今日の東上線…2/28

今日は朝と夕方の東上線を若葉にて撮影してきました。

2013-02-28-01
▲50090系51093F・1024レ

まずは今朝の分。

2013-02-28-02
▲10000系11005F・1208レ

それほど寒くなく、青空も綺麗でした。

2013-02-28-03
▲10030系11634F・1028レ

「イイムサシ号」で今朝はおしまい。

2013-02-28-04
▲10030系11638F・1068レ

ここからは夕方の分です。

2013-02-28-05
▲30000系31411F・1063レ

2013-02-28-06
▲8000系8181F・1070レ

側面に夕日が当たっていい写真になりました。

2013-02-28-07
▲10030系11455F・1065レ

これにて撮影終了です。10030系といえば七光台に転属した元東上線の11652Fは野田線幕に交換され、あとは本格的な試運転やその後の運用開始が楽しみですね。

さて、東上線では3/4に時刻表が発売される予定でとても楽しみですが、東急の時刻表が3/9から、西武の時刻表が3/13からそれぞれ発売開始となりますね。特に東急の時刻表はこれまで無料配布でしたが、また有料に戻りましたね。そして西武はダイヤ改正3日前に発売でギリギリですね。

東横線の渋谷駅が向谷実さん作曲のメロディに変わることも発表されました。3/1~3/15までは地上ホームで到着時に、3/16以降は地下ホームで発車時に流すみたいです。向谷さんと東急は「Train Simulator」というイメージが強いですね。桜木町発着時代の東横線は今はなき8000系列の運転も出来てとても楽しいゲームです。

東横線に「Shibuya Hikarie号」登場へ

2012-04-07-31

東急グループが運営している「渋谷ヒカリエ」の開業1周年を記念し、東横線で1編成だけ特別ラッピング車「Shibuya Hikarie号」が登場します。車両は5050系4000番台で、イラストを見ると4110Fが当該になるようです。2013年度増備分から車内照明がLEDになるのでこちらも注目ですね。

この「Shibuya Hikarie号」はブラックフェイスにゴールドカラーとなってかなり印象的です。外観だけでなく内装も号車ごとに変化し3種類の仕様になります。

運用開始は4/26で、イベント列車として使用するほか、通常は他の5050系4000番台と同じ共通運用で営業に就きます。みなとみらい線・副都心線・東上線・西武線にも姿を現すと思われるため早速狙いたくなりました。

東上線、3/16改正後の一部時刻が明らかに

2013-01-20-03

ダイヤ改正まで3週間を切り、各社では準備が着々と進んでいますね。昨日の記事でもお伝えしましたが、東上線でも一部の駅で発車標のROM更新が実施されて準急と快速急行の種別カラーが入れ替わりました。車両も出口案内や駅ナンバリングに対応し、新しい表示類も早く見てみたいですね。

さて、昨日あたりから各駅で配布が始まった「ゆぁ東上」2013年3月号はダイヤ改正特集で、いつものように平日の朝ラッシュ時と夜間の時刻表が付録で掲載されています。私はまだもらっていないのですが、公式HP上でも電子版が閲覧できるので見てみました。気が付いた点をいくつかご紹介します。

■通勤急行について
現在のダイヤでは小川町始発が1本、森林公園始発が5本で合計6本の通勤急行が運転されていますが、このうち森林公園始発1本が小川町始発となり、改正後は小川町始発が2本、森林公園始発が4本となります。2208レが消滅する代わりに2102レが誕生しますね。

■列車番号について
東上線の列車番号は上りが偶数、下りが奇数となっていますが、メトロ直通車に関しては上下関係なく奇数運番で統一になります。そのため上りでも奇数の列車番号ができます。

データイムの池袋~志木間の列車が消滅となるため600番台が消滅。そしてK運用は8両固定車が01K~、10両固定車が51K~になるかもしれません。

池袋~上福岡間の498レ・499レや上板橋始発の998レは健在しています。あとはデータイムに新設される快速の列車番号がどんな感じになるのか気になります。

■森林公園発着のメトロ直通車について
改正後の運用範囲が注目されていましたが、やはり停泊運用はなく川越市以北にS運用やK運用は入線しません。そのため先行運用や試運転は貴重な光景となりましたね。

平日のT運用は01T~23Tまでの12本で改正前と数は変わりません。予備車が4本なのでまた地上運用も見れそうですね。

≪森林公園始発のメトロ方面行き≫
E501Tレ 森林公園511→新木場655
E503Tレ 森林公園517→新木場705
E3505Tレ 森林公園529→元町・中華街736(和光市から通急、渋谷から急行)
E507Tレ 森林公園542→新木場727
E3509Tレ 森林公園555→元町・中華街759(和光市から通急、渋谷から急行)
E611Tレ 森林公園602→新木場750
E3613Tレ 森林公園618→元町・中華街829(和光市から通急、渋谷から急行)
E615Tレ 森林公園634→新木場829
E3617Tレ 森林公園644→元町・中華街851(和光市から通急、渋谷から通特)
E719Tレ 森林公園703→豊洲849
E3721Tレ 森林公園713→元町・中華街921(和光市から通急、渋谷から通特)
E723Tレ 森林公園719→新木場913

時刻表には副都心線内と東横線内の種別も記載されていました。

≪メトロ方面始発の森林公園行き≫
E1811Tレ 新木場1848→森林公園2036
E1909Tレ 新木場1920→森林公園2110
E2021Tレ 新木場2019→森林公園2210
E2001Tレ 新木場2049→森林公園2238
E5003Tレ 元町・中華街2058→森林公園2304(渋谷まで通特、渋谷から通急)
E5007Tレ 元町・中華街2051→森林公園2308(渋谷まで急行、渋谷から各停)
E2123Tレ 新木場2135→森林公園2323
E2119Tレ 新木場2155→森林公園2349
E5215Tレ 元町・中華街2213→森林公園012(渋谷まで通特、渋谷から通急)
E2213Tレ 新木場2240→森林公園032

こうしてみると夜に05Tと17Tがなく、朝の時刻を見てみるとこの2つが森林公園~元町・中華街間を1往復して終わる運用になると思われます。

■TJライナーについて
平日の場合、池袋00分発はふじみ野で準急に、川越市で急行にそれぞれ連絡。池袋30分発は成増で先発の急行を、志木で先発の準急を抜きますが、今回新設される池袋2130発のTJライナー(8号・15レ)はふじみ野で準急に連絡するものの、先発の急行には追いつけませんね。

■最後に
森林公園始発の豊洲行きや志木始発の武蔵小杉行きなど、新たな行き先が増えるので楽しみですね。あとはデータイムの快速や土休日ダイヤも気になります。3/4の時刻表発売が待ち遠しいですね。

【資料】東武東上線停車駅案内(簡易版)
2013-01-23
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

JR東日本、3/16改正後の時刻が明らかに

JR東日本のえきねっとにて、3/16のダイヤ改正後の時刻表が掲載されました。新幹線は数週間前から閲覧できましたが、昨日あたりから在来線も見れるようになりましたね。その中から個人的に気になる新幹線と八高北線の時刻表を作成しました。

【資料】東京駅発新幹線時刻表
2013-02-27-01
2013-02-27-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

JR東日本の新幹線はなんと言ってもE6系「スーパーこまち」のデビューですね。新幹線の列車名にスーパーが付くのは初めて。英語案内では「KOMACHI super express」が「Super KOMACHI super express」になってしまうのでしょうか…。

そんなE6系はE5系と連結してやまびこでの間合い運用も登場します。E6系の増備が進めばそのうちなすの運用も出そうで、そしたら録音したいです。

東北新幹線では新青森を発着する列車がすべてE5系で統一され、E2系は盛岡で折り返しに。E5系の単独はやぶさは320km/h運転をスタートし、国内最速になりますね。あと盛岡行きのはやぶさも新設されます。

上越新幹線ではE4系16両編成によるMaxとき+Maxたにがわが登場。越後湯沢で切り離しとなります。号数はMaxとき側に合わせるため、この場合のMaxたにがわも300番台になります。そしてとき・たにがわは200系運用が消滅して全てE2系に移行となります。東北・上越新幹線が開業した1982年から活躍を続けた200系も30年余りで引退し、国鉄時代に製造された新幹線営業車両が国内から姿をけすことになりますね。

この他の列車に変化はありませんが、あさまの軽井沢行き定期列車ができるようです。

【資料】八高北線時刻表
2013-02-27-03
2013-02-27-04
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

在来線も気になるところ。地元の八高線非電化区間もわりと時刻変更が多いです。全体の本数は同じですが、交換待ちをする駅の変更や児玉・小川町で折り返す区間列車のスジ変更もありました。

これ以外にも武蔵野線、京葉線、そして友人が利用している高崎線が細かく変化していました。

3/16は東上線~東横線の乗り鉄を優先させ、JR訪問は3/23の記念Suica購入後にしようと思っています。

録音乗り鉄:各社のレア車に乗りまくる

今日は先週末に引き続き私鉄メインの録音乗り鉄をしてきました。平日の休みを利用してぶらぶらするのも久々です。今回はタイトルのとおり、色んなレア車に相次いで乗ることが出来ました。

まず東上線と副都心線を経由して都内へ向かいます。7000系や10000系のROM更新車が増えてきましたね。そして千代田線に乗り換え、ここでは偶然にも06系に乗車できました。世界初のIGBT素子(東芝製)を用いたVVVF車として有名な06系は健在ですね。

次に乗ったのは日比谷線。平日の10時台も本数は多く、見ていて飽きませんね。で、30分程狙っていたら去年から登場した03系の機器更新車が来てやっと録音に成功しました。やはりこの三菱IGBTは半蔵門線の8000系にそっくりで変調音が大きいですね。全25編成あったチョッパ車も徐々にこうなっていくことでしょう。

日比谷線の次は東西線。05-114Fはまだ運用開始していないのでそれ以外のレア車を狙うことに。でもなかなか面白い編成が来ない…。1時間が経過して諦めかけたら07系の三菱IGBT車がやってきました。去年の夏頃にソフト変更して音が変わった07系初期車。こちらもやっと録音できました。確かに変調音が変わっていて02系にそっくりかも。でも独特な昔の三菱IGBTも聴けなくなって残念ですね。ちなみにその頃の走行音は7年前に東上線内で録音済みです。

メトロをひと通り楽しんだあとは東武本線へ。10030系や30000系に乗車。特にデータイムの区間準急が無くなるのでしっかり収録。そしてとうきょうスカイツリー→浅草間の特急券不要で乗車できるキャンペーンもあと3か月ということで久しぶりにりょうもうに乗車。なんと当該が250系だったのです!実はりょうもう5号に251Fが充当されているという情報を入手し、その折り返しがりょうもう22号になることを予想して狙ったら見事に的中。200系の増備車で唯一の日立IGBT車である250系は何度か見たことはありましたが乗ったのは初めてでした。確かにこの変調音は30000系にそっくりですね。

こうしているうちに午後になり、この後は半蔵門線を経由して田園都市線へ。こちらでも半直用の30000系に偶然乗れちゃいました。

大井町線では数が減って来た8090系に乗車。これもいつかは秩父鉄道で再び会えるのかも…。大井町線カラーの8590系も8691Fを残すのみとなってしまいましたね。今日は会えませんでした。

そして東横線ではROM更新された5050系の東横特急や急行に乗車し、みなとみらい線区間まで足を延ばしてきました。あと少しで元町・中華街まで東武車・西武車・メトロ車が来るなんて信じられませんね。

今日はノープランで動いてましたがちょうど夕方になり、目黒線、南北線、有楽町線、東上線の順に乗り換えて夜7時に帰宅しました。レア車をたくさん録音することができ、飯田橋ではラッピング車の51071Fを目撃、さらに池袋で9050系の地上運用も目撃して最後の最後まで幸運に恵まれました。

さて、今日は電車の写真はないのですがちょっとした発見があったのでご報告します。

2013-02-26
帰りに坂戸の発車標をふと眺めてみると、なんとこちらもROM更新されていて遂に準急と快速急行の種別カラーが入れ替わっていました。川越市の発車標もやっと交換されて準備が着々と進んでいますね。

話は変わって、3/16にダイヤ改正が実施された後は3/23に全国10種類のICカード相互利用が開始されますね。これを記念したSuicaが発売されるといいなと思っていたら本当になりました。JRの主要駅で当日朝8時から発売開始。3万枚限定で1人3枚まで購入制限ありとのこと。また行列に並んででもゲットしたくなりました!!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-