも、機器更新はなかなか進展しないような…。

先日の「東上線森林公園ファミリーイベント2013」での東武博物館花上名誉館長トークショーによれば、8000系列~20000系列は部品調達が難しく、11032Fは部品の共通化を意識しての機器更新だったとのこと。8000系列については廃車編成から状態のいい部品を再利用しているようですが、その他の形式はいずれリニューアルか置き換えが必要ですね。

50000系列・60000系は完全に日立製の「A-train工法」を採用しており、50000系列は相次ぐ仕様変更、60000系はLED照明をピンク色から白色に変更となかなか安定しない状態です。総合的には東武オリジナルとして最後の形式となった30000系が最も完成度の高い車両になったというわけになるようです。

10030系の話に戻りますが、今年度の事業計画でリニューアルを26両に施行すると明らかにしていますが、野田線の11631Fと東上線の11638F+11446F・11639F+11443Fで予定両数に達しました。来年度以降の車体更新ですが、本線では11633Fが濃厚で、春日部から七光台への転属が予想されます。春日部所属車では4両固定車の30番台がまだ施行されていないので気になるところ。東上線では11637F+11442F、11643+11439F、11644F+11448Fが30番台同士の組成をする未更新車となっているので注目です。

E3系こまち、引退記念ステッカー掲出へ

2013-09-28-11

1997年の秋田新幹線開業と同時にデビューしたミニ新幹線規格のE3系こまちですが、今春のダイヤ改正でデビューしたE6系スーパーこまちに順次置き換えられています。いよいよ来春ダイヤ改正でE3系こまちが完全引退となるのですが、これを記念して「ありがとう」のステッカーを残存する全9編成に掲出することが秋田支社より発表されました。

記念ステッカーはE3系0番台の11・15号車側面にある「こまち」のロゴマーク上部に掲出され、今月下旬から順次運行を開始。掲出編成はR3・R4・R15・R16・R20~R23・R26の合計9編成となります。日立GTOの初期車に廃車が目立つのですが、いつのまにか日立IGBTの後期車にも運用離脱が発生しているとは思ってもいませんでした。これまでに何度か乗車することができたので、あとはこの記念ステッカーをしっかり記録しておきたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-