さいたま市誕生10周年記念でヘッドマークを掲出

2011-08-31

さいたま市の「市報2011年9月号」の情報によると、10/1からさいたま市内を走る4つの鉄道路線で、「さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク」を掲出した電車が運行されるようです。

ヘッドマークの掲出は京浜東北・根岸線が1編成で10/1~10/16、東武野田線、ニューシャトル、埼玉高速鉄道がそれぞれ2編成ずつで10/1~11/30となっています。このうち京浜東北・根岸線のヘッドマークは掲出期間終了後、11月に鉄道博物館で開催する記念式典で展示するようです。

また、運行初日となる10/1には大宮駅西口イベントスペースにて、午前10時から「4路線合同出発式」を行うようです。

私鉄各社は2か月掲出ですが、京浜東北線はわずか半月なので優先的に狙いに行きたいです。E233系1000番台にヘッドマークが掲出されるのは初めてかもしれませんね。

(2011/09/02追記)
スポンサーサイト

東西線と千代田線の新車がBトレに!

2011-08-29-04

東京メトロの新グッズとして、東西線の15000系と千代田線の16000系がそれぞれBトレインショーティーとして発売されるようです。

どちらも先頭車+中間車の2両セットで1200円。一般発売は9/27で先行発売は9/25に大手町で実施されます。

どちらの車両もBトレ化してほしいなあと思っていたのでとても嬉しいです。これは奮発して両方ゲットしたいです!

ちなみに16000系の前面部は左右対称の1次車になっています。左右非対称の2次車の顔も入っていたりして!?

今日の東上線…8/29

先週は後半に風邪で寝込んでしまい、今日は久々の撮影でした。まだ暑いですが、心地よい風が吹いたり、蝉より鈴虫の鳴き声が目立つようになって秋っぽくなってきましたね。

2011-08-29-01
▲10030系11452F

若葉で夕方下りの電車を撮影。

2011-08-29-02
▲9000系9101F

久々に9101Fに乗りました。

2011-08-29-03
▲8000系81109F・9000系9101F

坂戸で越生線と東上線のツーショットを撮影して帰りました。

今朝は坂戸の越生線ホームに「川であそぼう」ヘッドマーク車の8199Fと81119Fが並んでいてビックリしました。

ところで、昨日の終電後、9050系の9151Fが有楽町線・南北線・目黒線を経由して東急の元住吉検車区まで回送されました。いよいよ東横線での試運転が始まりますね!東上線の車両が神奈川県を走ったのは初めてです。また、南北線や目黒線の区間では東洋GTO-VVVFの電車は通常は走らないので違和感あっただろうなあ…。

東武・メトロ・東急の各社間で車両の貸し出しが相次いでいますね。

東急4102F、東上線で深夜試運転実施

2011-08-23-10

8/22未明に試運転を実施して森林公園検修区に入庫した東急東横線の5050系4000番台4102Fですが、8/27の終電終了後(8/28未明にかけて)、東上線内で再び試運転が実施された模様です。

今回の試運転では小川町まで入線したようで、森林公園~小川町間への東急車入線はこれが初となります。ただ、営業運転を開始すると定期列車としての森林公園以北への入線は考えにくいので貴重な光景ですね。

余談ですが、9/1でデビュー5周年となるメトロの10000系も、東上線内の試運転で小川町および池袋東上線ホームへの入線実績があります。

東上線側では9050系9151Fの工事が終わり、近日中に元住吉検車区に貸し出されるとか。現在は各社とも深夜の試運転ですが、いずれ訪れるデータイム時の乗務員訓練運転が楽しみですね!

E233系3000番台、田町所属車は「NT編成」

2011-07-23-22

東海道本線向けE233系3000番台の増備が再開され、グリーン車を東急車輛で、普通車を新津車両製作所で製造することになり、いよいよ来月にはグリーン車を組み込んだ基本編成の配給輸送が予定されています。

211系の置き換えや将来の東北縦貫線対策で投入されると思われるE233系3000番台ですが、田町車両センターに所属する車両が「NT編成」を名乗ることが分かりました。基本編成は14編成が投入される模様で、編成番号はチタNT1~NT14となります。なお、付属編成はE編成同様に50番台となり、チタNT51~の新造となります。

普通車・グリーン車ともに製造番号が国府津車のE編成からの連番になっていますが、車番については一部変更されているようです。6号車がモハE232-3800番台となり、トイレ付きのモハになりました。E231系近郊タイプの小山車(こちらの6号車はサハ)に準じた構成にしたのかもしれず、将来の共通運用を意識しているのかもしれませんね。

ダブルパンタの位置も7号車から3号車に変更され、NT編成はJR東海エリアへの乗り入れにも対応しているとか。となると東海道本線熱海~沼津間や伊東線・御殿場線にも直通可能ですね。

E233系3000番台はシリーズで唯一LCDがありませんでしたが、NT編成に設置されることを期待したいです。

(2011/08/28追記)
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-