12月中に臨時のTJライナー10号を増発

2011-05-01-32

現在、平日ダイヤでは池袋18:00発の1号から22:50発の9号までが運転されているTJライナーですが、12月の一部の日に23:20発の10号が臨時運転されるようです。毎年12月になると深夜の時間帯に列車の増発が実施されることがよくありますが、TJライナーの増発は今年が初となりますね。臨時のTJライナー10号の概要は以下のとおりです。

■運転日
 12/8(木)・12/9(金)
 12/15(木)・12/16(金)
 12/22(木)

■運転時刻
 23:20 池袋発
 23:44 ふじみ野着☆
 23:50 川越着
 23:52 川越市着★
 24:00 坂戸着◎
 24:10 東松山着
 24:13 森林公園着

【凡例】
☆…上福岡・新河岸へは後続のふじみ野23:57発「普通森林公園行き」に乗り換え
★…霞ヶ関・鶴ヶ島・若葉・北坂戸・高坂へは後続の川越市23:54発「準急森林公園行き」に乗り換え
◎…北坂戸・高坂へは後続の坂戸24:05発「準急森林公園行き」に乗り換え

通常のTJライナーよりやや所要時間がかかります。また、小川町・寄居・越生方面への接続列車はありません。

東武本線の8552F・8556Fが廃車へ

昨日、南栗橋車両管区・春日部支所所属だった2両固定車の8552Fと8556Fが、南栗橋本区から渡瀬北留置線まで廃車回送されました。

長らく休車状態が続いた8552Fと8556Fですが、新たな用途に使用されることなくついに廃車となってしまいました。これで春日部支所所属の8000系は亀戸線・大師線専用のワンマン車のみとなりました。

これにより東武全体の8000系列の在籍数は436両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに276両が廃車・解体されてしまいました。

寄居に到着した51076Fを観察

2011-11-28-04
11/26に日立製作所笠戸事業所の最寄り駅である山陽本線の下松を出発し、3日間かけて甲種輸送された東上線の新型車両50070系の第6編成となる51076Fを見に寄居に行ってきました。東上線に新造車両が投入されるのは昨年11月落成の51096F以来で約1年ぶり、50070系が増備されるのは約3年ぶりとなります。

2011-11-28-01
このような寄居訪問は久々。到着した時には空は真っ暗でした。とりあえず一番気になっていたものを確認。ついにLCDが搭載されました!!

かつて9050系や20050系で搭載された東武のLCD。当時の液晶は発展途上で劣化が早く、その後撤去されてトラウマに。以降の新造車両への搭載が見送られていましたが、やっと復活です。大きな進化ですね。画面は17インチワイド液晶で各ドア上部に1台ずつの設置です。あくまで車内情報表示装置として使用し、広告表示はないのでしょうね。

2011-11-28-02
2011-11-28-12
こちらは座席とドア付近。内装等は近年の50000系シリーズと同じようです。50070系にとっては初の改良型手すりや内装光沢感仕上げとなりました。

2011-11-28-06
行先表示器はもちろんフルカラーLED式です。

2011-11-28-05
81120Fと並ぶ51076F。

2011-11-28-03
2011-11-28-07
2011-11-28-08
51076Fの側面。

2011-11-28-09
2011-11-28-10
撮影中に入線した秩父鉄道の7000系と5000系。どちらも少数派形式です。

2011-11-28-11
51076Fは今夜の終電発車後、いつものように自走で寄居から森林公園検修区まで回送され、明日の未明には入庫するでしょう。その後、本格的な整備・試運転を実施して運用開始となりますが、今回はLCD搭載等で仕様変更があるため、東上線内・有楽町線内・副都心線内でそれぞれ試運転を実施することになり、運用開始時期はしばらく先になるでしょう。50000系シリーズ初のLCDの表示内容を早く見てみたいですが、運用開始後も探すのは難しそうです。

さて、今回の51076F落成により、森林公園検修区の総合在籍数が696両になりました。今年度はもう1編成の増備がありますが、51077Fが有力です。来年度の副都心線を経由しての東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転に関連したものと思われます。単純に運用数拡大に備えたものなのか、9000系列を地上専用にするのか気になりますね。

51077Fが落成すると、50000系シリーズは本線・東上線合わせて400両となります。やはり東上線では8000系の置き換えが続きましたね。現在地上運用で活躍中の30両もいっきに姿を消すことでしょう。

余談ですが、寄居訪問の際、若葉から乗った東上線がたまたま30000系でした。また、普段録音出来ない東上線ワンマン区間や八高線のキハ110系の録音もできて大満足な帰り途でした。

私のBトレ製作記(13)

2011-11-27-01
今日は先日の東上線のイベントで購入した50000系のBトレを組み立ててみました。

2011-11-27-02
完成品はこちら。車番や種別・行先表示のシールを貼らなければ50000系・50050系・50070系の見分けがつきませんね。明らかに50090系ではありませんし、試作車の51001Fでもありませんね。非貫通顔もセットされていれば面白いのになあ。

2011-11-27-03
そしてこれまでに作った8000系、50090系、そして直通でやってくるメトロの10000系と並べてみました。自宅が小さなファミリーイベント会場みたいです(笑)。

「New HGフレーム」を使用しているBトレは組み立てが簡単で楽です。本当なら私はメトロの15000系のBトレを購入予定だったのですが、それは次の機会にします。

ついでなので細かい情報ですが、西武では今日から10105Fを使用した「レッドアロークラシック」が運行を開始。明日以降は池袋線、秩父線、新宿線で共通運用のようですし、来月には拝島線にも入線。探すのは大変そうですね。

甲種輸送関連ではメトロの16112Fと東武の51076Fが間もなく落成です。特に51076Fは50000系シリーズ初となるLCDが搭載されたようです。

過去に9050系や20050系でトラウマになった東武のLCDが遂に復活となりますね。

小田急・東急方面録音の旅

今日は久々の土曜外出。もちろんICレコーダーをもって録音の旅です。前回はJRメインだったので、今回は私鉄メイン。目的は小田急と東急です。

色々基本データが集まりましたが、遂に東横線では5050系4000番台に乗ることができました。これまでとは違った音を発する日立IGBTで、通常の5050系から高音が消えたような感じです。微妙に東武の50000系列に似た変調音かもしれません。

そして久々に池上線と多摩川線に乗車し、あえて7000系には乗らずに7600系と7700系の録音をしてました。7600系は2本のみですし、7700系の東洋GTOはとっても大好きです。

この他に東急では9000系や5000系、小田急では1000形、2000形、4000形、メトロでは6000系、7000系、9000系、10000系、東上線では9000系、30000系、それ以外では都営の6300形と埼玉高速の2000系を録音しました。

本当なら夕方に東武本線にも行こうと思ったのですが、疲れてしまい切り上げて帰宅。でも多くのデータが集まりました。

次回は二週間のブランクを空けてJRで千葉方面へ、その後はNKTH。さらにその後は西武と東武本線に行って録音をしようと考案中。来月も楽しみです!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-