今日の東上線…5/31

今月最後の東上線撮影。昨日と同じ時間帯で若葉に寄ってきました。

2013-05-31-01
▲50000系51007F・1246レ

2013-05-31-02
▲10030系11657F・4122レ

2013-05-31-03
▲10030系11667F・1248レ

これらの編成もいつかは春日部か七光台に行きそうですね。

下りの目撃編成
1235レ:11643F+11439F(3分遅延)
4121レ:11031F(2分遅延)
1039レ:9101F

2013-05-31-04
▲30000系31410F・1237レ

今日はここまで。今朝乗った1018レはヘッドマーク車の51096Fでした!

秋田新幹線のE6系Z9編成が甲種輸送中

2012-10-14

5/31から6/2にかけて、秋田新幹線のE6系Z9編成の甲種輸送が兵庫→秋田間で実施されています。これまでJR東日本向けの新幹線車両は仙台港まで海上輸送され、仙台港から新幹線総合車両センターがある利府まで陸送されるのが定番でしたが、今回からは輸送先が秋田車両センターになったためダイレクトに在来線経由での甲種輸送になったものと思われます。10年くらい前にE3系でも同じようなことがありましたが、斬新的なデザインであるスーパーこまちの車両が機関車牽引で在来線の線路を通過する光景はインパクトありそうですね。ちなみに次のZ10編成の甲種輸送は6/21兵庫発のようです。

今回の甲種輸送のスジを見てみると、首都圏はちょうど朝~日中になるため撮影者で賑わいそうですね。

兵庫1043→(9892レ)→神戸貨タ1052-1331→(9866レ)→吹田タ1418-54→米原操1646-1708→稲沢1920-2152→新所原012→西浜松033-54→(8860レ)→静岡貨242-606→沼津656-702→熱海757→新鶴見信1101-21→(9781レ)→大宮操1218-31→熊谷タ1335-2039→(9777レ)→高崎操2154-2348→水上058-100→土合110→南長岡322-429→(8561レ)→新津518-20→酒田944-47→(9561レ)→秋田1338

今日の東上線…5/30

2013-05-30-012013-05-30-02

首都圏は昨日梅雨入りしましたね。今日も小雨が舞って蒸し暑い空模様でした。

2013-05-30-03
▲50000系51003F・4122レ

今日の若葉での撮影はほんのちょっとだけ…。

2013-05-30-05
100300系更新車と50000系のすれ違い。東上線に11032Fが帰還すれば3種類の日立IGBTが楽しめますね。

2013-05-30-04
▲50000系51005F・1248レ

上りは以上です。そして下りの目撃編成は・・・

4121レ:11639F+11456F(4分遅延)
1039レ:11642F+11438F(3分遅延)

2013-05-30-06
▲30000系31405F・1237レ

今日はこれに乗って帰宅しました。

野田線の8140Fが廃車へ

2012-12-15-05

本日、七光台支所所属だった6両固定車の8140Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は5/17の8152F+8555F以来となりました。

11653Fの転属と入れ替わるように8140Fが廃車となりました。今後もこのような流れ作業が進行しそうです。

これにより七光台支所所属の8000系は6両固定車が31本、4+2両組成車が8本となり、東武全体の8000系列の在籍数は406両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに306両が廃車・解体されてしまいました。

8140Fは昨日が最終運用日となったようで、夕方の時点では七光台に留置されて廃車回送に向けた準備をしていたようです。側面幕が抜かれたみたいですが、11653Fに流用しそうですね。

先月からこのような10030系転属による8000系捻出が進んでいますが、次回は11631F(館林でのリニューアル工事が大詰め)が何かを置き換えそうですね。そして来月には60000系も稼働してさらに8000系が姿を消すことに。徐々にですが、8000系の在籍数が下回ることになりますね。

≪一連の置き換えの流れ≫
11652F転属→8118F廃車
11632F転属→8152F+8555F廃車
11653F転属→8140F廃車
11631F転属→どの8000系が廃車になるか?

今日の東上線…5/28

昨日に引き続き今日も人身事故が発生した東上線。東武練馬の翌日は下赤塚だなんて、どうして隣駅なんでしょう…。でも私が帰る頃にはすっかり回復していて本当によかったです。今日も若葉で撮影してきました。今回は16時台の電車です。

2013-05-28-03
▲8000系8175F・1036レ

最近は野田線の8000系をたくさん見ていたので何だか新鮮です。

8000系ミニ情報ですが、今日はワンマン車の81112Fが南栗橋に入場回送されました。秩父鉄道線内では8505Fが牽引したため、8185Fは一時的に森林公園に留置状態となっています。

2013-05-28-04
▲10030系11641F・4124レ

2013-05-28-05
▲8000系8181F・1250レ

またまた8000系!!

東上線の8000系非ワンマン車はATC化までは元気に走り続けることでしょう。

2013-05-28-06
▲10000系11802F・200レ

2013-05-28-07
▲9000系9106F・1252レ

今日の4124レは地上車でしたが、1252レのスジが9106Fによる地上運用でした。

この時間帯の下りは以下の編成でした。

1237レ:51094F
4123レ:11666F+11443F
1041レ:31610F+31410F
1239レ:51002F
4125レ:11644F+11451F

2013-05-28-08
▲50000系51003F・1043レ

今日は以上です。

ところで、気になる試運転情報を3つお伝えします。

まずは今日の午後ですが、11657F+11453Fが森林公園~志木間?で謎の試運転を実施しており、復路を若葉で目撃しました。午前中は498レ~1205レの運用に就いていたようですが、何があったのでしょうか。

続いて51071Fについて。5/26は50Sで、5/27は96Tで謎の試運転をメトロ線内で実施したようです。そして今日は21Tで運用に復帰しました。

最後は深夜の試運転について。今月に入ってから毎週日曜の深夜に森林公園~川越市間にてATC関連の試運転を2本体制で実施しているようですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-