チームFライン情報:各社間の最新車両状況

2012-09-04

各線区での貸し出しおよび返却が相次ぎましたのでまとめてお伝えします。

●元住吉検車区への貸し出し
 東武9152F(試運転)
 西武6157F(試運転)
 メトロ10103F(先行運用継続中)
※この他、5174Fが返却済み

●和光検車区への貸し出し
 東急5121F(試運転)
 東急5156F(先行運用継続中)

●森林公園検修区への貸し出し
 東急4104F(先行運用継続中)

●小手指車両基地への貸し出し
 東急4105F(先行運用)

東横線・みなとみらい線内での東武車試運転は9102F、51072Fに続いて9152Fが参入。これでひと通り全車種の訓練をしたことになりますね。いずれも第2編成であったことはただの偶然でしょうか。

一方で西武車は6152Fから6157Fになりました。6000系0番台の初入線はいつになるのでしょうか。

先行運用は東上線が4104F、西武線が4105F、副都心線が5156F、東横線が10103Fとなりました。J-TREC製となった4107Fは田園都市線で試運転を実施した模様ですが、東武・西武方面への先行運用に使用されるか注目ですね。

今日の東上線…10/26

2012-10-26-04
▲50000系51004F・1055レ

今日は帰りの撮影を若葉にて。京急ラッピング車も掲出期間が4か月目に突入ですね。

2012-10-26-05
▲10000系11003F・1062レ

2012-10-26-06
▲10030系11460F・1057レ

50番台の記録はお早めに…。

2012-10-26-07
▲8000系8175F・1064レ

2012-10-26-08
▲10030系11451F・1225レ

今日の撮影はこれにて終了です。11644F+11451Fと11653F+11447Fがそれぞれ連結相手をチェンジしたという情報が流れているみたいですが、私が最後に撮影して乗車した11451Fの組成相手を確認したところ11644Fで変更はありませんでした。

【資料】10030系組成表 10/26現在

11031F
11032F▲
11634F+11443F◆
11637F+11448F
11638F+11446F◆
11639F+11441F◆
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F
11644F+11451F
11652F+11454F
11653F+11447F
11654F+11456F
11657F+11453F
11661F+11442F
11666F+11455F
11667F+11460F

【凡例】
★…更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
※11666F・11667F・11456F・11460FはATC非対応

ところで、昨日は31603F+31403Fの転属回送が無事に終了したようです。今年は2か月ペースで30000系と10030系のトレード転属が実施されているため、この調子で行けば約1年半で車両の入れ替わりが終わる計算になり、2014年春頃には本線の30000系は半直用の2本だけになりそうですね。地上運用範囲となる浅草~曳舟間と久喜・南栗橋以北を走る30000系も今のうちですね。

川越線をちょっとだけ…

2012-10-26-01
▲205系3000番台ハエ82編成

笠幡駅近くの踏切で散歩がてら川越線を撮影してきました。

2012-10-26-02
▲205系3000番台ハエ84編成

ちょっと見苦しいアングルでしたが、秋らしい1枚に。

2012-10-26-03
▲209系3100番台ハエ71編成

こちらの写真は秋空が綺麗に写りました。元りんかい線70-000系の改造車ですね。

これにて撤収しました。

今日の東上線…10/25

今朝は若葉にて30分ほど撮影してきました。

2012-10-25-01
▲50090系51091F・1024レ

11/5~12/14までの期間中、川越市市制施行90周年記念のヘッドマークを50090系1編成に掲出することになりましたね。50090系のスジはほぼ決まっているので探すのは容易です。早く撮影したい!

2012-10-25-02
▲10030系11653F・1208レ

2012-10-25-03
▲10030系11639F・1026レ

2012-10-25-042012-10-25-05
ここで小休止。10030系の側面見比べ。左の写真は11031F、右の写真は11460Fです。30番台と50番台の違いがよ~く見ると分かりますね。

2012-10-25-06
▲10030系11652F・1028レ

これにて今日の撮影は終了です。ところで、11/18開催予定の「東上線森林公園ファミリーイベント」のチラシ配布が始まりましたね。私も若葉のパンフレットスタンドに置いてあるのをもらってきました。先日の公式発表には記載されていなった情報なのですが、8111Fを使用した団体臨時列車とは別で、下りの臨時快速急行が運転されるようですね。50090系にオリジナルのヘッドマークを掲出し、乗車券のみで一般利用が可能みたいです。運転時刻は池袋9:32→和光市9:48→志木9:53→川越10:07→川越市10:09→坂戸10:18→東松山10:26→森林公園10:29となります。定期列車ではありえない快速急行森林公園行きとなるので是非とも撮影したいです。

【資料】10030系組成調査 10/25現在

11031F
11032F▲
11634F+11443F◆
11637F+11448F
11638F+11446F◆
11639F+11441F◆
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F
11644F+11451F
11652F+11454F
11653F+11447F
11654F+11456F
11657F+11453F
11661F+11442F
11666F+11455F
11667F+11460F

【凡例】
★…更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)

31603F+31403F、本線から東上線に転属へ

2012-06-02-15

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第3編成の31603Fと31403Fが、10/24~10/25にかけて南栗橋車両管区→森林公園検修区間を秩父鉄道経由で転属回送予定です。本日は羽生まで回送され、明日に向けた準備中の模様です。

このような30000系の転属は8月の31610F+31410F以来で約2か月ぶり、第5弾となりました。昨年は01F・11F、今年は05F・10F・03Fという順番で前期車と後期車が交互になっていますね。そして今年のほうが転属ペースが早いです。

今後は森林公園検修区内で10両固定化改造工事(中間運転台撤去・サハ化)や運転台のグラスコックピット化、ROM交換などを実施して約1か月後には東上線仕様になることでしょう。早ければ11月下旬頃には運用を開始しそうですね。昨年は11/23に開催された東上線森林公園ファミリーイベントで31611F+31411Fが初展示され、イベント終了後の夕方から運用を開始したことが話題となりましたね。

今般の31603F・31403F転入により森林公園検修区の総合在籍数は688両になりました。30000系は本線所属が100両、東上線所属が50両になります。トレードで本線に転出する10030系50番台がどの編成になるのか気になりますね。

余談ですが、31403Fは半直撤退後に故障して長期休車状態となり、今年9月上旬に約3年ぶりの運用復帰をして話題になった編成でもありましたね。それにしても東上線にやってくる30000系は問題児の編成が多いですね。31610Fも春に故障してましたし、31601F+31401Fも東上線に来てから自動放送が不調で使用停止に…。最近では10/22に31610F+31410Fが謎の試運転を実施してました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-