今日の東上線…7/6・東急4106F乗務員訓練運転を観察
今日は小雨が舞う中、午後の東上線を若葉にて撮影してきました。
▲50090系51094F
ヘッドマークの掲出が終了し、元の姿に戻った50090系。
▲10030系11667F
最近何かと話題の多い形式はやっぱり10030系ですね。
▲10030系11643F
▲10000系11004F
▲50000系51008F
▲5050系4000番台4106F
そして待つこと1時間、無事に4106Fの試運転を撮影することができました。私が予想していたスジより1本後でした。
▲10030系11032F
この後は川越市に移動して、折り返しの風景を見学することに。
51094Fと並んだ4106F。
4106F全景。東横線の5050系は大好きです!
この4106Fは現段階での最新編成で、2月に落成したばかりです。そのため車体はピカピカ。床下も綺麗で見ていて気持ちいいですね。
側面部の表示器。東上線の行き先が表示される光景を早く見てみたいですね。
車椅子スペースや弱冷房車の位置はメトロの10000系や東武の50070系と同じかな?
今後も継続される乗務員訓練運転に期待したいですね。
4106Fは森林公園に向けて発車していきました。
▲50000系51007F
私は帰りの時間を調整するため少し若葉で撮影再開。
▲10000系11004F
これにて今日の撮影は終了です。いやぁ、東上線を東横線の車両が走る姿はものすごく新鮮ですね。
ちなみに今日私が目撃した試運転のスジですが、上りは1056レと1058レの間、下りは1223レと1055レの間でした。ご参考までに。
▲50090系51094F
ヘッドマークの掲出が終了し、元の姿に戻った50090系。
▲10030系11667F
最近何かと話題の多い形式はやっぱり10030系ですね。
▲10030系11643F
▲10000系11004F
▲50000系51008F
▲5050系4000番台4106F
そして待つこと1時間、無事に4106Fの試運転を撮影することができました。私が予想していたスジより1本後でした。
▲10030系11032F
この後は川越市に移動して、折り返しの風景を見学することに。
51094Fと並んだ4106F。
4106F全景。東横線の5050系は大好きです!
この4106Fは現段階での最新編成で、2月に落成したばかりです。そのため車体はピカピカ。床下も綺麗で見ていて気持ちいいですね。
側面部の表示器。東上線の行き先が表示される光景を早く見てみたいですね。
車椅子スペースや弱冷房車の位置はメトロの10000系や東武の50070系と同じかな?
今後も継続される乗務員訓練運転に期待したいですね。
4106Fは森林公園に向けて発車していきました。
▲50000系51007F
私は帰りの時間を調整するため少し若葉で撮影再開。
▲10000系11004F
これにて今日の撮影は終了です。いやぁ、東上線を東横線の車両が走る姿はものすごく新鮮ですね。
ちなみに今日私が目撃した試運転のスジですが、上りは1056レと1058レの間、下りは1223レと1055レの間でした。ご参考までに。
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JR東日本、9/29に新幹線のダイヤ改正を実施へ
JR東日本が、9/29に新幹線のみのダイヤ改正を実施することを発表しました。東北系統・上越系統ともに使用車種の変更等で速度向上や着席サービス向上が図られます。
山形新幹線つばさでは、E3系の連結相手を全てE2系に統一し、全列車をやまびこ・つばさとして運転。最高速度を240km/hから275km/hに引き上げます。これに合わせて東北新幹線でのE4系の運用も終了となり、MaxやまびことMaxなすのが消滅します。
上越新幹線では現在E1系12両編成で運転している列車をE4系+E4系16両編成に切り替えて着席サービスを向上。E4系は東北新幹線で使用していた編成が上越新幹線に転属するものと思われます。これに合わせて上越新幹線でのE1系の運用も終了となり、登場から18年で終止符を打つこととなりました。初代Maxであり、新幹線で一番最初に「E」シリーズの形式になったE1系は設計段階では600系になる予定だった形式としても有名ですね。豪快な日立GTO-VVVFや初のオール2階建て新幹線という面が魅力的でした。
今回のダイヤ改正では東北新幹線を走るE4系と上越新幹線を走るE1系が見納めとなります。いずれも録音済みなので本当によかったです。
この他、東北新幹線へのE5系追加投入も実施されます。徐々に車両の置き換えと高速化が進行していきますね…。
高崎線のE233系3000番台、9/1運用開始へ
211系の置き換えを目的に製造され、落成および各地への疎開が目立つようになった高崎車両センター所属のE233系3000番台ですが、9/1から運用を開始することが発表されました。運用範囲は高崎線上野~高崎間と両毛線高崎~前橋間となり、今のところ宇都宮線への運用進出はないようです。
でも快速アーバンや通勤快速に充当されたり籠原での分割・併合運用等、高崎線ならではの光景を楽しめそうです。今年の冬に是非とも録音したい車両になりました!
E233系3000番台が充当される列車については高崎支社の公式HP上で配信中です。今後は順次211系を置き換えていき、全ての車両がE231系orE233系でオール4ドア化されることでしょう。