東上線の11438Fが車体更新へ

2011-04-22-03

昨日、森林公園検修区所属の11438F(4両固定編成)が車体更新工事のため、秩父鉄道を経由して本線の館林まで回送されました。一週間前に入場した11642Fとともにリニューアルされ、永久連結されるものと思われます。

今年度20両の更新が予定されている10030系ですが、結果的には11641F+11445Fと11642F+11438Fということになりましたね。

東上線では10両固定の10000系が4本、10030系が2本ありますが、このような長編成のリニューアルはどこで実施するのか気になります。館林に回送するよりも9000系列の時と同じで森林公園で実施そうな気がします。また、8+2の組成をしている10000系はリニューアル対象になっているのでしょうか。さらに春日部所属の10030系もたくさんあるので、来年度の更新両数が注目です。
スポンサーサイト

東急車輛、来春からJR東日本の子会社に

2011-10-27-02

ステンレス車両を中心に数多くの鉄道車両を製造している東急車輛製造。その名の通り、現在は東京急行電鉄の子会社であることは言うまでもありません。

しかし、来年4月に東急からJR東日本に経営権を取得させることが発表されました。これに伴い鉄道車両新会社を設立し、「東急車輛製造」は第二の新津車両製作所といった感じになることでしょう。

JR東日本では自社で保有している新津車両製作所で大量生産を続け、209系、E231系、E233系などの通勤型・一般型車両を製造。共通設計ということで都営10-300形、相鉄10000系・11000系、小田急4000形など私鉄・公営鉄道向けの車両も担当するようになりました。しかし、グリーン車などの特殊車両や特急・新幹線車両などの製造ラインは新津にはなく、これまで東急車輛での製造が続いていました。

来春のJR子会社化により、新津・東急(新会社)間の相互で効率のよい車両製造が行えるものと思われます。現在、普通車を新津で、グリーン車を東急で製造中のE233系3000番台増備車がその象徴と言えそうですね。

鉄道車両新会社の発足で、慣れ親しんだ「東急車輛製造」という社名はなくなるのでしょうか。ちょっと寂しいですね…。

西武特急レッドアローに旧塗装車が登場!

2011-05-05-27

西武鉄道の看板列車としてお馴染みの特急「レッドアロー」。現在は通称“NRA”こと10000系が使用されていますが、このうち1編成を初代レッドアローの5000系に準じた塗装に変更して「レッドアロークラシック」として運行を開始することが発表されました。

運行開始初日となる11/27には池袋~西武秩父間で1往復のみ臨時特急列車として運行し、それ以降は定期運用で使用するようです。池袋線・秩父線の全区間を結ぶ「ちちぶ」、池袋線内のみの「むさし」のほか、新宿線の「小江戸」運用にも充当されます。さらに12/12~12/18までの一週間、PRを兼ねて西武新宿~拝島間での運転も実地されます。拝島線に特急列車が入線するのは今回が初めてです。

ユニークなデザインで沿線を活気づけてくれる西武の車両たち。懐かしの特急カラー復活とあって、私も是非撮影できればいいなと思っています。

今日の八高線…10/27

2011-10-27

今日はなんとなく自宅前で八高線の撮影をしてみました。昨日に引き続き見事な青空が広がっています。ずっと吹き荒れていた強風もおさまり、静かな午後です。

キハ110系と青空がいいですね。ちなみにこの列車は13時台の239Dです。昨日は14時台の241Dで同じように撮影したのですが、その時は日差しの関係で日陰が出来てしまいます。だんだん冬モードになっていきますね。

余談ですが、先週末は高崎~小川町間でDD51が旧型客車をプッシュプルしてのハンドル訓練列車が運転されたようです。久々にDD51の撮影もしたいなあ。

東上線車両最新状況

2010-10-26-17
今月もそろそろ終わろうとしていますが、2011年度も下半期に入り、車両関係でも気になる動きが出ていますね。今回は東上線の車両最新状況をお伝えしたいと思います。

【8000系】現在の所属数=8R×4本・6R×1本・4R×14本・2R×4本
2011-10-14-02
東武を代表する車両だけに、一番処遇が気になる形式でもありますね。8R車に関しては8177Fが休車で、それ以外の3編成は稼働中です。ただ、2012年度の東上線ATC化には対応せず、本線からの30000系転属によって置き換えられていく模様です。

2011-05-10-01
6R車は8111Fを残すのみ。定期運用から離脱して4か月が経ちました。進展がないまま森林公園検修区内で単独留置が続いています。来月のイベントが最後の展示になり、その後は本線に転属して波動用車両(動態保存)になるという噂は有力ですね。

2011-07-16-09
4R車は非ワンマン車の8138Fと8142Fは休車状態で進展なし。それ以外のワンマン車はATC化工事が進んでいます。81120Fの床材交換工事も完了し、引き続き活躍が続きそうです。

2011-09-29-04
2R車は8177Fの組成相手だった8559Fが休車状態で、それ以外の3本は8R車とペアを組んで今なお健在。ただやはりATC化後の離脱によって処遇が気になりますね。特に秩父鉄道ATS搭載車である8505Fと8506Fは注目です。10000系2R車に機器を移植するのか、春日部支所で長期休車状態になっている8552Fと8556Fを転属させてくるのか。たぶん後者は考えにくいですね。

【9000系】現在の所属数=10R×8本
2011-10-03-08
就役30年となる試作車の9101Fは特に問題なく現在も運用中です。東武初のステンレス車も老朽化が進み、どのような形で置き換えるのか気になるところ。

2011-10-01-53
一方で更新車は床材交換が進められていますね。2012年度には副都心線を経由して東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始が予定されており、各社の中で東武の9000系は唯一VVVF車ではありません。電機子チョッパ制御が東急線内で影響しないか心配です。

【9050系】現在の所属数=10R×2本
2011-10-01-50
トップナンバーの9151Fが東横線・みなとみらい線に初入線し、試運転で渋谷~元町・中華街間を走行したことで注目されました。東上線の車両で初めて神奈川県を走ったことにもなります。9151Fの試験で得られた結果がどのように反映されるのかが焦点です。

【10000系】現在の所属数=10R×4本・8R×2本・2R×2本
2010-08-21-09
昨年度は休車状態が続いていた11004Fも含めて全編成が元気に運用中です。ただ、8+2の組成を組む車両が気になります。後述しますが東上線の10030系と30000系では10両化の流れが続いています。10000系でも8+2の組成では中間に運転台があるため、やはり10両化の対象になるのでしょうか?それとも前述したように8000系から秩父鉄道ATSを移植して将来の牽引車にするのでしょうか…。

【10030系】現在の所属数=10R×2本・6R×19本・4R×19本
2010-12-16-21
10030系でホットな話題と言えば本格化してきたリニューアル工事ですね。4月末に入場した11641F+11445Fが間もなく帰還します。春日部支所の10030系更新車と同様のメニューで工事され、前照灯のHID化、前照灯と尾灯の位置を交換、種別・行先表示器のフルカラーLED化、スカート・ドアチャイム・車内情報表示器・車外スピーカーの新設等が挙げられます。この他パンタグラフは菱形のままで簡素化されているほか、中間運転台を撤去して10両化された模様です。

リニューアル第2弾として11642Fも入場し、今後の10030系更新車は10両化されて永久連結され、組成相手が崩れなくなるものと思われます。リニューアル車が今冬の録音シーズンに運用を開始すれば是非録音したいです。

ところで、10030系ではATC化されていない編成が30両あり、30000系とトレードする形で本線に転属するのでは?という噂がありますね。

【30000系】現在の所属数=6R×2本・4R×2本
2011-05-10-04
転属してきた時にはビックリした東上線仕様の30000系。たまに乗ると今でも違和感を感じます。現在は転属車第2弾となった31611F+31411Fの10両化工事が進行中です。運用を開始すれば東上線でも30000系の前期車と後期車を見ることができるようになります。そして更なる転属がどの程度あるのか注目ですね。置き換え対象はやはり8000系のようです…。そして10030系非ATC車とトレードするとなれば、合計60両程度の転入が予想されますね。

【50000系】現在の所属数=10R×9本
2011-08-23-09
昨年度大量増備された純粋な50000系。置き換えられた8000系は廃車されたり、野田線に転属した編成も発生しました。51002Fは床材の交換が終了しており、それ以外に目立った動きはないようです。残る8000系の置き換えは前述した30000系の転属で補い、新車の製造費は50070系に回すのでしょうね。

【50070系】現在の所属数=10R×5本
2011-05-01-27
副都心線との相互直通運転開始に向けて登場した50070系ですが、東急対策で来月下旬に51076Fが落成するようです。今年度は20両の新車投入が予定されていますが、51077Fの落成も濃厚です。9000系列のATCを移植してメトロ直通車を50070系で統一させるという噂もありますね。

約3年ぶりに登場する50070系の増備車ですが、どの程度仕様変更があるか注目です。

【50090系】現在の所属数=10R×6本
2011-05-01-32
昨年度2編成が増備され、今春のダイヤ改正でTJライナーの増発が実現しました。さすがにこれ以上の増備はないでしょうね。

2010-03-28-04
駆け足で振り返ってみましたが、最古参の8000系から新鋭の50000系列まで、これから先どのような進展があるか目が離せませんね。そして11/23開催の「東上線 森林公園ファミリーイベント2011」が非常に楽しみです!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-