埼玉高速鉄道岩槻延伸計画、事業着手は5年後に先送りへ
埼玉高速鉄道では浦和美園~岩槻間を延伸する計画があり今年度に事業に着手する予定でしたが、10/1のさいたま市長の発言によれば現段階での採算が取れない一方で実現に向けた行動は続け、事業着手時期を5年先延ばす方針であることが明らかになりました。関連する整備事業を進行させ、改めて5年後に判断をするものと思われます。
かつては蓮田延伸という話から始まったこの計画は後に岩槻に延伸先が変更。東武野田線との接続駅とすることが目標のようです。将来、日吉~岩槻間を相互直通運転する電車が出来るのでしょうか…。
余談ですが、都営大江戸線も光が丘から先、大泉学園町や東所沢を経由して新座まで延伸させる構想もありますね。練馬区内に新駅を2個所、新座市内に新駅を1個所と車両基地の建設が提案されているとか。仮称ですが「新座中央」という駅名があるようです。関連する自治体の協議も進んでいるようで、こちらのほうが実現性は高い気がしますね。
スポンサーサイト
今日の東上線…10/2
今日の帰りは珍しく新河岸で約40分間の撮影をしてきました。その理由は後ほど明らかに!
▲10000系11005F・1059レ
▲7000系7105F・D4539Sレ
私が好きなソフト変更車の7105Fが来ました。この編成は有楽町線カラー時代からのお気に入りです。でもこれがお目当てではありません。
▲50000系51007F・1227レ
▲50000系51006F・3347レ
▲10000系10111F・D1429Sレ
▲10030系11440F・1061レ
昨日に引き続き今日も見ることが出来た10030系更新車の最新編成。更新後の同編成撮影は初めてでしたが、これもお目当てではありません。
▲50070系51071F・D1521Tレ
これがお目当ての「川越まつり」ヘッドマーク車です!実は今日は21T運用に充当されていることを知り、ちょうど時間が合うので夕方来てみたわけですが、うまく撮影することができました!
東上線では2009年から始まった川越まつりのヘッドマーク車。初年は一般公募によるもので、2010年と2011年は川越市のマスコット「ときも」をイメージしたものでした。そして今年は…かなりシンプルですね。思えば2年前は落成したばかりの51095Fがヘッドマーク車となってあの時は嬉しかったです。
昨年は撮影することができなかった川越まつりのヘッドマーク車。今年は運用初日に見ることが出来てラッキーでした。
▲10030系11447F・3349レ
▲10030系11441F・1063レ
▲10000系10124F・D4585Sレ
▲50070系51074F・D1515Tレ
これにて今日の撮影を終了しました。改めて51071Fを撮ることができてよかったです。やはり台風の影響もあってか、運用開始は今日からでしたね。余談ですが、4106Fは1往復で終わる19T運用だったみたいですね。
さて、東武本線の話題ですが、南栗橋車両管区にて51052Fの窓が固定タイプから開閉可能タイプに交換されているようですね。仕様は51075Fと同様のものみたいです。今後は50050系初期車となる51051F~51060Fまでの10本全てで同様の改良が施行されることでしょうね。
東上線でも50000系の51001Fと51002F、そして50070系の51071F~51074Fまでが固定窓になっていますから、いずれ開閉可能なタイプに交換されるかもしれませんね。
▲10000系11005F・1059レ
▲7000系7105F・D4539Sレ
私が好きなソフト変更車の7105Fが来ました。この編成は有楽町線カラー時代からのお気に入りです。でもこれがお目当てではありません。
▲50000系51007F・1227レ
▲50000系51006F・3347レ
▲10000系10111F・D1429Sレ
▲10030系11440F・1061レ
昨日に引き続き今日も見ることが出来た10030系更新車の最新編成。更新後の同編成撮影は初めてでしたが、これもお目当てではありません。
▲50070系51071F・D1521Tレ
これがお目当ての「川越まつり」ヘッドマーク車です!実は今日は21T運用に充当されていることを知り、ちょうど時間が合うので夕方来てみたわけですが、うまく撮影することができました!
東上線では2009年から始まった川越まつりのヘッドマーク車。初年は一般公募によるもので、2010年と2011年は川越市のマスコット「ときも」をイメージしたものでした。そして今年は…かなりシンプルですね。思えば2年前は落成したばかりの51095Fがヘッドマーク車となってあの時は嬉しかったです。
昨年は撮影することができなかった川越まつりのヘッドマーク車。今年は運用初日に見ることが出来てラッキーでした。
▲10030系11447F・3349レ
▲10030系11441F・1063レ
▲10000系10124F・D4585Sレ
▲50070系51074F・D1515Tレ
これにて今日の撮影を終了しました。改めて51071Fを撮ることができてよかったです。やはり台風の影響もあってか、運用開始は今日からでしたね。余談ですが、4106Fは1往復で終わる19T運用だったみたいですね。
さて、東武本線の話題ですが、南栗橋車両管区にて51052Fの窓が固定タイプから開閉可能タイプに交換されているようですね。仕様は51075Fと同様のものみたいです。今後は50050系初期車となる51051F~51060Fまでの10本全てで同様の改良が施行されることでしょうね。
東上線でも50000系の51001Fと51002F、そして50070系の51071F~51074Fまでが固定窓になっていますから、いずれ開閉可能なタイプに交換されるかもしれませんね。