今日の東上線…5/31

今日は約一週間ぶりに川越で撮影してきました。

2012-05-31-01
▲50090系51094F

今朝は踏切安全確認のため電車は徐行運転しており遅延してました。

2012-05-31-02
▲10000系11003F

でも、ゆっくり走る電車は撮影しやすいです。

2012-05-31-03
▲10030系11657F

2012-05-31-04
▲9000系9151F

メトロ直通車にも車両交換が生じてました。

2012-05-31-05
▲50000系51005F

2012-05-31-06
▲7000系7101F

2012-05-31-07
▲50000系51005F

313レの折り返しは312レなんですね。川越市折り返しの普通池袋行きはこの時間ならではです。

2012-05-31-08
▲50090系51093F

50090系のヘッドマーク車は何度見てもいいですね。

2012-05-31-09
▲10000系10107F

2012-05-31-10
▲10030系11667F

2012-05-31-11
▲10030系11652F

さて、今色々と注目の10030系ですが、5/29頃より側面部の社紋が撤去されて、昨年7月より採用された新ロゴマークに変更されている編成が登場しているようです。今のところ11662F+11444Fと11661F+11442Fで確認されています。また、本線の10030系にも施行されているようです。

2012-05-31-13
長年親しまれたこのマークですが、今後も他形式を含めて交換が進むものと思われます。記録はお早めに。

2012-05-31-12
ところで、惜しまれながら今年3月下旬に閉店した川越駅下りホームの旧「達磨」跡地ですが、「文殊」という立ち食いそば屋として6月中旬にオープンするみたいですね。調べて見たのですが、本店は両国で写真を見る限りとても安くて美味しそうです。オープンが楽しみです!
スポンサーサイト

東北系統と上越系統をまとめた東京駅発新幹線時刻表を作成

JR東日本の新幹線は東北系統と上越系統に分類され、殆どの時刻表ではそれぞれ分けて記載されていますが、東京~大宮間は全ての新幹線が走行する区間となっています。

新幹線を観察する際、東北系統と上越系統をひと目で分かるようにしたい…と思って、東京駅発の時刻表を作ってみました。系統に関わらず、発車する順序で全ての定期列車をまとめてみました。是非お役立てください。

東海道新幹線も過密ダイヤですが、東北・山形・秋田・上越・長野の各新幹線をまとめるとこちらの過密さも一目瞭然ですね。

時刻表を作成していて気付いたのですが、今春のダイヤ改正以降、E4系+E3系つばさ編成を使用したなすの間合い運用は1往復のみになってしまったようです。

【資料】東北・山形・秋田・上越・長野新幹線東京駅発時刻表
2012-05-29-01
2012-05-29-02
※画像をクリックすると拡大表示されます。

今日の東上線…5/26

JR撮り鉄の帰りに若葉で東上線の撮り鉄もしてきました。

2012-05-26-43
▲10000系11005F

2012-05-26-44
▲10030系11454F

2012-05-26-45
▲10030系11662F

2012-05-26-46
▲50090系51092F

ここでの目的は快速急行表示とヘッドマーク車のコラボ。

2012-05-26-47
▲10030系11442F

2012-05-26-48
▲50000系51004F

2012-05-26-49
▲50090系51094F

そしてTJライナー表示とヘッドマーク車のコラボも撮影できました。土休日の快速急行・TJライナー撮影自体が久々で楽しめました。

2012-05-26-50
▲50000系51008F

夕日とオレンジの車体が綺麗です。

これにて今日の撮影は全て終了しました。

ところで、昨日の記事に掲載した「東京スカイツリータウン開業PRヘッドマーク」再現に関するご感想ありがとうございました。ステッカーにしたらちょっとしたグッズになりそうですし、小さく印刷して50090系のBトレに取り付けてみようと思ってます。

2012-05-26-51

せっかくなので保線車両に掲出されている四角バージョンも作成してみました。これはこれで違和感ありませんね。

(2012/05/27追記)

埼玉県内JR撮り鉄

今日はタイトルのとおり、県内JRオンリーでぶらぶらしてきました。大収穫はないものの、撮影地の開拓が出来て充実した撮り鉄になりましたので、早速ご報告します。

2012-05-26-01
▲E233系1000番台ウラ176編成・205系5000番台ケヨM21編成

まずは川越線で大宮へ。むさしの号と京浜東北線の並びです。

2012-05-26-02
▲E231系近郊タイプ コツK-20編成

6番線に入線する高崎線からの湘南新宿ライン。

2012-05-26-03
▲E233系1000番台ウラ178編成・205系5000番台ケヨM32編成

続いてしもうさ号と京浜東北線の並びです。

今日の大宮は団体列車で183系のあずさ色が来たり、E657系が留置されていたりと賑やかでした。

2012-05-26-04
▲EF510-510

この時間だとどうしても見たくなる北斗星。今日の牽引機はカシオペア色でした。

2012-05-26-05
▲24系

2012-05-26-06
▲205系0番台ハエ26編成

地上ホームでの観察が終わり、地下ホームに移動。

2012-05-26-07
▲205系0番台ハエ7編成

隣駅の北与野に来てみました。下りの撮影は何度もしたことがありますが、上りの撮影は今日が初めてです。

2012-05-26-08
▲205系0番台ハエ28編成

2012-05-26-09
▲205系0番台ハエ30編成

転属車グループが相次いで入線。

2012-05-26-10
▲E5系

もちろん新幹線もしっかりウォッチング。

2012-05-26-11
▲70-000系Z08編成

2012-05-26-12
▲E2系1000番台

2012-05-26-13
▲205系0番台ハエ17編成

2012-05-26-14
▲E4系

2012-05-26-15
▲200系

ここで原色のK47編成を見たいなあ。

2012-05-26-16
▲205系0番台ハエ11編成

2012-05-26-17
▲205系0番台ハエ8編成

6扉車の試作車が組み込まれている編成。

2012-05-26-18
▲205系0番台ハエ6編成

2012-05-26-19
▲205系0番台ハエ5編成

2012-05-26-20
▲E1系

廃車が始まったE1系。大好きだったのになぁ。

2012-05-26-21
▲205系0番台ハエ24編成

埼京線の撮影はここまでです。来年度以降はE233系も混じるので楽しみです。

2012-05-26-22
▲E231系近郊タイプ コツK-23編成

この後は大宮に戻って高崎線に乗車。降り立ったのは行田です。

2012-05-26-23
▲211系3000番台タカC9編成

前から気になっていた行田。高崎線の有名な撮影地ですよね。私も凄く気に入りました。高崎線は乗ることはあっても撮影するのは意外にも初めてでした。E233系3000番台の投入で置き換えられる211系をたくさん記録できればと思っています。

2012-05-26-24
▲E231系近郊タイプ コツK-26編成

2012-05-26-25
▲EF510-509

EF510の単機回送。今朝は510号機も見たので2両しかないカシオペア色を両方見れたことになります!

2012-05-26-26
▲185系200番台オオOM03編成

この時間の草津は湘南色でラッキーでした!

2012-05-26-27
▲E231系近郊タイプ ヤマU-586編成

行田での撮影はここまでです。でもまた行きたいです!

2012-05-26-28
▲209系500番台ケヨM72編成

行田から高崎線で浦和へ、京浜東北線に乗り換えて南浦和へ、そして武蔵野線で降り立ったのは吉川美南。いきなりレア車が来ました。

2012-05-26-29
▲205系5000番台ケヨM9編成

吉川美南で降りたのは開業日以来です。もちろんここでの撮影も初めてなのですが、このアングルも気に入りました!

2012-05-26-30
▲EF64-1008

大好きなEF64牽引の貨物列車。

2012-05-26-31
▲205系5000番台ケヨM24編成

2012-05-26-32
▲205系5000番台ケヨM7編成

2012-05-26-33
▲EF210-122

桃太郎の単機。

2012-05-26-34
▲EH200-20

今度はブルーサンダーの単機。

2012-05-26-35
▲205系5000番台ケヨM18編成

2012-05-26-36
▲205系0番台ケヨM64編成

2012-05-26-37
▲205系0番台ケヨM62編成

2012-05-26-38
▲205系5000番台ケヨM31編成

2012-05-26-39
▲205系5000番台ケヨM34編成

下りホームは直線で綺麗ですね。

2012-05-26-40
▲205系5000番台ケヨM10編成

2012-05-26-41
▲EF66-101

2012-05-26-42
▲205系0番台ケヨM63編成

こうして武蔵野線の撮影も出来て、JR区間でのスケジュールは予定どおり終了しました。北与野、行田、吉川美南の3個所で撮影地開拓を行いましたが、どこもすぐにでもまた行きたい場所になりました!

そして吉川美南でご一緒した同業者の方々、お疲れ様でした。

京王線調布駅付近、地下線切り替えは8/19に

2011-06-13-23

京王電鉄では、調布駅付近の連続立体交差事業として、京王線柴崎~西調布間と相模原線調布~京王多摩川間が地下化されることになっていますが、これに伴う線路切り替え工事が8/18終電後から8/19の午前10時頃にかけて実施することが発表されました。

このため、8/19は始発から午前10時頃までの間、京王線の八幡山~府中間と相模原線の調布~京王稲田堤間では全列車が運休してバス代行輸送となります。また、その他の区間では折り返し運転が実施されます。

今回の地下化と同時に国領、布田、調布の3駅ではホームドアも順次使用開始となります。

京王線ではこの地下化完了後に大規模なダイヤ改正を実施する予定で、詳細は7月頃に発表されるようです。直通先の都営新宿線側も含めて新ダイヤが気になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-