「Tohoku Emotion」車両はキハ110系700番台に

2012-08-08-01

9/28、郡山に入場して「Tohoku Emotion」向け改造を実施していたキハ110系が出場し、郡山→盛岡→青森間で配給輸送されました。

種車は盛岡区のキハ111-2+キハ112-2と小牛田区のキハ110-123の合計3両で、今回の改造に伴いキハ110-701+キクシ112-701+キハ111-701に改番されました。というわけでキハ110系としては初の700番台誕生となり、2号車が食堂車扱いの「キクシ」となりました。レストラン列車らしさが伺えますね。なお、八戸区の所属となります。

今回のキハ110系700番台を捻出するための他編成転属が相次いでいます。これまでに郡山のキハ110-104と小海線のキハ110-106・107・108の合計4両が小牛田に転入し、さらに小牛田のキハ110-4・5の合計2両が盛岡へ再転属となりました。総合的には一連の玉突きでTohoku Emotion誕生により小海線のキハ110系が3両減ったことになりましたが、キハE200系で補うものと思われます。

キハ110系700番台「Tohoku Emotion」は10月中旬から八戸線で運行開始予定です。

昨年は一ノ関のキハ110系が「POKEMON with YOUトレイン」となり、今年は盛岡のキハ110系が「Tohoku Emotion」となりました。東北地方を走る魅力的な車両たちが、被災地支援で元気になりますように!

かつて特急「秋田リレー号」でキハ110系300番台もありましたね。

10/19開催「川越車両センターまつり2013」詳細情報

2013-09-28-46

2005年以降、例年10月に開催されている川越車両センターの一般公開イベント。地域密着型で車庫の最寄り駅である南古谷に告知ポスターが掲示されるのみで、毎年開催日や詳細を知るのに苦労します。いつもですと9月末のこの時期にポスターが掲出されるため、今日のJR撮り鉄の帰り際に南古谷で下車して詳細を確認してきました。以下、イベント内容を抜粋して掲載します。

≪川越車両センターまつり2013≫
【概要】
■開催日 2013年10月19日(土)
■時間 10:00~14:30(入場は14:00迄)
■場所 JR東日本川越車両センター(川越線南古谷駅より徒歩15分)
※入場無料、雨天決行

【内容】
●ミニ新幹線乗車体験
●洗浄線通過体験
●Nゲージ運転体験
●車輪転削
●車両展示(後述)
●ヨーヨー、金魚すくい
●運転台写真撮影
●着ぐるみ、スタンプラリー

【車両展示】
★E233系7000番台
★205系0番台・3000番台
★事業用車クモヤ143系
★多目的試験車209系MUE-Train
★70-000形

以上が詳細情報です。内容的には例年どおりですし、今年も落ち着いた感じで散策ができそうです。そして車両展示ですが、同センター所属の車両が勢ぞろいとなります。やはり埼京線新旧車両の顔合わせが実現しそうですね。E233系7000番台はイベント初展示となる一方で、205系0番台は今年が最後のイベント展示になるためしっかり撮影しておきたいですね。

休憩用車両等で使用されるゲスト展示の車両はシークレットのようです。昨年はカツイルカの485系、成田エクスプレスのE259系、スーパーひたちの651系が展示されて賑わいましたから、今年も期待したいですね!

JRミニ撮り鉄・都内編

北朝霞、大宮、北与野と撮影した後は都内に入り、久しぶりに四ツ谷に行ってみました。

2013-09-28-18
▲209系500番台ミツC504編成

ここでのメインは緩行線ではなく快速線です。

2013-09-28-19
▲E233系0番台トタT22編成

2013-09-28-20
▲E231系0番台ミツB82編成

2013-09-28-21
▲E233系0番台トタT38編成

2013-09-28-22
▲E233系0番台トタT28編成

2013-09-28-23
▲E231系0番台ミツB32編成・E233系0番台トタT28編成

カナリアイエローとオレンジバーミリオンのツーショット。

2013-09-28-24
▲E351系1000番台モトS2編成

というわけでここでの目的、スーパーあずさの定期回送撮影に成功しました。先週末は東京でスーパーあずさ6号の入線を撮影しましたが、今回はその折り返しを四ツ谷で見たかったのです。愛称表示器は「スーパーあずさ15」の表示になっており、新宿に回送されて10番線に入線し、12時ちょうどまで発車待ちとなります。

2013-09-28-25
▲E231系近郊タイプ ヤマU507編成

続いて向かったのは恵比寿。

2013-09-28-26
▲70-000形Z01編成

2013-09-28-27
▲E231系近郊タイプ コツK-07編成

2013-09-28-28
▲E233系7000番台ハエ107編成

ヤマU507、コツK-07、ハエ107と第7編成が連発。

2013-09-28-29
▲E231系500番台トウ518編成

2013-09-28-30
▲E231系500番台トウ545編成

「みどりの山手線ラッピングトレイン」、今日は内回りで走ってました!

2013-09-28-31
▲E231系近郊タイプ ヤマU506編成

2013-09-28-32
▲70-000形Z09編成

恵比寿での撮影はここまで。

2013-09-28-33
▲E231系500番台トウ542編成

最後は田町で山手線を楽しむことにしました。

2013-09-28-34
▲E233系1000番台ウラ176編成

2013-09-28-35
▲E231系500番台トウ506編成

2013-09-28-36
対向では京浜東北線と山手線がちょうど並んでました。

2013-09-28-37
▲E231系500番台トウ505編成

2013-09-28-38
▲E231系500番台トウ502編成

かつてチョコ電として明治製菓のラッピング車になっていたのがこのトウ502でしたね。

2013-09-28-39
山手線同士のすれ違い。

2013-09-28-40
▲E231系500番台トウ515編成

2013-09-28-41
▲E231系500番台トウ536・510編成

有り触れた風景。

2013-09-28-42
▲E231系500番台トウ550編成・E233系1000番台ウラ113編成

山手線と京浜東北線が奇跡的に同時入線してきました!

2013-09-28-43
▲E231系500番台トウ518編成

2013-09-28-44
▲E231系500番台トウ545編成

「みどりの山手線」が戻ってきました!

2013-09-28-45
▲E231系500番台トウ545・551編成

特別編成と通常編成の並びを撮ったところで山手線の撮影を終了。

今日のスケジュールはこれで終わり、大崎から埼京・川越線で川越に向かいました。途中、南古谷で下車して、川越車両センターまつり2013のポスターを見てきました。そちらの詳細は次の記事で掲載します!

秋晴れに恵まれた気持ちのよい充実した一日を過ごせました。

JRミニ撮り鉄・埼玉編

9月最後の趣味活動。今日は広範囲の移動はせず、埼玉と都内をJRで少しずつ撮り鉄してきました。

2013-09-28-01
▲205系5000番台ケヨM10編成

北朝霞からのスタートは久しぶりでした。今朝は冷え込みましたが、いい天気に恵まれました。

2013-09-28-02
▲209系500番台ケヨM73編成

武蔵野線の209系も間もなく誕生3周年ですね。

2013-09-28-03
▲205系5000番台ケヨM30編成

この後はむさしの号で大宮へ。

2013-09-28-04
▲EF510-510+24系

今日の北斗星の牽引機はカシオペア釜でした。そういえばEF510-500番台は一部が田端から富山に譲渡されましたが、側面部の流星マークが消されましたね…。

2013-09-28-05
▲70-000形Z02編成・E233系7000番台ハエ101編成

次は北与野で埼京線を撮影することに。

2013-09-28-06
▲E2系0番台N11編成

青空がとっても綺麗だったので、今回は並走する新幹線も色々撮ってみました。

2013-09-28-07
▲E6系Z14編成

今日は東北・秋田新幹線のダイヤ改正が実施されましたね。E6系を見る機会がさらに増えました。

2013-09-28-08
▲205系0番台ハエ16編成

長年見られた新幹線と埼京線205系の並走シーンも間もなく見納めですね。

2013-09-28-09
▲E4系P6編成

徐々に廃車が進むオール2階建て新幹線。「Max」の名も数年後には全滅ですね。

2013-09-28-10
▲E233系7000番台ハエ104編成

2013-09-28-11
▲E3系0番台R20編成

こまちのE3系は日立GTOの初期車の廃車が進んでいますが、日立IGBTの後期車もやはり廃車なのでしょうか…。

2013-09-28-12
▲E233系7000番台ハエ126編成

J-TREC製のE233系としては最新編成。ドアが開いた瞬間に新車の匂いがしました。

2013-09-28-13
▲E2系0番台N21編成

おっ、レア車が来ました!S7→J1→N21と転属が連鎖したこのE2系は試作的要素の強い異端車です。

2013-09-28-14
▲E233系7000番台ハエ123編成

2013-09-28-15
▲E5系U4編成

E5系の緑は本当に綺麗ですね。

2013-09-28-16
▲205系0番台ハエ20編成

2013-09-28-17
▲E3系0番台R12編成

北与野での撮影はここまでです。この後は埼京線で都内へ向かいました。

つづく

「川越まつり」ヘッドマーク車、今年も東上線で運転

2012-10-02-07

10/19・20の2日間開催される川越まつりをPRするためのヘッドマーク車が今年も東上線で運転されることが分かりました。すっかり恒例となりましたね。

沿線情報誌「ゆぁ東上」2013年10月号によれば、50070系1編成を使用して10/2~10/20の期間で掲出予定とのことです。昨年は51071Fを使用しましたが、今年は51072F以外への掲出となりそうですね。

50070系ということでメトロ直通列車への充当がメインとなります。T運用のスジについてはこちらをご参照ください。今年は横浜方面からの集客がどの程度見込まれるかが注目ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-