きたぐには完全引退、日本海は存続危機?

2009-11-14-17

JRグループからの公式発表ではないのですが、本日1/31付の産経新聞の記事によると、583系を使用して大阪~新潟間で臨時運転されていた急行「きたぐに」は2012年~2013年の年末年始の臨時運転を持って完全に引退したとJR西日本が伝えているようです。同列車は昨春のダイヤ改正で臨時化されていますが、将来の北陸新幹線開業を前に完全引退となってしまい、また一つ、貴重なJRの急行列車が消滅しました。関西から北陸へは湖西線を経由する列車が多い中、きたぐには東海道本線の米原から北陸本線に入るルートで運転されていた数少ない優等列車でした。私も2006年夏の旅行で利用し、今となっては珍しい三段式B寝台を経験しました。あの窮屈さはまた味があってよかったものです。

583系は普通車、グリーン車、A寝台、B寝台と様々な車両を連結していました。そして定期列車時代は新津→新潟間が快速になるなど、運用も面白かったです。583系が姿を消すと、電車寝台はサンライズエクスプレスの285系のみになりますね。

そしてきたぐに同様に昨春のダイヤ改正で臨時化されて存続している大阪~青森間、EF81が24系を牽引するブルートレインとしてお馴染みの寝台特急「日本海」ですが、こちらに関しても利用者減少や24系客車の老朽化で今後については検討中の模様。存続危機かもしれませんね。日本海は2009年秋の北陸旅行で一度見ただけでしたが、やはりきたぐに同様にひっそり引退を迎えてしまうのでしょうか…。

今日の東上線…1/31

あっという間に月末を迎えましたね。そんな今日はほとんど写真を撮りませんでしたが、駅名標の更新情報をお伝えします。

2013-01-31-012013-01-31-03
今日、川越と若葉で確認したところ、東上線の駅名標が更新されていました。志木以南ではすでに交換済みでしたが、川越以北も順次新しいものになっている模様です。以前もお伝えしましたが、これまでのひらがな主体から漢字主体の表記になっているのが最大の特徴です。

2013-01-31-02
▲10030系11657F

今朝は若葉でこの1枚だけ撮影してカメラをしまいました。

さて、最近はラッピング車の51071Fが3日連続で同じスジでの地上運用に充当されていますね。川越市以北には来ない運用なので見れないです。でも今朝ラッピング車の10107Fを初めて見ました。

そしてメトロでは10128FがROM更新されて、自動放送の言い回しが変わったり、LCDの表示デザインが50070系増備車と同じようになって話題ですね。東急の5050系にもROM更新車が登場しており、早く実写に乗って録音したいものです。

冒頭でも述べましたが、今月ももう終わり。今日1/31は東横線横浜~桜木町間が廃止されて9年、そして明日2/1は東横線反町~横浜間の地下化とみなとみらい線開業から9年となります。あの頃は東横線の横浜エリアが大きく変わりましたが、今度は今年3/16に渋谷エリアが変貌します。歴史的な瞬間をこの目でしっかり見届けたいです。

今日の東上線…1/28

今日の帰りは若葉にていつものように撮影してきました。

2013-01-28-01
▲10030系11453F・1057レ

2013-01-28-02
▲10030系11640F・1064レ

10030系更新車の中でこの11640F+11440Fが一番好きです。光沢内装やLCD搭載と嬉しい仕様変更車ですからね。で、これに乗って川越へ。

2013-01-28-032013-01-28-05
2013-01-28-042013-01-28-06
各種表示類を記録してきました。準急のシンボルカラーも青から緑になりますし、副都心線直通の渋谷行きも見納めになりますからね。

2013-01-28-07
▲10030系11661F・1068レ

所用を済ませて再び若葉に戻ってきました。

2013-01-28-09
たまにはこんな感じで撮影。

2013-01-28-08
▲10030系11031F・1063レ

2013-01-28-10
▲50000系51006F・1070レ

これにて今日の撮影は終了。相変わらず寒かったです。

ところで、おとといは和光市~志木間で10134Fが、昨日は森林公園~川越市間で4106Fが謎の試運転を実施したようですね。

そして人身事故も相次いでいます。昨夜のみずほ台での人身事故、当該は54レに充当されていた51092Fだったとか…。

チームFライン情報:各社間の最新車両状況

今回は東急⇔メトロ間で車両の動きが少しありましたのでお伝えします。

■元住吉⇔和光市
≪試運転≫
・5118F元住吉返却
・Y514F和光市貸し出し
≪先行運用≫
・5154F元住吉返却
・5175F和光市貸し出し

以上となります。それ以外の車両については変動なしで以下のような状態です。

・4104F小手指貸し出し中(先行運用)
・4106F森林公園貸し出し中(先行運用)
・7120F元住吉貸し出し中(先行運用)
・51077F元住吉貸し出し中(試運転)
・6110F元住吉貸し出し中(試運転)

そして1/21から運転が開始されている5社共同の相互直通運転PRラッピング車ですが、各社の当該編成は東武51071F、西武6158F、メトロ10107F、東急5157F&5171F、横高Y513Fの合計6編成となりましたね。

さらに東急では5050系に「8CARS」のステッカー掲出が始まっています。ダイヤ改正まで50日を切り、着々と準備が進んでいますね。

京成、純粋な3000形8両固定車が久々に登場

2010-06-26-22

1/27~1/28にかけて、豊川(日本車両製造)~逗子(総合車両製作所)間で京成3000形の甲種輸送が実施されています。

京成電鉄の2012年度の事業計画では、3000形16両(8両×2本)を増備すると発表されており、純粋な3000形になるのか、それとも3050形になるのか注目されていました。

その結果が遂に分かり、今回輸送されているのは3026編成になるようです。純粋な3000形は3002編成~3025編成が全て6両固定車であり、8両固定車は3001編成のみで貴重な存在でしたが、久々に8両固定車の3000形が登場するとあって注目です。もう1本も3027編成になりそうで、8両固定車の3000形は3本になって見かける機会も増えそうですね。

また、甲種輸送先が逗子であることから、神武寺の連絡線を交わして京急に入り、3668編成に牽引されて都営浅草線経由で宗吾参道まで回送されることでしょう。このような光景も3050形が落成した時以来ですから3年ぶりですかね。運用開始が楽しみです。近々、京成の乗り鉄を予定しています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-