芝山鉄道、所属車両変更へ

2009-09-30-20

京成電鉄の3600形のうち3618編成が芝山鉄道リース車としてお馴染みでしたが、4/1付で所属車両が3500形の3540編成に変更となることが発表されました。

この度の所属車両変更が何を意味しているのかは不明ですが、3540編成が芝山色となり、3618編成は京成色に戻るものと思われます。

これまで8両固定車を保有していましたが、今度は4両固定車となるためどのように運用させるのか注目ですね。4両単独で普通運用に入れるのか、それとも京成色の3500形と連結させて8両編成での運用に入れるのでしょうか。いずれにせよ、週明け以降の運用の模様に注目ですね。
スポンサーサイト

今日の東上線…3/29

今日の帰りは若葉にて、16時台の上りの東上線を撮影してきました。

2013-03-29-01
▲30000系31605F・1036レ

この時間帯は今にも雨が降ってきそうな感じの空模様でした。

2013-03-29-02
▲9050系9151F・4124レ

おっ!9050系の地上運用、しかも快速でやってきました!フルカラーLEDでの快速表示は幕車より見やすいですね。

2013-03-29-03
▲50000系51003F・200レ

綺麗に撮れた普通池袋行き。

2013-03-29-04
▲30000系31603F・1252レ

2013-03-29-05
▲50000系51009F・1254レ

2013-03-29-06
▲10000系11005F・3106レ

今日の撮影はここまで。昨日あたりから掲出が開始された東武恒例の「春の全国交通安全運動」ヘッドマーク。私は今朝の1019レに充当されていた51007Fと、夕方の54レに充当されていた50090系(編成未確認)で掲出を確認しました。早く撮影したいです!

そして今朝は副都心線の池袋で西武の6000系が誤って8両編成の停止位置に停車してドアを開けてしまったようですね。運転士の勘違いだったとか…。東武車と西武車に8両編成は存在しないのですからこのようなミスは起こしてほしくないですね。この影響でメトロからの直通列車に遅延が発生し、東上線では地上の普通が複々線区間で外線を走るという珍しい光景も見られたようです。

東京メトロ、2013年度の事業計画を発表

2011-09-12-09

東京メトロが2013年度の事業計画を発表しました。投資額は953億円となります。

施設・設備面ですが、ホームドアについては有楽町線への設置を完了させ、銀座線への設置に向けた準備工事を実施。さらに日比谷線と千代田線への導入を目指して検討を進めるようです。

輸送改善では有楽町線・副都心線の小竹向原~千川間の立体交差化を引き続き推進するほか、東西線では茅場町~南砂町間の各駅における改良工事、丸ノ内線では方南町のホーム6両化工事も継続されます。これらは昨年度からの継続事業となっていますが、今回は新たに千代田線の北綾瀬を10両編成対応にさせ、代々木上原方面からの列車が北綾瀬まで乗り入れできるようにすることも明らかになりました。半蔵門線では輸送障害時に押上から東武線方面への運行が確保できるよう、折り返し設備を設置するようです。

車両面では既報のとおり、銀座線向け1000系を11本(1102F~1112F)投入予定。この他、02系、03系、8000系の機器更新も進むことでしょう。

11653F+11454F、東上線から東武本線に転属へ

2013-03-20-032013-03-14-10

本日3/28、森林公園検修区所属だった10030系6両固定車の11653Fと4両固定車の11454Fが秩父鉄道経由で南栗橋車両管区・南栗橋本区まで回送されました。共に50番台車でありリニューアル対象外であることや回送先が南栗橋であることから、検査を受けて本線への転属が濃厚です。

3/16のダイヤ改正により、東武本線では6両運用が減少して4両運用が増えました。そのため11653Fに関しては転属先が春日部ではなく、何かと話題の七光台になることも考えられますね。

今般の11653F・11454F転属により森林公園検修区の総合在籍数は678両になりました。このうち10030系は160両となります。

次は30000系が本線から転属してくる番ですね。先日運用を開始したばかりの31604F+31404Fを早く見たいです。そして南栗橋で検査を受けているリニューアル車の11032Fもなかなか帰還しませんね。

東上線3/16改正後の新ダイヤを考察④

2012-09-15-39

ダイヤ改正をして間もなく二週間。まだまだ慣れない新ダイヤに悪戦苦闘しています。

さて、今回はTJライナーの運用に関する発見がありましたのでお伝えします。新ダイヤになってから個人的にTJライナーに池袋から乗る頻度が増え、どの列車が折り返すのかが分かってきました。基本的に快速急行の折り返しとなり、TJライナー自体が増発となった関係で小川町始発の快速急行も本数が増えました。

昨日は池袋18:30発のTJライナー2号に乗車したのですが、回送の折り返しでした。恐らくですが下板橋の留置線から出てくる運用なのでしょう。既に車内のクロスシートは下り向きになっており、池袋への入線は18:25頃で到着後すぐにドアを開けて客扱いしていました。快速急行からの折り返しは10分くらい前に入線して4番線側で降車扱いし、その後ドアを閉めてクロスシートの向きを逆にしています。

他の列車も時刻表を参考にして調べてみましたが、同じく平日の池袋19:30発のTJライナー4号も回送の折り返しになるのではないかと予想していますが確認はできていません。

そして平日最終の池袋22:50発のTJライナーはこれまで森林公園から池袋までわざわざ回送で送り込んでいましたが、今改正で1064レの折り返しになる運用になったようです。

池袋でのTJライナーの折り返しパターンは以下のとおりです。発車時刻、号数、入線列車、折り返し列車の順に記載しています。

■平日
1800発1号…54レ→1レ
1830発2号…回送→3レ
1900発3号…56レ→5レ
1930発4号…回送→7レ
2000発5号…58レ→9レ
2030発6号…60レ→11レ
2100発7号…62レ→13レ
2130発8号…64レ→15レ
2200発9号…66レ→17レ
2250発10号…1064レ→19レ

■土休日
1700発1号…56レ→1レ
1800発2号…58レ→3レ
1830発3号…60レ→5レ
1900発4号…62レ→7レ
1930発5号…64レ→9レ
2000発6号…66レ→11レ

土休日は全て快速急行からの折り返しで、運用数は以下の5本のようです。つまり50090系の予備車が1本ということになりますね。

①56レ→1レ→64レ→9レ→106レ終
②58レ→3レ→100レ終
③60レ→5レ→102レ終
④62レ→7レ→104レ終
⑤66レ→11レ→108レ終

平日については一般運用との兼ね合いが解明できないため予想は難しく、ここでは割愛します。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-