8111F、今日が本当のラストラン!

6/28と6/29の2日間、日替わりで異なるヘッドマークを掲出して運転された東上線の8000系8111Fですが、急きょ本日6/30も運用に就くこととなりました。この情報を私が入手したのが昨夜遅くで、運が良ければ撮影したい…と思っていました。そして今朝になり運用を調べると、昨日と全く同じスジでヘッドマークを掲出しているとのこと。いつも木曜日は午前中に少しだけ撮影をしていますが、今回は8111Fの本当のラストランを見届けに行ってきました。

早速時間を計算してみると、志木まで行けばちょうど8111Fの下り準急に乗れることが判明。とりあえず上り急行の50090系で川越方面に向かいました。すると川越市の引上線になんと30000系の準急が停車しており、川越から乗ってみることにしました。

2011-06-30-01
定刻通りに31601F+31401Fの準急が入線。デビューして約半月。やっと東上線を走る30000系に乗ることができました。

2011-06-30-02
最初は8号車のモハ33601に乗車してあの独特な日立IGBT-VVVFを堪能。是非とも冬に録音したい一品です。この後は例の運転台が気になり、10号車のクハ31601に移動しました。

2011-06-30-03
こちらが東武初のグラスコックピット型の運転台です。なかなか格好いいですよね。是非とも今後の新造車両に標準搭載してほしいものです。

2011-06-30-04
車内の電光掲示板もチェックしてみました。30000系独特の種別・行先表示も対応してます。

2011-06-30-05
側面部の表示器も大型なのが特徴です。「森林公園」表示も余裕がありそうですね。

2011-06-30-06
ふじみ野で急行と待避したため、ここで30000系と別れ、後続の50000系に乗り換えて志木に向かいました。

2011-06-30-07
そしていよいよメインの8111Fへの乗車。定刻通り下りの準急で到着し、とりあえずヘッドマークを撮影しました。昨日は撮影に行けなかったため、このヘッドマークの撮影はあきらめていましたが、今日のサプライズ運用のおかげでサボ型・逆台形型の両方のヘッドマークを撮影することができました。

2011-06-30-08
そして最後の8111Fへの乗車。志木~ふじみ野間という短い区間でしたが、お別れをすることができました。このクラシックな運転台も見納めです。

2011-06-30-09
遂にふじみ野に到着。後続の急行と待避する時間を利用して、8111Fの最後の撮影をしました。私はこの後50000系の急行に乗車して約1時間の乗り鉄を終えました。

今回は31601F+31401Fへの初乗車と急きょ今日も運用に就いてくれた8111F+8142Fに短時間で乗車することができて大満足です。

改めて、本日8111Fは昨日と全く同じスジの運用に充当中です。定期運用離脱当日に東武の名車とお別れすることができて感激しました。

惜別・8111F

東武最後の8000系原型車として、東上線で活躍を続けてきた8111Fが遂に今日、ラストランとなりました。この定期運用離脱を記念して昨日と今日の2日間限定で異なるヘッドマークを掲出して運転されました。

昨日はサボ型タイプで「Thanks 丸目原型顔車 8111 東上線」とデザインされていましたが、今日は逆台形型タイプで「ありがとう8111」というシンプルなデザインでした。今日の分は見に行けずに残念でしたが、沿線は昨日以上に賑わっているようですね。

定期運用最終日の今日は森林公園6時15分発の通勤急行から始まり、最後は森林公園に23時47分着の急行で入庫し、48年間の歴史に幕を閉じます。3000系や5000系列でもお馴染みだった丸目スタイルが第一線から退く歴史的な一日となりました。

この度のヘッドマーク掲出が平日の2日間限定だったこと、発表が前日だったことは混乱を避けるためにも良かったのではないかと個人的には思います。日替わりでわざわざヘッドマークが交換されましたし、駅の電光掲示板でも告知されるという光景も見られました。関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

今回は今までに撮影してきた8111Fの写真を厳選してご紹介したいと思います。

2009-10-23
▲2009/10/23 坂戸

2010-01-13-09
▲2010/01/13 和光市

2010-02-14-01
▲2010/02/14 若葉

2010-03-28-07
▲2010/03/28 森林公園検修区

2010-04-20-03
▲2010/04/20 若葉

2010-11-06-26
▲2010/11/06 北池袋

2010-11-17-20
▲2010/11/17 池袋

2010-12-05-02
▲2010/12/05 南栗橋車両管区

2011-02-23-09
▲2011/02/23 川越

2011-03-29-33
▲2011/03/29 森林公園検修区

2011-05-10-01
▲2011/05/10 若葉

2011-06-28-11
▲2011/06/28 若葉

ありがとう8111F!!

今日の東上線…6/28・ありがとう8111F!

ここのところ毎週木曜日の撮影が多かった東上線ですが、火曜日の撮影は久々となりました。もちろん目的は8111Fです。

昨夜突然発表された8111Fへのヘッドマーク掲出。東上線のレア車であり、東武8000系唯一の原型車となった同編成が遂に明日で定期運用から離脱することが正式に発表され、今日と明日の2日間限定で引退記念のヘッドマークを掲出することになりました。とうとうこの日が訪れましたね。

2011-06-28-01
▲50000系51005F

私は1032レを撮影したく、入線1時間半前に若葉に到着。既に何人か同業者の方がいらっしゃいました。

2011-06-28-02
▲8000系8111F

今朝は有楽町線の要町で人身事故が発生し、その影響で東上線の地上運用の列車も遅延してました。この1017レも約12分の遅延でしたが、小川町での折り返し時間に余裕があるため安心しました。とりあえず後追いで撮影して8111Fが充当されていることを確認。サボ型のヘッドマークもなかなかいいデザインでした。

余談ですが、要町は有楽町線ホームにもホームドアが設置されています。にも関わらず人身事故だなんておかしな話ですね。

2011-06-28-03
▲50090系51092F

2011-06-28-04
▲10030系11642F

この後は8111Fが折り返してくるまでひたすら上りの撮影。もちろん練習も兼ねて…。

2011-06-28-05
▲10030系11655F

メトロ線内遅延の影響で急きょ急行から準急に変更された列車もありました。

2011-06-28-06
▲10030系11662F

2011-06-28-07
▲10030系11644F

10030系ばっかり…と思っていたら。

2011-06-28-08
▲50070系51074F

このようなメトロ直通用車両の臨時回送が3本ほどあったようです。

2011-06-28-09
▲50090系51094F

次はいよいよ本番!

2011-06-28-10
▲8000系8111F

定刻通り、1032レに充当中の8111Fが入線しました。

2011-06-28-11
トリミングして綺麗にしました。この時間帯は曇ったり晴れたりで心配でしたが、無事に撮影成功です!

こうして8111Fのヘッドマーク車の撮影を完了しました。ご一緒した同郷者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

さて、いよいよ明日は定期運用最終日。逆台形型ヘッドマークを掲出しての運転です。私は都合で撮ることは出来ませんが、最高のラストランになるといいですね。

引退後はそのまま廃車になるのか、それとも保存されるのか。連結相手の8142Fや未だに休車中の8138Fの処遇も含めて今後に注目です。48年間ありがとう!!

【緊急速報】2日間限定で8111Fに引退記念ヘッドマーク掲出

2011-05-10-01

サボ受けを取り付けた状態で運用に就いている東上線の8000系8111F(東武全体でも唯一の原型車)の引退を記念して、6/28・6/29のみ池袋寄りのクハ8111にヘッドマークを掲出して定期運行されることが発表されました。両日ともに異なる形状のヘッドマークとなるようです。

以下はその運用予定です。今月いっぱいで運用離脱は絶対的なものになりましたね。撮影マナーを守って気持ちよく8111Fを見送ってあげましょう!

●2011/6/28(火)…サボ型ヘッドマーク
[準急]3106レ 小川町6:52→池袋8:16
[急行]1017レ 池袋8:22→小川町9:38
[急行]1032レ 小川町10:07→池袋11:18
[急行]1035レ 池袋11:24→小川町12:34
[急行]1050レ 小川町13:03→池袋14:18
[普通]773レ 池袋14:25→成増14:44
[普通]778レ 成増15:08→池袋15:27
[普通]581レ 池袋15:32→志木16:04
[普通]592レ 志木16:23→池袋16:53
[急行]1071レ 池袋17:00→小川町18:12
[急行]1084レ 小川町18:29→池袋19:46
[急行]1239レ 池袋19:51→森林公園20:57

●2011/6/29(水)…逆台形型ヘッドマーク
[通急]2202レ 森林公園6:15→池袋7:23
[普通]307レ 池袋7:29→川越市8:17
[準急]3306レ 川越市8:31→池袋9:18
[準急]3311レ 池袋9:23→川越市10:06
[準急]3320レ 川越市10:23→池袋11:03
[普通]747レ 池袋11:06→成増11:26
[普通]752レ 成増11:41→池袋12:01
[準急]3327レ 池袋12:10→川越市12:53
[準急]3336レ 川越市13:04→池袋13:47
[普通]769レ 池袋13:53→成増14:13
[普通]774レ 成増14:26→池袋14:45
[準急]3343レ 池袋14:50→川越市15:29
[準急]3352レ 川越市15:40→池袋16:23
[準急]3351レ 池袋16:30→川越市17:11
[準急]3362レ 川越市17:23→池袋18:07
[普通]803レ 池袋18:11→成増18:30
[普通]808レ 成増18:46→池袋19:05
[急行]1237レ 池袋19:15→森林公園20:15
[急行]1248レ 森林公園20:43→池袋21:42
[普通]831レ 池袋21:46→成増22:05
[普通]836レ 成増22:19→池袋22:38
[急行]1253レ 池袋22:43→森林公園23:47

※当初、6/28・6/29で運転を終了する予定でしたが、急きょ本日(6/30)も運用に就き、本当のラストランを迎えました。昨日と同様のヘッドマークを掲出し、昨日と全く同じスジにて運行されましたが、1237レで運用終了となりました。

(2011/06/30追記)

紫陽花と八高線

2011-06-26-01
昨日以上に過ごしやすい日曜日。自宅の庭に咲いている紫陽花と八高線のキハ110系を一緒に撮ってみました。

2011-06-26-02
紫陽花にとっても、猛暑よりしっとりとした梅雨空のほうが似合いますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-