2011年の“東上線”を振り返る

2011-05-31
大晦日恒例の総集編記事ですが、今回は私の地元・東上線の2011年を振り返ってみたいと思います。

■01/26 31601F+31401F本線から転属
2011年の東上線は30000系の転属というビックニュースから始まりました。以前から噂されていたことでしたが、本当に実現しましたね。かつては半蔵門線・東急田園都市線直通用に使用され、伊勢崎線や日光線、ワンマン化される前には宇都宮線での運用実績もあった30000系が東上線に転属してきたことは歴史的な出来事でした。

■02/14 8192F野田線へ転属
2010-10-02-05
2010年度は東上線から野田線に転属した8000系が多かったですね。8162F、8171F、8163Fと続き、最後に七光台に向かったのが8192Fでした。これにより、森林公園所属の6両固定車の8000系が激減しました。

■03/05 東上線ダイヤ改正
2011-05-01-32
50090系の増備でTJライナーを増発する…という噂もあったのですが、それを含めたダイヤ改正が実施されました。優等種別の均等化や、データイムの緩急接続拡大などが図られました。川越市以北を利用する私としては、急行が12分間隔になったことは分かりやすくてありあたかったです。

■03/11 東日本大震災発生
2011-04-04-01
この日の14時46分、未曾有の震災が発生…。私も経験したことがない激しい揺れと、相次ぐ余震に恐怖を感じました。その後の計画停電や節電ダイヤと、経験したことのない出来事が続き、平穏な日々の大切さを痛感しました。

■04/01 坂戸駅橋上駅舎完成
2011-04-04-09
2008年に着工した坂戸駅の改良工事。駅舎の橋上化と南北自由通路が開通し、約3年で全ての工事が終了しました。見違えるように綺麗になった駅を利用できるのは嬉しいものです。

■04/20 11641F入場回送
2010-10-08-03
東上線初の10030系更新車誕生に期待する出来事でした。

■04/21 坂戸駅発車メロディ導入
坂戸駅橋上駅舎完成に伴い、発車メロディも使用開始となりました。これにより、東上線は池袋~小川町間の大山を除く全駅に発車メロディが導入されました。

■04/27 11445F入場回送
2011-02-17-04
11641Fと組成されて10両化改造され、年明け早々にも東上線に帰還するかも?しれませんね。

■04/26~06/02 31601F+31401F乗務員訓練運転実施
2011-05-10-04
1/26に森林公園検修区に到着し、何度か深夜の試運転を実施した30000系ですが、約1か月間の乗務員訓練運転がスタート。私も何度も撮影に行きました。

■05/13 8116F・8136F廃車回送
2011-03-02
野田線への8000系転属も落ち着き、再び純粋な廃車回送が再開されました。

■06/07 8161F廃車回送
2010-09-28-03
この時点で東上線8000系の6両固定車は8111Fのみになりました。

■06/13 31601F+31401F運用開始
転入から4か月半での待望のデビューとなり、東上線を走る30000系という違和感を感じる光景をたびたび目撃し、運よく乗れた時には毎回喜んでいます。東武初のグラスコックピット型の運転台も注目です。

■06/22 8122F・8141F廃車回送
2011-06-22
使い道がない4両固定車はどんどん廃車に…。

■06/28~06/30 8111Fに「ありがとう8111」ヘッドマーク掲出
2011-06-28-11
運転開始前日の6/27夜に突然発表されてすぐに撮影計画を立てました。一週間くらい前からクハ8111にサボ受けが設置されてなんとなく予想はしてましたけどね。8111Fは最後まで残存していた原型車の8000系で、省令化非対応のために6月いっぱいで定期運用から離脱しました。

■07/16~08/31 8183F・8199F・81119Fに「川であそぼう」ヘッドマーク掲出
2011-07-16-09
越生・寄居・長瀞の誘客目的のヘッドマークは久々でしたね。普段あまり撮影することのないワンマン車をよく追いかけました。

■07/23~09/05 51001Fに「花と寺社めぐりスタンプラリー」ヘッドマーク掲出
2011-08-23-09
首都圏の私鉄各社が共同で実施しているスタンプラリー。これをPRするヘッドマークは西武、小田急、東急で掲出実績がありましたが、東上線では今回が初めてでした。

■08/22~08/28 東急4102F森林公園検修区へ貸し出し
2011-08-23-10
東急東横線の新型車両5050系4000番台の4102Fが、性能確認をかねた試運転で森林公園にやってきました。東上線に東急の車両が入線したのは以前5050系が志木まで入線して以来2回目で話題になりました。いずれ実施される日中の乗務員訓練運転が楽しみですね。

■08/29~09/15 9151F東急元住吉検車区へ貸し出し
2010-06-03-03
4102Fと入れ替わるように、9151Fが性能確認試運転のため元住吉検車区まで回送されました。東上線の車両が南北線、東急目黒線、そして東急東横線・みなとみらい線を走行したのはこれが初めてでした。

■09/16~09/30 51001F・51004F・51095に「秋の全国交通安全運動」ヘッドマーク掲出
2011-09-20-35
毎期恒例のこのヘッドマーク車。今年は春期の掲出は見送られ、秋期に50000系列3編成に掲出されました。

■09/30~10/16 51071Fに「川越まつり」ヘッドマーク掲出
昨年に引き続き、川越市のマスコット「ときも」をデザインしたものでしたが、掲出編成が1本のみ、しかもメトロ直通車ということで、撮影以前に一度も見かけることはできませんでした…。

■10/06 31411F本線から転属
■10/13 31611F本線から転属
1/26以来2編成目となる30000系が転属回送されてきました。今回は10両一気にではなく、それぞれ分けての回送となりました。第11編成ということで、東上線の30000系も前期型と後期型が揃いました。

■10/21 11642F入場回送
2011-09-20-01
東上線の10030系リニューアル第2弾となりました。

■10/27 11438F入場回送
2011-04-22-03
10両化されて11642F+11438Fに組成される予定です。

■11/23 「東上線 森林公園ファミリーイベント2011」開催
2011-11-23-09
4/3開催予定だった毎年恒例のこのイベント。今年は11/23に振り替えての開催となりました。臨時列車の設定はありませんでしたが、森林公園での8111F最後の展示とあって多くのファンで賑わいました。

■11/23 31611F+31411F運用開始
ファミリーイベントが終了した夕方より、31611F+31411Fの運用が開始されました。転属第2弾とあって、転入から運用開始まで約1か月半と非常に早かったですね。

■11/25 8138F・8559F廃車回送
2011-11-24-08
ファミリーイベントで予告された廃車回送でしたね。

■11/26~11/28 51076F甲種輸送
2011-11-28-07
今年度20両の50000系列が増備されることになっていますが、そのうちの1編成が51076Fとなりました。東上線に新造車両が投入されたのは51096F以来で約1年ぶり、50070系が増備されるのは約3年ぶりとなります。大きな仕様変更として、50000系列で初となるLCDが設置され、東武がトラウマを克服したことになります。

■12/02 8111F本線へ転属
2011-12-04-13
48年間生え抜きで活躍した東上線に別れを告げ、8111Fは南栗橋車両管区に回送されました。12/4に開催された「2011 東武ファンフェスタ」で展示されましたが、その後の処遇は未だに不明のようです。波動用として動態保存されるのか、それともどこかに静態保存?

■12/21 51076F運用開始
そして今一番ホットな話題が51076Fの運用開始ですね。LCDはメトロの16000系ににた雰囲気のようです。自動放送では出口案内も流れるようになり、私も早く録音してみたいものです。副都心線内での試運転も実施したようで、そのうちメトロ直通運用にも進出しそうですね。

こうして1年を振り返ると、毎月色んな事がありましたね。この他、81120Fや9000系列、50000系列の床材交換、10000系列へのドア番号表示シール掲出、駅構内に内方線付点字ブロック新設等、細かな動きも見られました。

2011-12-08-05
2012年の東上線ですが、まずは1月の51077F甲種輸送、そして11641F+11445Fの東上線帰還が楽しみなところ。8000系の捻出やATC化、そして東急方面との広大なネットワークを構築するダイヤ改正が楽しみですね。

最後になりましたが、今年も当ブログ「鉄道夢手帖」をご愛読いただきありがとうございました。そして多くのコメントをお寄せいただき、重ねて感謝申し上げます。2012年も引き続きよろしくお願いします。来年こそは皆様にとってよい年になることをお祈りいたします。

2011年の“鉄道”を振り返る

2011年も残りわずかとなりました。今年は3月11日に発生した東日本大震災を始めとする災害が続いた一年となりました。鉄道面でもまだ復旧していない路線もあり、今後の復興を祈るばかりです。計画停電や節電ダイヤ、電力使用制限令、そして原発事故…。様々な形で、日ごろの「普通」な日々の大切さを痛感しました。

2011-05-03-03
他にも震災後には東京スカイツリーが634mに到達し、世界一高い電波塔になりました。先輩である東京タワーが昭和の戦後の復興を支えたので、東京スカイツリーも震災後の復興を象徴する存在になってほしいですね。

7月24日には地デジ化完全移行により、テレビのアナログ放送が終了するなど、様々な節目の年でもありました。

鉄道関係では春のダイヤ改正で九州新幹線が全線開業し、JR九州のCMが話題となりましたね。山陽新幹線との相互直通運転開始で、関西と九州が近くなりました。

2011-07-11-12
東海エリアでは名古屋市に「リニア・鉄道館」がオープン。東北エリアではE5系を使用した「はやぶさ」が待望のデビューとなり、復興のシンボルにもなっています。

こんな感じの激動2011。首都圏の鉄道を簡単に振り返ってみたいと思います。

【東武】東上線を走る30000系
2011-09-20-02
以前から噂されていた30000系の東上線転属話。2011年1月、それが遂に実現しました。震災による影響もあってか、4月下旬から乗務員訓練を開始し、6月中旬から営業運転を開始しました。本線専用の形式だった30000系を東上線でも見ることができるという違和感はいまだに残ってますね。今後も本線からの転入が続くものと思われます。

【東急】5050系4000番台が登場
2011-08-23-10
4月上旬、5050系の10両固定版となる4000番台が登場しました。来年度以降の相互直通運転では東急側からのメイン車両になることでしょう。落成後は田園都市線、副都心線、東上線、池袋線での性能確認を実施し、秋ごろから暫定的に8両化されて東横線で運用を開始しました。東横線では既存の5050系・Y500系の直通対応化改造も進行中で、引き続き5050系4000番台の投入と9000系の大井町線転属が続くものと思われます。

【JR東】南武線で快速列車が復活
2011-04-4-31
3/12のダイヤ改正と同時に運転を開始するはずだった南武線の快速。前日発生した震災の影響で4/9からの運転開始となりました。先を走る電車を追い抜くことはできませんが、登戸発着の各駅停車もデータイムに新設されました。近年は東京メガループ各線にも力を入れているようです。

【JR東】253系1000番台デビュー
2011-07-11-25
東武直通用特急で使用されていた485系・189系の置き換え用として、元N'EX最終増備編成の253系200番台を改造した1000番台が登場。震災の影響で予定よりも2か月遅く6月下旬から営業運転を開始しました。大胆な塗装に驚きましたね。余談ですが、253系の仲間が長野電鉄で2100系「スノーモンキー」となって新たな人生を歩み始めましたね。

【各社局】節電ダイヤ
2011-07-11-03
原発事故による電力使用制限令が発令された今夏。各社局では平日のデータイムを節電ダイヤとして運行しました。定期列車では見ることが出来ないダイヤも設定されましたね。来夏はまた実施されるのでしょうか…。

【JR東】京葉線の201系が引退
2010-07-07-21
E233系5000番台の増備完了に伴い、京葉線で活躍していた青22号の201系が引退し、103系から続いたスカイブルーの電車が全滅しました。2010年秋には中央線の201系も引退しましたが、JR東日本所有のものは豊田車両センターに保存されているクハ201-1のみとなってしまいました。余談ですが、メルヘン顔の京葉線205系も静かに全滅しましたね。

【東武】8000系原型車が運用離脱
2011-05-10-01
「私鉄の103系」とも呼ばれる8000系のうち、最後まで原型顔を保っていた8111Fが東上線での定期運用を遂に離脱。その後イベント展示をして注目を浴びていますが、今後の処遇は不明です。

【JR東】房総各線の113系が引退
2011-05-21-07
かつては横須賀・総武快速線の主力車両であり、房総の代名詞でもあったスカ色の113系が秋に引退しました。211系も徐々に去り、房総各線は間もなく209系一色になることでしょう。

【JR東】常磐緩行線の203系が引退
2011-09-12-02
初夏の201系引退、真夏の113系引退に続いて残暑厳しい9月には203系も引退。形式消滅となりました。103系に次ぐ常磐緩行線の顔でしたが、一部の編成はフィリピンやインドネシアで第二の人生を歩み始めます。一緒に顔を合わせた千代田線の6000系ともジャカルタで共演することでしょう。それにしても、今年は千葉を走る名車がどんどん姿お消しましたね…。

これ以外にも山手線の6扉車全滅、京王3000系引退、銀座線1000系落成、大江戸線12-600形落成、東海道線E233系3000番台田町車デビュー→211系運用離脱、スペーシアリニューアル車デビューといった流れが出ていますね。

2012年、まずは春のダイヤ改正が楽しみです。新幹線では100系と300系、小田急では5000形、10000形、20000形が一気に引退。E2系+E3系の新たなやまびこ+つばさが登場するというのも興味深いです。

銀座線と大江戸線の新車が動き出す時期も気になりますし、やっぱり一番ワクワクなのは森林公園・飯能~元町・中華街間が1本で繋がる日。とっても待ち遠しいですね。

209系の房総地区への転属が落ち着いた頃には211系の転属が始まるころですね。甲信越・上信越で活躍する日が楽しみです。

さて、この後の記事では「東上線」を振り返ってみたいと思います。合わせてご覧ください!

2011乗り納め in 京急!

今日は大晦日イブ。鉄道各社は土休日ダイヤになりましたね。でも私の地元を走るバスは平日ダイヤでした。

さて、今回は私鉄メインの乗り鉄をしてきました。前々回に引き続き京急へ。トコトン乗りたくてじっくり・たっぷり満喫してきました。

中でも基本データが少なく、どうしても録音したかった新1000形初期車のシーメンスGTO編成がお目当て。快特や普通を乗り継ぎながら南下していくうちに、偶然にも上大岡でエアポート急行の1409F+1437Fを発見!即座に乗車し、ついでに新逗子まで行ってきました。2100形とはまた違った変調音の新1000形。シーメンスGTO-VVVFを搭載している編成は少なく、8両固定車は1001F~1033Fまでの5本、4両固定車は1401F~1413Fまでの1405Fを除く3本のみ。そして案外空いているエアポート急行での録音を今回することが出来て大満足でした。

新1000形以外にも1500形や東洋IGBTの2100形、新1000形に連結された2000形の録音もできました。

京急を楽しんだ後はメトロに戻って千代田線へ。支線の6000系ハイフン車の録音に成功した後は少しだけ東武伊勢崎線方面を楽しみました。

今年最後の乗り鉄では、京急の新1000形、メトロの16000系、東武の50090系と、私が大好きな車両を乗りつくすことができました。

ニューシャトル、2104Fはイエロー塗装に

2011-02-23-14

大宮~内宿間を結び、鉄道博物館へのアクセスも担う埼玉新都市交通「ニューシャトル」ですが、現在1010系の置き換えが進行中です。

2007年5月から営業運転を開始した新型車両2000系は、編成ごとに車体の塗装が異なるのが特徴的。増備されるたびに何色になるか楽しみな車両です。

これまでに投入された編成は2101Fがメタリックピンク、2102Fがオレンジ、2103Fがグリーンとなっていますが、昨日から運用を開始した2104Fはイエローになりました。

今後も毎年1編成ずつの増備が予定されています。レッドやブルー系も誕生するかもしれませんね。

スペーシアのリニューアル車が姿を現す

2011-12-04-25

明日12/29から運用が開始される特急スペーシアのリニューアル車。その第1号はやはり12/4の東武ファンフェスタで怪しく展示されていた100系105Fでした。塗装変更は三週間以内には出来ちゃうんですね。既に試運転も実施されているようです。

内外装ともに一新されましたが、集電装置は菱形パンタグラフのまま、行先表示器は幕式のまま、制御装置は機器更新されずに日立GTO-VVVFのままとなりました。塗装変更にも賛否両論ありましたが、最小限のリニューアルといった感じですね。

明日から東京スカイツリーをイメージした紫系塗装の105Fが運用を開始します。12/29~1/4までの運行予定は以下のとおりです。なお、12/30~1/3は年末年始のため、土休日ダイヤとなります。

【資料】特急スペーシアリニューアル車運行スケジュール

■12/29(木)
けごん7号 浅草9:30→東武日光11:18
けごん20号 東武日光11:54→浅草13:45
きぬ121号 浅草14:00→鬼怒川温泉16:03
きぬ134号 鬼怒川温泉16:33→浅草18:47
きぬ131号 浅草19:00→鬼怒川公園21:08

■12/30(金)
きぬ108号 新藤原7:15→浅草9:33
きぬ109号 浅草10:00→鬼怒川温泉11:58
きぬ122号 鬼怒川温泉12:15→浅草14:15
きぬ123号 浅草15:00→鬼怒川温泉16:59
きぬ136号 鬼怒川温泉17:13→浅草19:16
けごん39号 浅草22:30→春日部23:04

■12/31(土)
けごん1号 浅草7:30→東武日光9:16
けごん14号 東武日光9:53→浅草11:45
きぬ115号 浅草12:00→鬼怒川温泉13:58
きぬ128号 鬼怒川温泉14:41→浅草16:45
きぬ127号 浅草17:00→鬼怒川温泉19:03
きぬ140号 鬼怒川温泉19:24→浅草21:35
けごん237号 浅草22:00→新栃木23:13

■1/1(日)
けごん204号 新栃木6:09→浅草7:33
きぬ103号 浅草8:00→鬼怒川温泉9:58
きぬ116号 鬼怒川温泉10:15→浅草12:15
きぬ117号 浅草12:30→鬼怒川温泉14:25
きぬ132号 鬼怒川温泉16:05→浅草18:15
けごん33号 浅草20:00→東武日光21:49

■1/2(月)
きぬ106号 鬼怒川温泉6:44→浅草8:49
きぬ105号 浅草9:00→鬼怒川温泉11:02
きぬ118号 鬼怒川温泉11:15→浅草13:15
きぬ119号 浅草13:30→鬼怒川温泉15:32
きぬ130号 鬼怒川温泉15:44→浅草17:45
きぬ129号 浅草18:00→鬼怒川温泉20:02

■1/3(火)
きぬ110号 新藤原8:30→浅草10:45
きぬ111号 浅草11:00→鬼怒川温泉13:02
きぬ124号 鬼怒川温泉13:15→浅草15:15
きぬ125号 浅草16:00→鬼怒川温泉17:59
きぬ138号 鬼怒川温泉18:26→浅草20:35
けごん35号 浅草21:00→東武日光22:48

■1/4(水)
きぬ112号 鬼怒川温泉9:15→浅草11:15
きぬ113号 浅草11:30→鬼怒川公園13:33
きぬ126号 鬼怒川公園14:09→浅草16:15

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-