チームFライン情報:50070系が東横線初入線

2011-12-01-03

昨夜から今日未明にかけて、各線区での貸し出し・返却回送が相次ぎました。

●92K:元住吉→和光市
 Y500系Y516F貸し出し
●94K:元住吉→森林公園
 9000系9102F返却
●96K:森林公園→元住吉
 50070系51072F貸し出し
●98K:和光市→元住吉
 Y500系Y515F返却

というわけで、Y515FとY516Fが車両交換され、9102Fと51072Fも車両交換。遂に50070系が東横線初入線を果たしました。今後は元住吉~元町・中華街間での試運転を行うものと思われます。

ところで、9/28から7116Fが東横線・みなとみらい線での先行営業運転を開始しましたね。東横線区間での110km/h運転をこなすのがやっとのようで…。

10/13開催「川越車両センターまつり2012」詳細情報

2012-09-29-30

2005年以降、例年10月に開催されている川越車両センターの一般公開イベント。地域密着型で車庫の最寄り駅である南古谷に告知ポスターが掲示されるのみで、毎年開催日や詳細を知るのに苦労します。今年は10/13開催というのは知っていたのですが、詳細情報が気になり、今日のJR撮り鉄の帰り際に南古谷で下車してポスターを確認してきました。以下、イベント内容を抜粋して掲載します。

≪川越車両センターまつり2012≫
【概要】
■開催日 2012年10月13日(土)
■時間 10:00~14:30(入場は14:00迄)
■場所 JR東日本川越車両センター(川越線南古谷駅より徒歩15分)
※入場無料、雨天決行

【内容】
●ミニ新幹線乗車体験
●ヨーヨー、金魚すくい
●床下機器公開
●車両展示(後述)
●洗浄線通過体験
●車輪転削
●工作教室
●Nゲージ運転体験
●運転台写真撮影
●緊急自動車展示

【車両展示】
★205系埼京線
★209系川越線
★事業用車クモヤ143系
★多目的試験車209系MUE-Train
★485系
★E259系成田エクスプレス
★651系スーパーひたち

以上が詳細情報です。今年のイベントでは初めて床下機器公開という項目が加わりました。そして車両展示ですが、同センター所属の車両に加えて今年のゲスト展示も豪華になりそうですね。651系は以前試運転で入線したことがありましたが、E259系が来るのは初めてかな?あと485系がどこの所属車両か気になります。おそらく休憩用車両になるかと思われます。

それにしても2009年はリゾートエクスプレスゆう、2010年はカツイルカ、そして今年はスーパーひたちと、勝田車両センターから遥々やってくることが多いですね。嬉しい限りです。

残暑の森林公園検修区敷地外観察レポート

今日の午後は約1か月半ぶりに森林公園検修区の敷地外観察をしてきました。特に目的はなかったのですが、ネタ車を撮ることができました。

2012-09-29-20
▲11032F・51072F

ともに第2編成同士のの並びですね。

2012-09-29-21
▲51092F

こちらも第2編成。

2012-09-29-22
▲4106F

9/25から東上線での先行営業運転を開始した4106Fを発見。この時間帯に留置されているということは、午前中に森林公園~新木場間の1往復で終わって入庫する運用に就いていたのか、あるいは終日運休していたのかのどちらかですね。いずれにせよ、終日運用に入るとこのような明るい時間帯の観察は不可能なのでラッキーでした。

2012-09-29-23
▲9151F・9103F

9151F側は尾灯も点灯していて通電状態でしたが、9103F側のパンタグラフは下ろされていました。

2012-09-29-24
▲51074F

2012-09-29-25
▲31410F

1か月前に東上線に転属してきた31610F+31410F。10両化工事は終わった様子ですね。

2012-09-29-26
▲51095F

2012-09-29-27
▲51096F

「秋の全国交通安全運動」も明日が最終日。今シーズンもこのヘッドマーク車をたくさん撮ることが出来ました。今度は10/1~10/21まで、50070系1編成に「川越まつり」のヘッドマークが掲出されます。明日の夕方あたりに掲出準備があると思われますが、どの編成が当該になるのか楽しみですね。

2012-09-29-28
▲8184F・81100F・8142F

最後は8000系軍団。最近はワンマン車にも新CIの掲出が進んでいますが、さすがに休車状態の8142Fにはあるわけないでしょうね…。

2012-09-29-29
今回の観察はこれにて終了です。帰りに坂戸で51076Fの回送を目撃しました。運番を表示していたため、メトロ線内で試運転をした帰りと思われます。

埼京線&高崎線を訪問

今日はぶらっと大宮方面へ。今月最後の撮り鉄は埼京線と高崎線を軽く撮影してきました。

2012-09-29-01
▲70-000系Z07編成

久しぶりに北与野での撮影です。70-000系といえば、最近になってドア付近が黄色くなった編成が出始めましたね。

2012-09-29-02
▲205系0番台ハエ21編成

あとはひたすら205系の記録です。

2012-09-29-03
▲205系0番台ハエ9編成

埼京線では2本しかない中央・総武緩行線からの転用車のうちの1つですね。

2012-09-29-04
▲205系0番台ハエ29編成

こちらは6扉車なし、山手線からの転用車です。埼京線には来年度E233系が投入予定ですが、果たして6扉車も出来るのでしょうか。

2012-09-29-05
▲200系K47編成

偶然来た200系唯一の原色編成。新幹線といえば、今日は遂にダイヤ改正日となりましたね。上越新幹線ではE1系の定期運用が終わりました。今後も臨時列車やイベント展示等があるので11月末までは残存しそうですが、今日以降、E1系12両の運用だった列車はE4系16両になりました。E4系も東北運用から撤退となり、約13年続いた「Maxやまびこ+つばさ」が消滅となりましたね。つばさの連結相手がE2系で統一となり、240km/hから275km/hに速度が向上。そのおかげでつばさの所要時間短縮につながりました。

2012-09-29-06
▲205系0番台ハエ1編成

2012-09-29-07
▲205系0番台ハエ10編成

2012-09-29-08
北与野では40分ほどで撮影を終了。この後は大宮に向かい、11番線脇の大宮総合車両センターを眺めてみることに。E259系の姿がありました。

2012-09-29-09
元京葉メルヘンの205系も転用改造中でした。方向幕は「姉ヶ崎」を表示。

今日は見ることができませんでしたが、日光線向けに改造中の編成が姿を現したようですね。先頭の顔はメルヘンスタイルのままで、帯の色は107系に準じたカラーリングになっているとか。こうなると宇都宮線向けは湘南色で決定ですね。京葉メルヘン、武蔵野メルヘンに続いて、日光メルヘンと宇都宮メルヘンもそのうち誕生することでしょう。

2012-09-29-10
先ほどのE259系の側面部。クラNe012編成でした。新型N'EXもデビューからちょうど3年ですね。

2012-09-29-11
ちょうど11番線に入線したスペーシアきぬがわは「粋」編成でした。どうも雅に恵まれない私です…。

2012-09-29-12
大宮での観察を終えた私は高崎線で北鴻巣に向かいました。今回はタカA27編成にお世話になりました。

2012-09-29-13
撮影を始めようかと準備をしていたら、ちょうど485系のリゾートやまどりを使用した臨時特急「リゾート草津」が通過していきました。この編成、実車を撮影したのは初めてでした。

2012-09-29-14
▲E233系3000番台タカL05編成

2012-09-29-15
▲E233系3000番台タカL02編成

この時間はE233系が2本連続!

2012-09-29-16
▲211系3000番台タカC11編成

211系もしっかり記録しておかないとですね。

2012-09-29-17
▲E231系近郊タイプ コツK-39編成

2012-09-29-18
▲185系200番台オオOM09編成

今回も標準色でした…。

2012-09-29-19
▲E231系近郊タイプ ヤマU-587編成

これにて北鴻巣での撮影も終わり、この後は川越線でちょっとした用事を済ませて東上線方面に向かいました。

余談ですが、大宮での乗り換えの際に見たのですが、13:26発の普通高崎行き879Mの1号車が新聞輸送列車になっていました。宇都宮線であるのは知っていましたが、高崎線でも存在するんですね。

新聞輸送列車と言えば、数年前まで113系を使用して両国~安房鴨川間を運転していたことが有名でしたね。今日見た高崎線の新聞輸送列車は211系だったので、この運用もそのうちE233系化されることでしょう。

有楽町線和光市~池袋間、11/4は終日運休に

2012-09-25-13

東京メトロでは有楽町線・副都心線の小竹向原~千川間の立体交差化工事を進めていますが、これに伴い11/4に線路工事が施行されます。

当日は有楽町線が和光市~池袋間で終日運休となり、池袋~新木場間での折り返し運転を実施。有楽町線と並行する副都心線は急行運転を取りやめて全ての列車を各駅停車とし、増発を実施して和光市~池袋間の列車本数を補う模様です。

新線池袋時代は本数が少なくて大きな支障はなかった有楽町線と有楽町新線の平面交差は2008年6月14日の副都心線開業により本数が激増。小竹向原では列車の発着順序や種別の多さもネックとなり、大幅なダイヤ遅延を生み出す大問題になりました。

来年3月16日には東急東横線・みなとみらい線との乗り入れも開始するため、立体交差化の進捗に期待したいですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-