2012年の鉄道を振り返って

今年も残りあと数時間。いつも思うことですが、365日改め、366日というのは本当にあっという間ですね。ついこの前年が明けて2012年がスタートしたと今でも感じてしまいます。

大晦日ということで今年一年をいろんな面で振り返ることが多いかと思います。鉄道関係でも話題の尽きない年でしたね。

2010-02-20-142012-03-17-07

3/17には各社で大幅なダイヤ改正を実施。JRでは373系を使用した東京~静岡間の遠征運用が消滅したり、東海道・山陽新幹線の代名詞としてお馴染みだった100系と300系が同時に引退。特に300系は初代のぞみ車両として人気が高く、私も非常に残念でした。武蔵野線では吉川美南駅が開業し、同線ではこれに先立ち1月頃からATOSを導入しました。

2012-03-24-112012-03-17-18

3/17のダイヤ改正は一部の私鉄でも実施され、小田急では5000形、10000形HiSE、20000形RSEの3形式が一気に引退。そして371系を使用したあさぎりも消滅し、御殿場折り返しのMSE専用運用となりました。東武では業平橋駅からとうきょうスカイツリー駅に駅名改称、特急の停車駅にも追加されました。

2012-05-21-062012-12-12-03

5/21(私の誕生日の日)には金環日食に感動、そして翌日の5/22には待望の東京スカイツリーが開業しました。連日、上を見上げる出来事が続きましたね。

2011-06-18-192012-12-12-27

スカイツリーの御膝元となった東武線。看板特急のスペーシアはリニューアルして車体の塗装が3種類になりました。撮影する楽しみも増えましたが、原色編成の消滅は寂しかったですね。

2012-08-06-042012-09-22-41

夏になると東武・西武・メトロ・東急・横浜高速間での車両貸し出しが頻繁になり、試運転、乗務員訓練運転が連日実施されました。猛暑の中、よく撮影しに行ったものです。そして秋から先行運用も開始され、来年3/16のダイヤ改正を控える今日この頃です。

2012-10-20-212012-08-22-21

8月になると京王線調布駅付近が地下化され、10月には京急蒲田付近の高架化が完成。共に地上の踏切が解消されました。これを踏まえて京急では羽田空港アクセス向上のダイヤ改正を実施。空港線の快特や横浜エリアのエアポート急行が大増発されました。京王でも来年2月に種別見直しを含めた大幅なダイヤ改正を控えています。

2012-03-03-102012-03-10-14
2012-06-02-232012-09-29-15

そして今年も様々な新型車両がデビューしました。大江戸線の12-600形、常磐線のE657系、銀座線の1000系、東急の7500系「TOQ i」、千葉都市モノレールの0形、高崎線のE233系3000番台、久留里線のキハE130系100番台など。そしてこれらの投入に伴い、東海道・高崎線および房総各線の211系、久留里線のキハ30系列が置き換えられました。廃車になったり新たな人生を歩むための準備をしている車両もありますね。

2012-04-07-572011-09-12-16

西武では101系非ワンマン車と301系が今月に引退。特に301系はもうないため形式消滅となります。また一つ、西武を象徴する黄色い電車が減りましたね。メトロでも千代田線で16000系増備完了に伴い、6000系チョッパ車が一気に引退となりました。今後は銀座線の1000系増備で01系が姿を消しそうです。一方で、02系の機器更新が大詰めとなり、03系や05系には機器更新車が登場。こちらも注目です。

2012-09-21-042012-12-15-07

私の地元、東上線でも30000系と10030系のトレード転属や、10030系更新車の登場等、話題が多かったです。新造車投入は1月に落成した51077Fのみでしたが、8142Fの廃車や8111Fの動態保存化など、車両面での細かな動きが目立った一年となりました。夏以降は5050系4000番台をよく追いかけていました。東武本線では634系の展望車両「スカイツリートレイン」が誕生し、8111Fと共に波動用車両の仲間が増えました。

2012-07-01-412012-09-02-14

個人的には夏に2回、東北に旅行しました。寝台特急あけぼのやE5系、SLばんえつ物語はずっと乗りたかった列車だったのでとっても思い出深い旅行になりました。東日本大震災から間もなく2年。お土産もたくさん購入したので少しでも被災地の支援に繋がればと思います…。

さて、2013年はなんと言っても3/16のダイヤ改正が楽しみですね。東横線と副都心線が繋がり、南は元町・中華街、北は森林公園と飯能が1つの線で結ばれます。もちろん同日実施のJRグループのダイヤ改正も注目度が高いです。

この他にも野田線向け60000系や埼京線向けE233系7000番台の登場、そしてスーパーこまちのE6系運用開始等が楽しみですね。

最後になりましたが、今年も一年間大変お世話になりました。そして当ブログ「鉄道夢手帖」をご愛読いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください。

今日の八高線…12/31

今日はさすがに写真を撮ることはないだろうと思っていたのですが、ちょっと変わった出来事があったのでご報告します。

私の自宅の目の前に八高線の線路があり、キハ110系200番台のディーゼルエンジン音が生活に染みついています。もちろん通過時刻も自然と覚えてしまうくらいです。

そして事が起きたのは昼前。普通に警報機がなって上りの高麗川行きが通過すると思っていたら、なにやら走行音がやけに静か。徐行運転かなと思い2階の窓を開けてみると…。

2012-12-31-01
なんと家の目の前でキハ110系が停車していたのです。私が知っている限りではこのようなことは初めてで、原因が気になりつつ撮影タイム独り占め。

2012-12-31-02
外に出ていつもの撮影ポイントに向かうと、当該は232Dのキハ111-209+キハ112-209でした。

2012-12-31-03
安全確認がとれたようで約10分停車したのち、大きな警笛を鳴らしてゆっくり発車していきました。

この232Dは毛呂で下りの237Dと交換待ちとなりますが、やはり約5分の遅延でした。

というわけで思わぬ撮り納めとなりました。

2013年カレンダーを作成

2012年もあとわずかとなりましたね。大晦日イブの今日は一日中雨でした。元旦は初日の出が見れそうですね。

さて、今回は簡単にですが来年のカレンダーを作成しました。お役に立てば幸いです。余談ですが、3連休以上の休みが合計10回もありますね。

【資料】2013年カレンダー
2012-12-30-01
2012-12-30-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

録音乗り鉄:乗り納め2012

今年も残すところあと2日。早いものですね。そして遂に今日、私は今年の乗り納めの日を迎えました。過去2年間は12/30に乗り納めをしていたので今年は1日早いです。2006年には大晦日乗り鉄もしたのですが、さすがに自宅のこともありますしね。

今回は千葉・茨城方面を友人と楽しんで参りました。午前中は大宮から野田線でまっすぐ柏へ。以前、川間まで行ったことはありましたが、そこから先の区間は初めての乗車でした。60000系や10000系が姿を現したら頻繁に訪問しそうなのでその下見も兼ねての乗車でもあり、録音するなら春日部~流山おおたかの森間の空いているところがいいなと思いました。

野田線に乗るたびに思うことなのですが、島式1面2線ホームの駅は少ないですね。大宮、北大宮、東岩槻、春日部、川間、七光台、新柏、そして船橋の合計8駅のみです。

2012-12-29-01
▲8000系8126F

柏に到着し、スイッチバックして船橋方面へ乗り換え、新鎌ケ谷で下車しました。余談ですが、今回録音した際に乗務されていた車掌さんが野田線のDVDと同じ方で驚きました。

新鎌ケ谷からは新京成線に乗り換えました。個人的には3年ぶりの訪問です。せっかくなので少しだけ撮影。

2012-12-29-02
▲N800形N838編成

N800形の最新編成。京成3000形兄弟車の一員です。

2012-12-29-03
▲8800形8880編成

新京成の最主力である8800形。この三菱GTOは小田急の1000形に似ていますが、加減速時の変調音がちょっと独特で私は好きです。

2012-12-29-04
▲8800形8802編成

6両化が進む8800形。車番も改番されています。

今回は録音メインのため撮影はこれで終えましたが、8000形や8900形の姿も見れました。録音では8800形に加えて初めてN800形に乗車することもでき、いいデータになりました。あとは界磁チョッパ車の8000形に乗れなかったので、いつかリベンジしたいと思います。

準大手私鉄の分類に入る新京成ですが、車両のバリエーションも豊富でおススメです。駅でもらえる時刻表には編成数も記載されており、8900形を探すなら8両運用、N800形を探すなら6両運用という感じで車両を狙うのに役立ちます。

この後は松戸で昼食を摂り、午後はJRに入って常磐線を楽しんできました。交流エリアの録音をしたく、久しぶりに土浦まで足を延ばしてきました。

2012-12-29-05
▲E501系カツK-751編成

大学時代によく利用した土浦。当時はこのE501系も上野まで来ていた頃でまだシーメンスGTOでした。415系0番台や1900番台も現役で懐かしかったです。カラフルな車両で人気のE653系も置き換えとあって寂しいですね。

土浦からの折り返しは特別快速でE531系の130km/h運転を楽しみ、そのまま都内へ。日暮里で友人と別れて池袋経由で帰宅しました。

こんな感じで2012年の乗り納めはとても充実しました。明日からしばらくは自宅に缶詰状態。来月以降も色々と録音したいですが、山手線、りんかい線、中央・総武緩行線のラッピング車撮影も楽しみです。

録音乗り鉄:NKTHを楽しむはずが…

おととい少し早目の仕事納めを迎えた私。今日はNKTHを広範囲に楽しむつもりで、都営浅草線に乗ると…。押上で人身事故が発生との一報が…。午前中は京成線や北総線に行こうと思っていたのですがこの予定は断念し、その後に予定していた京急訪問を前倒しすることにしました。

とその前に、私は未だに乗ったことがなかった都営浅草線の泉岳寺~西馬込間を走破したくて行ってきました。中間駅はみんな島式1面2線ホームなんですね。

さて、ダイヤが乱れている中京急へ。10月改正で新設された品川始発の普通京急蒲田行きに初めて乗ってみることに。今回は偶然にも600形が充当されており、普通ながら先頭のクロスシートを満喫できました。

京急川崎から大師線に乗り換えて小島新田までの往復をノーカットで録音してみました。久しぶりに乗車した大師線、主力の1500形鋼製車が運用に就いてました。来月になると川崎大師参拝客で混雑するため、年内に録音したかったので実行できてよかったです。将来は地下化が予定されているため、地上時代もいずれは貴重になりますしね。

この後は再び京急本線に戻り、1500形界磁チョッパ車の普通や新1000形シーメンスGTO車の普通等、珍しいデータを色々と録音。上りで乗ったA快特は本来なら泉岳寺行きになるのですが品川止まりに変更されていました。しかも運よく機器更新されていない2133編成に遭遇。品川では3番線に入線してびっくりしました。ラッシュ時の普通や平日夜間のウィング号の専用ホームとしてお馴染みの3番線から降りたのは初めてで、珍しい光景を見ることが出来ました。

というわけで京急オンリーの乗り鉄になりましたが、午後になってもダイヤ乱れが直らずに私もクタクタでした。京成・北総方面はまたそのうち行こうと思います。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-