副都心線渋谷駅ホームの工事再開へ

2011-09-30-02

渋谷駅の副都心線ホームについて、現在の3番線と4番線のホーム間をつないでいる渡り通路の撤去工事が来月中旬から開始されることが分かりました。

これは2012年度に予定されている副都心線方面と東急東横線方面との相互直通運転開始に向けた工事の進捗に伴うもので、渡り通路を撤去して本格的な島式2面4線構造にします。2008年6月14日の開業時から渋谷駅は中線ホームの仮設状態が話題となり、特にホームの池袋寄り先頭は未使用の線路上から発着する電車を見ることができ、有名な撮影地になりました。それも今回の工事で通路撤去となり、約3年間続いた撮影スポットも消滅となります。

工事期間は10月中旬から来年7月までの予定で、来夏以降は3番線と4番線のホーム上での移動が不可能となります。いずれは中線が新4番線と5番線になり、現在の4番線は6番線になることでしょう。

横浜寄りの壁もいつかは撤去され、副都心線と東横線の線路が繋がる日もやってきます。数年前の新線池袋が懐かしくなってきました。

渋谷駅は東横線ホームが地下化されたあと、高架ホームは撤去となり、JRの埼京線と湘南新宿ラインが発着する3・4番線ホームを山手線と同じ位置に移設する工事も計画されています。さらに銀座線ホームの改良工事も実施される見込みで、今後の数年で渋谷駅は姿を一新することでしょう。

「川越まつり」ヘッドマーク車、今年も運行開始

2011-09-30

50070系51071Fに「川越まつり」のヘッドマークが掲出されました。本日9/30は21T運用にて充当中です。私は帰りのバスの中でこの情報を知りましたが、もう少し早く得ていれば撮影に行けた…ちょっと後悔しています。

2年前から掲出するようになった東上線の「川越まつり」ヘッドマーク。2009年は51002F、2010年は51072Fと51095Fが充当され、今年は51071Fとなりました。

掲出期間は10/16あたりまでと思われますが、51071Fは運用範囲が広いため探すのが大変です。まあ新木場・渋谷方面に川越まつりの宣伝ができますが。

せめて例年のように地上運用専用車両にも掲出してくれればいいのになあ、なんて思っています。ちなみにヘッドマークには川越市のマスコットキャラクターである「ときも」がデザインされています。

房総各線の211系3000番台、一部路線から撤退へ

2011-05-21-05

209系2100番台の運用が開始されてから間もなく2年になります。置き換え対象だった113系の引退と言うニュースがとても目立っていますが、一方で211系3000番台も9/30をもって内房線・外房線・東金線での運用を終えることになりました。

211系3000番台は113系の一部を置き換えるために高崎車両センターから転属し、2006年10月から房総各線での運用を開始しました。房総エリアで初めて半自動仕様対応車両となって話題となりました。

10/1以降、内房線・外房線・東金線の各駅停車は京葉車充当運用を除いて基本的に209系2100番台で統一されます。また、同区間では3ドアの乗車位置も消滅しますので、利用者には分かりやすくなりますね。

房総地域色になって5年を迎える211系3000番台は引き続き総武本線・成田線・鹿島線で活躍を続けますが、いずれは房総各線全車両が209系2100番台化され、211系3000番台は3両化されて豊田車両センターに転属。115系山スカ色の置き換えをする予定です。

211系は田町車・高崎車も含めて今後の動きが激化しそうです。

東葉高速鉄道開業15周年記念ラッピング車が登場

2010-05-01-13

1996年4月27日から運行を開始した東葉高速鉄道は今年で開業15周年を迎えました。これを記念して、10/8~11/6までの期間中、2000系1編成を開業15周年記念のラッピング車として運行するようです。また、記念乗車券やピンバッジも発売されます。

最近は東西線方面に行っていないので、機会があったら狙ってみたいと思いますが、T運用は割と探すのが大変なんですよね。データイムなら列車番号が「TR」になる快速でよく充当されますが…。

東葉高速線は開業当時、営団5000系を改造・譲渡した1000形が走っていた路線としてお馴染みでしたね。それも今ではインドネシアに譲渡され、第三の人生を歩んでいます。

現在主力の2000系(05系13次車ベースの車両)もデビューから間もなく7年です。いつの間にかBトレとして商品化されているようです。

私は幻の種別である「東葉快速」や「八千代緑が丘」発着の列車を録音してみたいです。

今日の東上線…9/29

今日は今月最後の東上線撮影となりました。午前中は北坂戸で、午後は若葉でそれぞれ集中撮影。まずは北坂戸からです。

2011-09-29-01
▲50090系51095F

いつも北坂戸では下りの撮影をするのですが、スタンバイ中に上りで51095Fがやってきたので思わず後追い撮影。「秋の全国交通安全運動」も明日が最終日となりましたね。

2011-09-29-02
▲10030系11032F

2011-09-29-03
▲10030系11448F

2011-09-29-04
▲8000系8506F

2011-09-29-05
▲9000系9103F

2011-09-29-06
▲10030系11446F

2011-09-29-07
▲10030系11451F

どうも50000系列に恵まれません…。10030系ばっかりでこれじゃあ一昔前の東上線状態…。

2011-09-29-08
東上線各駅では駅のホームにある電光掲示板の更新が進んでいます。主要駅では入線チャイムやフルカラーLEDなどの多機能型ですが、私がよく来る若葉や北坂戸はまだ旧型です。LEDが見にくい…。

2011-09-29-09
▲50090系51096F

2011-09-29-10
▲10000系11005F

約1時間の撮影を終えました。以下は夕方の写真です。

2011-09-29-11
▲10030系11460F

2011-09-29-12
▲10030系11638F

若葉でも10030系がメインになりました。と思ったら…

2011-09-29-13
▲50000系51001F

偶然撮影できた例のヘッドマーク車!

2011-09-29-14
この時間帯は夕日が綺麗でした。でも天気が悪いともう撮影は難しくなってきました。

2011-09-29-15
▲10030系11447F

2011-09-29-16
▲10030系11031F

若葉では約40分の撮影タイムでした。

振り返ってみると、50000系列の長男である51001Fと現段階の末っ子的存在である51096Fの撮影ができました。一方で10030系では2本のみの10両固定車を両方撮影することができました。そして例のヘッドマーク車にも遭遇。何気ない日頃の撮影タイムはとても貴重なデータ収集にもなりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-