小田急、2012年度の事業計画を発表

2012-03-31-14

小田急電鉄が2012年度の事業計画を発表しました。投資額は291億円となります。

施設・設備面では東北沢~和泉多摩川間における複々線化事業の推進や各駅停車の10両化に向けた工事の推進などが挙げられます。

車両面では4000形10両1編成の新造と、8000形4両3編成のリニューアルを実施し、これらの車両にLED照明を本格導入されるようです。小田急では初となりますね。

5000形、10000形、20000形が一気に引退して賑わった2011年度末でしたが、今年度の車両関係は新造車両が4065Fのみでちょっと寂しいですね。

今度はJRで神奈川へ

おとといは京急や東急で神奈川に行ってきましたが、今度はJRで似たようなところに行ってきました。私が好きな撮影地を久しぶりに巡って来たのでご報告します!

2012-04-29-01
▲183・189系チタH61編成

まずは北朝霞で武蔵野線を撮影。久しぶりにホリデー快速河口湖3号を見ました。この数分前には115系のトタM40編成を使用したホリデー快速鎌倉号がありましたが間に合わず…。

2012-04-29-02
▲205系5000番台ケヨM16編成

2012-04-29-03
▲205系5000番台ケヨM22編成

昨日に引き続き朝から快晴です。

2012-04-29-04
▲EF65-1094

2012-04-29-05
▲205系5000番台ケヨM17編成

この頃209系500番台に会えません…。

2012-04-29-06
▲205系5000番台ケヨM2編成

このむさしの号に乗って立川に移動しました。

2012-04-29-07
中央線立川手前の車窓。本当にいい天気です。

2012-04-29-08
▲E257系0番台モトM-101編成

大好きなかいじのE257系!500番台の東芝IGBTよりも、この0番台の日立IGBTのほうがお気に入りです。

2012-04-29-09
▲205系5000番台ケヨM2編成

先ほどのむさしの号の折り返し。

2012-04-29-10
▲E233系0番台トタT36編成

E233系の元祖。

2012-04-29-11
▲E233系0番台トタT39編成

種別のみの表示よりも、種別+行先表示のほうが好きです。

2012-04-29-12
▲E351系

スーパーあずさに関しては、0番台の日立IGBTよりも1000番台の日立GTOがおススメ。JR東日本の新幹線以外の車両で日立GTOと言えば今はなき207系900番台とE351系の初期車くらいしかありませんしね。

2012-04-29-13
▲E233系0番台トタT37編成

2012-04-29-14
線路沿いの八重桜が綺麗です。

2012-04-29-15
▲115系ナノC3編成

2012-04-29-16
長野色と八重桜もよく似合います。

2012-04-29-17
▲E233系0番台トタH47編成

意外と見ない分割車に乗って立川へ。

2012-04-29-18
松本からの長旅を終えた115系が回送として発車待ちしてました。

2012-04-29-19
▲205系0番台ナハ16編成

この後は南武線に乗り換えて武蔵新城へ。

2012-04-29-20
▲205系0番台ナハ37編成

2012-04-29-21
▲205系1200番台ナハ49編成

2012-04-29-22
▲205系0番台ナハ41編成

2012-04-29-23
▲205系0番台ナハ12編成

2012-04-29-24
▲205系1200番台ナハ47編成

2012-04-29-25
▲205系0番台ナハ35編成

2012-04-29-26
▲205系0番台ナハ2編成

2012-04-29-27
▲205系0番台ナハ6編成

2012-04-29-28
▲205系0番台ナハ5編成

2012-04-29-29
▲205系0番台ナハ4編成

南武線で唯一の大小窓枠混在編成。中間には元ナハ48編成が組み込まれています。

2012-04-29-30
▲205系1200番台ナハ51編成

約1時間いましたが、209系は全然来ませんでした。

2012-04-29-31
川崎に移動して東海道線に乗り換えました。211系も運用離脱、373系の普通列車も廃止された今、ドア数表示は185系の普通列車を除いて必要ないのでは?

2012-04-29-32
▲251系

降り立ったのは戸塚。以前は横須賀線の撮影もしましたが、今回はトコトン東海道線!

2012-04-29-33
▲E233系3000番台チタNT3編成

NT編成の撮影をしたのは初めてです。

2012-04-29-34
▲185系チタB6編成

2012-04-29-35
▲E231系近郊タイプ コツK-03編成

2012-04-29-36
▲185系チタB5編成

旧塗装になっているチタA8編成をいつか撮りたいなあ…。

2012-04-29-37
▲E233系3000番台チタNT8編成

来月以降、高崎車両センターにも配置されるこの車両。高崎線~東海道線系統の湘南新宿ラインにも運用進出したら面白そうですね。

2012-04-29-38
▲E217系クラY-32編成

本日最後の撮影は武蔵小杉にて。

2012-04-29-39
▲E231系近郊タイプ コツS-16編成

2012-04-29-40
▲E217系クラY-9編成

E217系の未更新車は絶滅寸前で今回は見れませんでした。

2012-04-29-41
▲E259系クラNe017編成

2012-04-29-42
700系とE259系。

2012-04-29-43
▲E231系近郊タイプ ヤマU-113編成

最後にこの湘南新宿ラインを撮って全ての予定を終えました。

今回は北朝霞、日野、武蔵新城、戸塚、武蔵小杉と5個所巡って満腹な一日でした。

東上線でも東京スカイツリータウン開業PRヘッドマーク掲出へ

2012-04-17-02

東武本線では5/1~6/30までの2か月間、スペーシアの100系とりょうもうの200・250系あわせて全19編成に東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークを掲出して運転されますが、東上線でも同様のヘッドマークを掲出するようです。

当該編成は語呂合わせで「イイムサシ」になる10030系の11634Fになります。組成相手になっている11443Fにも掲出されると思いますが、やはり上りでの撮影を成功させたいですね。

この情報は公式HP上では発表されていませんが、「ゆぁ東上」2012年5月号に記載されてました。なお、掲出期間は5/22~6/21の1か月間となります。

10030系のヘッドマークといえば、かつては3月の「越生観梅号」、4月の「七峰号」、11月の「日本スリーデーマーチ号」などがありましたね。

高崎・宇都宮線向けE233系3000番台、付属トップナンバーは「D01編成」に

2011-09-04-31

高崎・宇都宮線で使用している211系を置き換えるため高崎車両センターにも配置されることになったE233系3000番台。5両固定車となる付属編成のトップナンバーが姿を現し、本日配給前の試運転を新津エリアで実施したようです。

気になる編成記号には「D」が当てられました。211系でA~Cを使用しているので、連番的な感じになりましたね。付属編成がタカD01というと基本編成はどうなるのか、そして車番がNT編成の連番になっているのか気になります。落成は来月上旬になりそうですね。

ちなみに高崎車両センターに配置されるE233系3000番台は基本17編成・付属16編成の予定です。これに対して211系は基本17編成・付属25編成が在籍中。余剰となる付属9編成は高崎地区のローカル運用に転用されそうですね。

東急線集中撮影in新丸子

京急の撮影を楽しんだ後は舞台を東急に移し、撮影地開拓ということで新丸子で初めての撮影をしてみました。

2012-04-27-34
▲9000系9012F

いきなり貴重な東横線仕様の9000系が来ました!来春までには大井町線転属で前面赤帯が全滅しそうです。

2012-04-27-35
▲03系03-137F

来春のダイヤ改正以降の日比谷線直通の継続が凄く気になります。

2012-04-27-36
▲6300形6331F

もちろん目黒線もばっちり撮影OKです!

2012-04-27-37
▲5050系5155F

2012-04-27-38
▲5050系5163F

「花と寺社めぐりスタンプラリー」ヘッドマーク車。最近掲出されたみたいですね。

2012-04-27-39
▲9000系9121F

南北線の9000系は大好きな車種です。

2012-04-27-40
▲Y500系Y515F

Y500系は組み替えの予定がないため、来春以降は各駅停車専用になるかもしれませんね。

2012-04-27-41
▲6300形6323F

2012-04-27-42
▲2000系2109F

2012-04-27-43
▲5050系5156F

2012-04-27-44
▲5000系5119F

元々は田園都市線用だった5000系。

2012-04-27-45
▲5000系5118F

今日は5050系4000番台は見れませんでした。

2012-04-27-46
▲9000系9120F

2012-04-27-47
▲03系03-135F

2012-04-27-48
▲3000系3002F

2012-04-27-49
▲5050系5168F

2012-04-27-50
▲9000系9015F

9000系ラストナンバー。

2012-04-27-51
▲2000系2105F

2012-04-27-52
▲5050系5171F

「渋谷ヒカリエ」もいよいよオープンしましたね。

2012-04-27-53
▲Y500系Y514F

2012-04-27-54
▲3000系3008F

これにて本日の撮影は全て終了です。来春以降、ここに来れば東横線、みなとみらい線、日比谷線、東上線、西武線、目黒線、南北線、三田線、埼玉高速線と数多くの車種が見れてお祭り騒ぎになりそうですね!


プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-