今日の東上線…10/31

今月最後の東上線撮影。今朝は川越で30分観察してきました。

2013-10-31-01
▲50000系51001F・3310レ

川越線の205系3000番台と同時入線。

2013-10-31-02
▲50090系51093F・1020レ

2013-10-31-03
▲50070系51077F・C907T

短時間で東上線50000系列3兄弟を目撃。

2013-10-31-04
▲10030系11642F・316レ

2013-10-31-05
▲10000系11801F・3214レ

2013-10-31-06
▲10030系11637F・50レ

2013-10-31-07
▲5050系4000番台4110F・C3952K

久々にヒカリエ号を撮影。デビューしてから半年が経過しましたね。来月のイベントゲスト展示と、来春のBトレ化が楽しみです!

2013-10-31-08
▲10030系11654F・318レ

2013-10-31-09
▲9000系9107F・1210レ

今日の撮影はここまで。この他に9106Fも地上運用していました。

帰りは偶然9101Fに乗車。10/29に川越工場を出場し、昨日から運用復帰しました。2015年の東上線ATC化で置き換えとなれば、今回が最後の検査だったかもしれませんね。

そして先日パンタグラフが破損した11031Fは「使用休止中」になったようです。次期リニューアル&機器更新が濃厚な編成でしたが、それも先延ばしになりそうですね。

東横線・田園都市線で終電延長試験実施へ

2013-10-23-38

東京急行電鉄が、東横線と田園都市線において12月中の毎週金曜日の終電を試験的に繰り下げることについて発表しました。都心部の深夜勤務者の移動手段を確保することが目的とされており、試験結果次第では今後のダイヤ設定の参考にするものと思われます。概要は以下のとおりです。

●運転区間の延長
【東横線】
・渋谷047→横浜128(元住吉→横浜間延長運転)
※和光市始発の12K

【田園都市線】
・渋谷037→長津田126(鷺沼→長津田間延長運転)
※渋谷始発の36K

●渋谷始発列車の増発
【東横線】2本増発
・渋谷100→菊名132
・渋谷120→元住吉143
※現在の終電は渋谷047→元住吉109(和光市始発の12K)

【田園都市線】2本増発
・渋谷100→鷺沼129
・渋谷115→鷺沼144
※現在の終電は渋谷042→鷺沼109(押上始発の40K)

平日ダイヤでは存在しない和光市始発の横浜行きが期間限定で見れることになりますね。なお、土休日ダイヤでは和光市2330発の07Kで存在します。

JR冬臨、おさんぽ川越号は2週連続運転に

2012-06-02-26

2013年度のJRグループ冬の臨時列車の運転計画が発表済みですが、どうやら今シーズンの快速「おさんぽ川越号」は2週連続での運転となるようです。来年2/1・2/2にはE531系を使用して土浦~川越間で運転されることは明らかになっていましたが、その一週間前となる1/25・1/26には新習志野~川越間でも設定されています。今年は115系のトタM40編成を使用してこの区間を運転しましたね。

【参考】快速「おさんぽ川越号」停車駅・時刻

≪新習志野発着列車≫1/25・1/26運転
往路=新習志野816→西船橋824-25→新松戸838-39→南越谷855-57→南浦和907-08→武蔵浦和910-11→大宮919-20→川越949

復路=川越1440→大宮→1502-03→武蔵浦和1515-15→南浦和1518-19→南越谷1529-29→新松戸1546-46→西船橋1603-04→新習志野1613

≪土浦発着列車≫2/1・2/2運転
往路=土浦752→荒川沖757-58→ひたち野うしく801-05→牛久809-10→佐貫814-15→藤代818-18→取手825-26→柏837-37→南越谷856-57→南浦和907-08→武蔵浦和910-11→大宮919-20→川越949

復路=川越1440→大宮1502-03→武蔵浦和1515-15→南浦和1518-19→南越谷1529-29→柏1556-57→取手1607-08→藤代1613-13→佐貫1615-16→牛久1620-20→ひたち野うしく1623-24→荒川沖1626-27→土浦1634

ところで、最近では10/27にE531系のカツK459編成を使用した快速「那須野満喫号」が南越谷~黒磯間で運転されました。同様のスジで11/3には新白河延長運転も実施されるようで、今年度は大宮支社管内をE531系が走る機会が増えますね。

さらに、来年2/8には南越谷~氏家間で快速「氏家雛めぐり号」も運転されます。こちらも気になりますね。

JR東日本、新幹線タイプのリゾート列車導入か?

2012-05-19-09

JR東日本がグループ経営構想における今後の重点取り組み事項について発表しました。進行中、または今後展開される事業の中から新規追加となった項目のうち、私が気になったのは以下の3つでした。

①首都圏特急列車の競争力強化
これについてはなんとなく動きがでていますね。今後さらに明確化するものとしては高崎線系統の特急列車を185系から651系1000番台に置き換え、2016年以降には中央線に新型特急車両を投入。捻出されるE351系は波動用に、E257系0番台は踊り子用185系を置き換えるため東海道線に転属となることが検討されているようです。

大宮、豊田、長野を拠点として使用されている波動用車両も一連の置き換えが落ち着き、183・189系と185系の組成変更が生じています。今後は東北縦貫線開業も控えていますし、上野を拠点とする特急と東京を拠点とする特急の各列車にも輸送体系見直しが図られるかもしれませんね。

②新幹線車両を使ったリゾート列車の導入
まさに「寝耳に水」な情報でした。新幹線の車両をリゾート列車に改造or新造、どちらになるのかも気になります。もしかしたらE6系投入で置き換えられるE3系0番台後期車の一部をこれに充当させ、ミニ新幹線仕様の特別車両にさせることも考えられます。そうすれば新在直通でのダイヤ設定も可能となり、観光地でもある山形・秋田方面への新たな誘客を図れるのではないでしょうか。

③交流区間乗り入れ用の蓄電池駆動電車の開発
「NEトレイン」のE995系を使用して長年に渡り量産化試験を繰り返し、来春から烏山線に投入予定のEV-E301系が直流区間乗り入れ用となっているため、これの発展系として開発するものと思われます。非電化区間と交流電化区間を有する路線は東北エリアになりそうですから、被災路線の復興に貢献するといいですね。

この他、以前から発表済みの項目としては東京メガループの輸送改善と戦略的新駅の設置候補地の選定という項目が気になります。さらに具体的な記述はありませんでしたが、羽田空港アクセス改善というのも注目ですね。

余談ですが、北陸新幹線E7系のトップナンバーが川崎重工で製造されていましたが、完成して先週あたりから海上輸送が始まったようですね。量産先行車でS13編成になるものと思っていましたが、いきなり量産車でF1編成を名乗っているようです。今後の試運転が楽しみですね。

12/1、「2013 東武ファンフェスタ」開催!

2012-12-02-03

11/17に開催される東上線の森林公園検修区一般公開イベント「東上線 森林公園ファミリーイベント2013」が楽しみな今日この頃ですが、こちらも毎年恒例となっている東武本線の南栗橋車両管区一般公開イベント「2013 東武ファンフェスタ」の開催について公式発表されました。

開催日は予想どおり12/1。3年連続で森林公園の2週間後が南栗橋となりました。集約したほうが運営側としては効率がいいのかもしれませんが、ファンとしては出費がかさむため忙しいですね…。

今回のイベントでは60000系を使用した団体臨時列車が北千住→南栗橋車両管区間で運転されます。60000系が東武スカイツリーラインを走行するのは試運転では実績がありますが、営業運転としてはこれが初となります。

イベント全体の開催時間は10:00~15:30で、このうち一般向け撮影会の時間は11:00~14:30となります。昨年同様、整理券配布はありませんが15分毎の入れ替え制になるようです。例年撮影だけで一苦労するので改善してほしいものです。

撮影会展示車両は8000系8111F、60000系、6050系、300系、1800系1819F、100系スペーシア、200系りょうもうの合計7編成となります。他社からのゲスト展示はなく、新車の60000系と特急・波動用車両の勢揃いで華やかになりそうですね。

各社のグッズ販売は東武鉄道の他に西武鉄道、京王電鉄、京浜急行電鉄、東京メトロ、秩父鉄道、JR東日本大宮支社、伊豆急行、富士急行、野岩鉄道、会津鉄道、真岡鉄道、上毛電鉄、北総鉄道、新京成電鉄、つくばエクスプレス、わたらせ渓谷鐡道が出店予定。

この他の内容は例年どおりとなります。今年も賑わいそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-