千代田線6000系の近況

2011-09-12-16

1972年にローレル賞を受賞した6000系と2011年にローレル賞を受賞した16000系という、共に最先端の技術を盛り込んだ営団・メトロの代表形式が活躍する千代田線。16000系全16編成の投入が終了し、置き換え対象の6000系チョッパ車の現状が気になるところ。今回は久しぶりに6000系の近況をまとめてみました。ここでは支線用のハイフン車は割愛します。

最大で10両編成35本が在籍していましたが、現在は20本に減りました。インドネシアへ譲渡されたり、編成単位で廃車・解体となったりが続いてます。最近では6134F、6133F、6105Fの順で廃車となって個人的に驚いてます。特に6134Fはチョッパ車で唯一の組成変更車であり、長持ちするかと思っていたのですが…。6105Fも貴重な田窓車でしたね。これにより今なお活躍中のチョッパ車は貴重な幕車でもある6127Fのみとなってしまいました。記録はお早めにですね。6000系チョッパ車の録音も含めて、今シーズンはメトロ車だけでも色々ネタが尽きません。

【資料】6000系の近況 9/8現在
6101F 三菱IGBT 運用中
6102F 日立IGBT 運用中/組成変更
6103F チョッパ 廃車
6104F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6105F チョッパ 廃車
6106F チョッパ 廃車
6107F チョッパ 廃車
6108F 日立IGBT 運用中/組成変更
6109F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6110F チョッパ 廃車
6111F チョッパ 廃車
6112F チョッパ 廃車
6113F チョッパ 廃車
6114F 日立IGBT 運用中/組成変更
6115F チョッパ 廃車
6116F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6117F 日立IGBT 運用中/組成変更
6118F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6119F 日立IGBT 運用中/組成変更
6120F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6121F 三菱IGBT 運用中/組成変更
6122F 三菱IGBT 運用中
6123F チョッパ 廃車
6124F 三菱IGBT 運用中
6125F チョッパ 廃車
6126F チョッパ 廃車
6127F チョッパ 運用中/廃車予定
6128F 日立IGBT 運用中
6129F 日立IGBT 運用中
6130F 三菱IGBT 運用中
6131F 日立IGBT 運用中
6132F 三菱IGBT 運用中
6133F チョッパ 廃車
6134F チョッパ 廃車
6135F チョッパ 廃車

(2012/09/02追記)
(2012/09/08再追記)
スポンサーサイト

私のBトレ製作記(18)

2012-08-29-44
今日は京急に乗ってきましたが、その際にBトレを購入し、先ほど組み立てが終わりました。

2012-08-29-45
今回購入したのは2000形3扉タイプ。快特時代の2扉タイプは在庫多数でしたが、現在の姿である3扉タイプは私が買ったのが最後の一つでした。

これで私が保有している京急のBトレは2100形(赤&青)、新1000形ステンレス車、800形、2000形の合計5種類。次は旧1000形が欲しいなぁ。

午後の京急線を訪問

午後は友人と合流してぶらっと京急方面へ。今回は時間もあったので久しぶりに空港線で羽田空港まで行ってきました。

2012-08-29-20
▲5300形5302編成

2012-08-29-21
10/21ダイヤ改正で快特が増発となりますが、エアポート急行がどのくらい減るのかも気になるところ。

2012-08-29-22
発車標も撮影しておきました。

2012-08-29-23
▲3700形3748編成

この後はエアポート急行で神奈川新町へ。

2012-08-29-24
新町検車区を観察。1001編成と817編成が並んでました。

2012-08-29-25
今度は1513編成と1001編成。1001編成のほうは洗浄作業中で、何度も加速・減速を繰り返してました。何度もシーメンスGTOの音階が聞こえて面白い光景でした。ちなみに「エアポート快特 羽田空港」という表示を出してました。

2012-08-29-26
エアポート急行に充当されていた1065編成。8両固定車の新1000形としては最後のアルミ車ですね。

2012-08-29-27
対向の羽田空港行きエアポート急行は1441編成。「444」というぞろ目が面白いですね。

2012-08-29-28
▲新1000形1449編成

今日最後は黄金町にて撮影。

2012-08-29-29
▲600形608編成

651編成との制御装置交換でオール三菱GTOとなった608編成。

2012-08-29-30
▲1500形1545編成

2012-08-29-31
▲800形816編成

2012-08-29-32
▲新1000形1425編成

16時台のエアポート急行は金沢文庫行きに。

2012-08-29-33
▲800形811編成

2012-08-29-34
▲2100形2141編成

梅ちゃんが来ました!

2012-08-29-35
▲800形818編成

2012-08-29-36
▲2000形2031編成

2012-08-29-37
▲新1000形1009編成

やっぱり新1000形はシーメンスGTO車が大好きです!

2012-08-29-38
▲1500形1529編成

2012-08-29-39
▲新1000形1307編成

そうそう、6両固定車の新1000形に初めて乗ったのですが、東武50000系列のようなドア位置案内音が鳴るんですね。テンポや高さは違いますが。

2012-08-29-40
▲2100形2109編成

2012-08-29-41
▲5300形5321編成

ここでの目的はこの5300形の撮影でした。横浜方面にはラッシュ時のみに存在する都営車運用。ちょうど黄金町付近で5300形同士がすれ違うのですが、下りの撮影に失敗してしまいました。このためにわざわざ来たのに…。数年前に戸部でも失敗し、今回も撮影出来ずに残念でした…。

2012-08-29-42
▲800形826編成

2012-08-29-43
▲600形602編成

とりあえず特急幕の600形を最後に撮影して帰りました。5300形の特急撮影のリベンジをしたいですが、いつ出来ることやら。それにこの時間帯はだんだん日没が早くなるので冬は完全に無理だし…。

8111F団臨をもとめて…

今日から9/2までの5日間連続で、8000系旧塗装車8111Fを使用した団体臨時列車が大宮~とうきょうスカイツリー間の往復で運転されますが、私はその初日の模様を撮影したく東武スカイツリーラインの曳舟に行ってきました。本当なら野田線の東岩槻にも行こうかと思ってましたが、超有名撮影地で混雑を予想し、私はのんびり曳舟を選びました。

2012-08-29-01
▲10000系11609F

2012-08-29-02
▲8500系8633F

私が曳舟に到着したのは午前11時前でした。

2012-08-29-03
▲100系

スペーシアといえば、原色の104Fが運用を終了してしまいました。

2012-08-29-04
▲10030系11633F

2012-08-29-05
▲8000系8118F

2012-08-29-06
▲30000系31612F

いずれ東武本線を走る30000系も貴重になりそうですね。

2012-08-29-07
▲8000系8119F

2012-08-29-08
▲6050系61201F

会津鉄道所属車の200番台。

2012-08-29-09
▲10030系11668F

2012-08-29-10
▲8000系8103F

この時間帯の押上方面はS運用ばっかり…。

2012-08-29-11
▲100系

また粋編成だ…。

2012-08-29-12
▲10000系11601F

2012-08-29-13
▲08系08-101F

6本しかないレア車。

2012-08-29-14
▲200系

2012-08-29-15
▲10000系11606F

2012-08-29-16
▲8000系8105F

そして遂に!

2012-08-29-17
▲8000系8111F

定刻どおりに通過していきました。ヘッドマークには「東京スカイツリータウン開業100日記念&8111号F動態保存記念 大宮⇔とうきょうスカイツリー」と書かれていました。

見事に存在感のあるツートンカラーになりましたね。東上線90周年記念で運行されていた8108F以来7年ぶりのこのカラーリング。とても懐かしかったです。

2012-08-29-18
▲10000系11609F

2012-08-29-19
▲8000系8109F

以上で曳舟での撮影を終えました。8111Fはとりあえずあと4日走ります。沿線は毎日がお祭りですね。方向幕が青背景であることから、まだ東上線仕様のものになっていることが伺えますね。

私は次の会場へ…。

今日の東上線…8/28

いつものように若葉でのミニ撮影報告です。

2012-08-28-01
▲10030系11654F

上りの撮影はだんだん薄暗くなってきて難しくなりつつあります。

2012-08-28-02
▲10030系11442F

2012-08-28-03
▲10000系11802F

2012-08-28-04
基本的に切り離すことのない10000系の8+2の組成車。8181F+8560Fのように運転台部分の転落防止幌を設置すれば安全なのに…。

2012-08-28-05
▲10030系11439F

2012-08-28-06
▲10000系11005F

2012-08-28-07
▲10030系11460F

30分程で撮影を終えました。10030系未更新車と10000系オンリーでした…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-