今日の東上線…4/30

あっという間に今月も終わりだなんて早いですね。今日は時間がなく、若葉にて上下各1本ずつ帰りに撮影してきました。

2013-04-30-01
▲9000系9101F・1248レ

9000系試作車がやってきました。久しぶりに見た気がします。

2013-04-30-03
▲50000系51003F・1237レ

そしてこの51003Fで帰りました。

2013-04-30-02
線路沿いに咲いていたツツジが綺麗でした。今度電車と絡めて撮ってみようかな…。

ところで、副都心線・東横線・みなとみらい線に直通する列車の種別変化を調べてみました。基本的に平日ラッシュ時はメトロ線内が通勤急行で東横線・みなとみらい線内が通勤特急となり、平日データイムと土休日はメトロ線内が急行で東横線・みなとみらい線内が特急となりますが、一部の列車には例外があってなかなか面白そうです。

■平日上り
森0529 05T 通急→通特
森0553 09T 通急→通特
森0618 13T 通急→急行
森0644 17T 通急→通特
志0733 02K 各停→各停
川0723 51K 通急→通特
森0713 21T 通急→通特
志0802 05S 各停→各停※
川0756 77S 通急→通特
志0845 41S 通急→通特
川0928 52K 急行→特急
川0953 23S 急行→特急
川1024 71S 急行→特急
川1053 37S 急行→特急
川1123 33S 急行→特急
川1153 41S 急行→特急
川1223 89S 急行→特急
川1253 52K 急行→特急
川1323 23S 急行→特急
川1353 71S 急行→特急
川1423 37S 急行→特急
川1523 41S 各停→急行
川1610 21S 各停→急行
川1623 52K 各停→急行
川1659 23S 通急→通特
川1731 71S 通急→通特
志1844 07K 各停→急行
川1850 79S 通急→通特
川1902 91S 通急→通特
川1912 03T 通急→通特
志1943 02K 各停→各停
川1932 57S 通急→通特
志2009 23K 各停→各停
川2002 61S 通急→通特
志2044 08K 各停→急行※
川2033 15T 通急→通特
川2057 25S 通急→通特
川2124 56K 通急→通特
志2205 07K 各停→各停※
志2250 35K 各停→各停

■土休日上り
森0533 05T 急行→急行
森0559 09T 急行→特急
川0659 57S 急行→特急
森0647 15T 急行→特急
森0737 17T 急行→特急
川0816 47S 各停→急行
川0820 53K 急行→特急
川0852 67S 急行→特急
川0923 29S 急行→特急
川0952 09T 急行→特急
川1023 57S 急行→特急
川1053 55K 急行→特急
川1123 17T 急行→特急
川1153 53K 急行→特急
川1223 67S 急行→特急
川1253 29S 急行→特急
川1323 09T 急行→特急
川1353 57S 急行→特急
川1423 55K 急行→特急
川1453 17T 急行→特急
川1523 53K 急行→特急
川1553 67S 急行→特急
川1622 29S 急行→特急
川1648 09T 各停→急行
川1745 55K 各停→急行※
川1815 17T 急行→急行
川1845 53K 急行→急行
川1841 05T 急行→急行
川2025 35S 急行→特急
川2127 73S 急行→特急
川2157 33S 急行→特急

※印は武蔵小杉行き、それ以外は元町・中華街行き

小田急、2013年度の事業計画を発表

2013-03-27-21

小田急電鉄が2013年度の事業計画を発表しました。投資額は258億円となります。

施設・設備面では、東北沢~世田谷代田間における複々線化事業や将来の各駅停車の10両編成化に向けたホーム延伸工事を推進して輸送力の増強を図ります。

車両面では8000形のリニューアルを引き続き推進。今年度は4両×2本で実施するとのこと。8059Fと8061Fが当該になることでしょう。これらがリニューアルされると8000形の4両固定車は全て三菱IGBT化され、残る界磁チョッパ車は6両固定車の8251Fと8255Fのみとなります。これらのリニューアル時期は不明ですが、小田急の通勤車VVVF化100%は数年後に達成しますね。

なお、新造車両についての明記はありませんでした。60000形や4000形は増備終了ですかね。

JR東日本、2013年度の事業計画を発表

2013-01-26-10

JR東日本が2013年度の事業計画を発表しました。投資額は4,450億円となります。

施設・設備面では東北・秋田新幹線の速度向上に向けた整備、北陸新幹線金沢開業に向けた準備、東北縦貫線開業に向けた整備等が中心になります。

車両面ではいずれも既報済みですが、秋田新幹線向けE6系の増備(2014年春に最高速度320km/hでの運転を開始予定)、北陸新幹線向けE7系の投入開始(2014年度末開業予定)、埼京線向けE233系7000番台の増備(2013年夏頃運転開始予定)、横浜線向けE233系の投入開始(2014年度運転開始予定)、烏山線向けEV-E301系の投入開始(2014年春運転開始予定)等が挙げられます。

どの車両も新機軸続々で楽しみですが、特に新システムとなる燃料蓄電池駆動電車のEV-E301系は大注目ですね。

秩鉄、熊谷~持田間に新駅設置を検討へ

2010-02-15-02

現在、秩父鉄道三峰口~羽生間には35の旅客駅がありますが、36駅目が誕生するかもしれません。最も駅間距離が長い熊谷~持田間(約4.8km)への新駅設置に向けた動きが具体化しそうです。

今年2月に報道された記事によると、熊谷市、行田市、そして秩父鉄道が共同で新駅設置を検討する調査に乗り出すとのこと。需要予測や採算性を調べ、今年秋ごろには設置の有無について判断するようです。

この熊谷~持田間への新駅構想は熊谷市が1978年から、行田市が1980年からあり、共に30年以上も秩父鉄道に要望を出し続けてきたようです。

この数年で秩父鉄道も旅客輸送と貨物輸送のバランスが変わってきました。旅客輸送は観光路線と通勤路線の二つの顔を持ち、先月のダイヤ改正では平日のデータイムにおいては影森を境に運転形態が分離されました。果たして2003年春に開業したひろせ野鳥の森駅に続く新駅は誕生するのでしょうか?

【資料】秩父鉄道停車駅案内
2013-04-28
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

ところで、毎年恒例の広瀬川原車両基地一般公開イベント「わくわく鉄道フェスタ」が5/18に開催されますね。今年度で引退する1000系が最後の展示とあって今から楽しみです。スカイブルーの1001F、オレンジバーミリオンの1003F、そして原色の1010Fと、どれもお気に入りの編成であり、しっかり撮影したいです。

そして車両関係で気になるのは7800系。3/16のダイヤ改正と同時にデビューしましたが、山登り出来ずに運用離脱…。やはり1M1Tではパワー不足なのでしょう。2両固定車を導入するのであればオールM車にすればよかったのに…。

久しぶりの撮り鉄はJRをぶらぶらと…

録音シーズンが終了し、私にとってはこれからが本格的な撮影シーズン。今回は川越で友人と合流し、2人で撮り鉄をしてきました。以前友人とは私鉄を回ったので、今回はJRを回ることにしました。

2013-04-27-06
▲EF510-513+24系

まずは川越から大宮に向かい、北斗星をお出迎え。

2013-04-27-07
▲E5系

続いて北与野に向かい、埼京線と新幹線を撮影。

2013-04-27-08
▲205系0番台ハエ20編成

2013-04-27-09
▲E4系

E4系も数年後は全滅に…。

2013-04-27-10
▲205系0番台ハエ5編成

埼京線と言えばE233系7000番台ですね。3週間連続で火曜日に配給、翌日の水曜日に試運転という流れが続いており、これまでにハエ101~103までの3本が落成しました。本格的な乗務員訓練運転が楽しみです。

2013-04-27-11
▲205系0番台ハエ10編成

北与野での撮影はここまで。70-000形は撮らなかったなぁ。

2013-04-27-12
▲205系5000番台ケヨM10編成

続いて武蔵浦和から武蔵野線に乗り換えて北朝霞へ。

2013-04-27-13
▲205系5000番台ケヨM28編成

ダイヤ改正して「快速東京」幕は見れなくなりましたね。

2013-04-27-14
▲115系トタM40編成

快速「むさしの奥多摩号」はやはりコイツでした。またおさんぽ川越号走らないかなぁ…。

2013-04-27-15
▲205系5000番台ケヨM16編成

むさしの号を撮ったところで移動開始。

2013-04-27-16
▲205系5000番台ケヨM18編成

府中本町で南武線に乗り換えて武蔵新城へ。

2013-04-27-17
▲205系0番台ナハ11編成

2013-04-27-18
▲205系0番台ナハ5編成

思えば今日は色んな205系に乗っているなぁ…。

2013-04-27-19
▲209系2200台ナハ52編成

209系が来たのでこれに乗って移動。次は武蔵小杉へ。

2013-04-27-20
▲E217系クラY-1編成

エアポート成田で来たE217系のトップナンバー。一時的に湘南色となって東海道線で活躍していましたね。

2013-04-27-21
▲E217系クラY-51編成

こうして見るとスカートの形状が異なるのがよく分かりますね。

2013-04-27-22
▲E259系クラNe014編成

2013-04-27-23
▲E231系近郊タイプ ヤマU6編成

2013-04-27-24
▲E217系クラY-36編成

新幹線も見ましたがN700Aは見かけませんでした。

2013-04-27-25
▲E531系カツK406編成

品川経由で京浜東北線に乗り換えて日暮里へ。最後は常磐線を少しだけ。

2013-04-27-26
▲E231系0番台マト110編成

2013-04-27-27
▲E657系カツK6編成

常磐快速線を走る3種類のメイン車両を撮れたところで本日の撮影は全て終了。山手線で池袋に向かい、友人と別れました。

いつも一人で気ままに行く撮り鉄も、友人と一緒だと電車を待っている間に話せるので楽しいです。あっという間の一日でした。

ちなみにこの後はTJライナーでまっすぐ帰宅しました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-