東武、2011年度の事業計画を発表

2011-05-31

東武鉄道が2011年度の鉄道事業設備投資計画を発表しました。投資額は220億円となります。

施設・設備面では浅草と業平橋の駅舎リニューアル、竹ノ塚付近、伊勢崎付近、そして清水公園~梅里間の高架化等、本線側の動きが目立ちます。

一方、東上線側では池袋~小川町間で保安装置をATSからATCに切り替えるための各種工事が進められるほか、電力貯蔵装置の導入工事が上福岡で実施されるようです。

そして一番気になる車両面ですが、今年度の50000系列の新造数は2編成20両と例年に比べると少なめです。内訳が気になりますね。

車両のリニューアルは10000系列20両で実施するようです。東上線所属の11641Fと11445Fが現在入場中ですが、これらも数に含まれているものと思われます。それとは別で100系「スペーシア」の内装リニューアルも実施するようです。

今年度は5月末の発表となった事業計画。昨年度は50000系5編成・50090系2編成が投入されて8000系が東上線から野田線に転属する動きが続きました。そして年明けして30000系が本線から東上線に転属。春のダイヤ改正でTJライナーも増発されました。

今年度は引き続き、8000系の処遇や東上線30000系のデビュー、そして大詰めとなる東上線ATC化工事や2012年度に副都心線を交わして実施される東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転関連の進展に期待したいですね。

本線側では来春の東京スカイツリー開業とそれに合わせて誕生する「とうきょうスカイツリー駅」が楽しみです。

東海道・山陽新幹線に「N700A」投入へ

2010-02-20-17

東海道・山陽新幹線では最新型のN700系「のぞみ」が看板列車になっていますが、700系の置き換え用に「N700A」という新形式の新幹線車両を投入することがJR東海から発表されました。

このN700AはN700系1000番台の通称のようで、既存のN700系0番台のマイナーチェンジ車のような感じになりそうですね。主にブレーキ性能を向上させるようです。

2012年度に6編成、2013年度に7編成が投入されるようです。既存の700系の処遇も注目ですね。

0系の勇退、100系の次期引退、300系の運用離脱、500系の東海道撤退と、東海道・山陽新幹線内での車両変化は激しいですね。

N700Aの登場で、N700系の番台区分は0・1000・3000・7000・8000と5種類になりますね。

私のBトレ製作記(7)

2011-05-30-01

今回は頂き物で、京急のBトレが2種類仲間に加わりました。

2011-05-30-02
2100形の通常塗装版と「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」仕様の青塗装版が手に入りました。

2011-05-30-03
共に最近発売されたタイプです。京急で一番大好きな2100形がコレクションに加わって嬉しいです。

2011-05-30-04
通常、2100形同士の連結はあり得ませんが、そこはご愛嬌。まあどちらかが600形ならあり得る連結パターンですね。

2011-05-30-05
以前購入した新1000形ステンレス車を付属編成のようにして連結させてみました。

2011-05-30-06
やっぱり本物っぽいですねえ。

2011-05-30-07
私が保有する京急のBトレは新1000形ステンレス車と800形旧塗装車もあるので合計4種類となりました。

2011-05-30-08
京急と言えば、昨日は雨天の中、例のイベントで賑わったようですね。600形と新1000形アルミ車以外は全形式が揃ったとか…。昨年も雨だったので、来年こそは青空のもとでブルスカでも撮影できたらいいなあ。

雨天決行撮り鉄

首都圏も梅雨入りし、台風2号の接近でぐずついた天気が続いていますね。昨日より今日のほうが明らかに雨量が多いですが、ぶらぶらと撮り鉄をしてきました。

2011-05-29-01
▲205系5000番台ケヨM36編成

今日はJRのみの撮影ということで、北朝霞からスタートです。でも今日はここでの撮影はしません。

2011-05-29-02
▲205系5000番台ケヨM30編成

武蔵野線は相対式ホームの駅が多いのですが、数少ない島式ホーム1面2線の駅として以前から気になっていた東川口で降りてみました。埼玉高速鉄道との乗り換えで利用したことはありますが、ここでの撮影は初めてです。

2011-05-29-03
▲205系5000番台ケヨM33編成

こんな感じで綺麗に撮れることが分かりました。上りなら北朝霞、下りなら東川口が最高です!

2011-05-29-04
▲205系5000番台ケヨM6編成

そして初めて「しもうさ号」の撮影に成功しました。これに乗車して移動です。

2011-05-29-05
▲E231系0番台マト103編成

新松戸と松戸を経由して久々に柏に来てみました。まずは快速線を撮影。

2011-05-29-06
▲E653系

「フレッシュひたち」の全5色の撮影を引退前にしたいところですが、緑の編成は既に撮影済みでした…。

余談ですが、常磐線の新型特急車両E657系のトップナンバーであるカツK1編成が勝田車両センターに落成しましたね。おとといには早くも試運転で上野まで来たようです。早く実車をここで撮影してみたいです。ちなみに制御装置は日立IGBT-VVVFの最新型で、E233系3000番台、E531系、E259系、E655系と同じ変調音のようです。録音も楽しみです!あと列車名がどうなるかも注目ですね。

2011-05-29-07
▲E233系2000番台マト2編成

続いてホームを移動して緩行線を撮影してみました。

2011-05-29-08
▲16000系16106F

おっ、大好きな16000系が来ました!

2011-05-29-09
▲E233系2000番台マト11編成

2011-05-29-10
▲203系0番台マト53編成

出来れば車番が黒ではなく青緑1号で書いてあるマト51編成を一度見てみたいです。

2011-05-29-11
▲6000系6109F

この「6009」の車番は逆から読んでも同じですね(笑)。

2011-05-29-12
▲E231系0番台マト112編成

再び快速線のホームに移動しました。雨は強くなったり弱くなったりです。

2011-05-29-13
▲06系06-101F

快速線ホームに来たら緩行線ホームになんと06系が!!この前も代々木上原で目撃しました。

2011-05-29-14
▲E653系

また緑の編成が…。

2011-05-29-15
対向では付属編成のみのカラーである朱色が停車してました。

2011-05-29-16
▲E531系カツK415編成

このE531系に乗って移動しました。

今日は651系の撮影はしなかったのですが、最近になって付属編成のカツK205編成の編成番号が「カツK901編成」に変更されたようですね。まるで試作車・試験車を感じさせます。一体これは何を意味するのか注目ですね。

2011-05-29-17
▲E231系0番台ミツB31編成

この後は日暮里と秋葉原を経由して両国で下車。ここも以前から気になっていたところで、今回初めての撮影です。土休日データイムの中央・総武緩行線は5分間隔で暇にはなりませんが、結論から言うと2時間弱粘ってもほぼE231系0番台ばっかり。幻のE231系900番台ミツB901編成や209系500番台で唯一の黄5号帯となっているミツC516編成は見れませんでした。

2011-05-29-18
▲E231系0番台ミツB28編成

とりあえず抜粋して掲載します。

2011-05-29-19
▲E231系0番台ミツB10編成

2011-05-29-20
▲E231系0番台ミツB7編成

2011-05-29-21
▲E231系0番台ミツB17編成

2011-05-29-22
▲E231系0番台ミツB13編成

2011-05-29-23
▲E231系0番台ミツB15編成

もちろん対向も気にして確認しましたが、今日は残念ながら異端車には会えませんでした。

2011-05-29-24
▲E231系0番台ミツB42編成

2011-05-29-25
▲E231系0番台ミツB34編成

2011-05-29-26
▲E231系0番台ミツB33編成

2011-05-29-27
▲209系500番台ミツC507編成

E231系が46本に対して209系が13本。10年以上前は103系、201系、205系もいて賑やかでしたよね。

2011-05-29-28
▲E231系0番台ミツB39編成

2011-05-29-29
▲209系500番台ミツC502編成

午後から雨足が強くなってきたのでこの辺で切り上げてまっすぐ帰り、夕方5時に自宅に着きました。

今日は東川口、柏、両国で雨の中の撮影でしたが、それなりに楽しめました。両国はリベンジしたいですし、E257系500番台も夕方に来るので、その辺りも挑戦してみたいと思っています。

それにしても台風が心配ですね…。

私のBトレ製作記(6)

本日2回目の更新です。最近はプレゼントでBトレをいただきましたが、今度は実費で購入しました。しかも奮発して3種類です!

2011-05-26-07
商品はこちら。東武8000系新塗装、113系スカ色、そしてEF210です。

2011-05-26-08
今回は合計5両を約80分で完成させました。東武の8000系は前面部の顔が2種類ありましたが、やっぱり原型車にしました。もちろん8111Fを意識しています。113系は湘南色が品切れみたいで、スカ色にしました。もちろんこちらも大好きです。

2011-05-26-09
今回は初めてBトレで電気機関車を購入しました。「桃太郎」で有名なEF210。若干組み立ての部品が電車と違うんですね。

2011-05-26-10
早速今までのBトレを出して色々と並べてみました。113系と205系が並ぶとまさに蘇我駅ですね。

2011-05-26-11
メトロ10000系と東武8000系・50090系が並べは東上線!

2011-05-26-12
東武の車両の脇に山手線が来れば池袋。

2011-05-26-13
そして前からやってみたかった甲種輸送の再現!!

2011-05-26-14
お陰さまで12種類揃っちゃいました。本格的な収納ケースが欲しくなりました…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-