私のBトレ製作記(3)

2011-04-30-01
昨日は京急に遊びに行ってきましたが、その時にBトレを2種類買っちゃいました。今回は800形旧塗装車と新1000形ステンレス車を選びました。

2011-04-30-02
早速組み立ててみました。今回は部品の不具合で新1000形は苦労しました。800形のほうがうまく作れました。

実車では新1000形を増備して800形を置き換えようとしています。まさに世代交代を感じさせるツーショットとなりました。

2011-04-30-03
そしてこちらが私の保有するBトレたち。

2011-04-30-04
本当は2100形が欲しかったのですが、店頭でも売り切れでした…。

今日の東上線…4/29

京急の撮影をした帰り、時間があったので若葉に寄ってみました。

2011-04-29-38
▲10030系11455F

2011-04-29-39
▲9000系9101F

2011-04-29-40
▲10030系11438F

いつかは更新車の10030系もここで撮りたいです。

2011-04-29-41
▲50000系51001F

50000系トップナンバーの撮影は久々でした。そして…。

2011-04-29-42
▲30000系31401F

30000系の乗務員訓練運転の様子を見ることができました。今週の火曜日からスタートした試運転。水曜日はなかったため、今日で3日目となります。ただ、土休日ダイヤのためにスジが変わっており、若葉発着は17:20頃。ちょうど快速急行が通過した後でした。さすがにコレの折り返しは時間の都合で撮影できませんでしたが、今後どうやら5月いっぱいまで乗務員訓練運転が続くようですので、出来る限り追いかけができればいいなと思っています。

若葉発の上りは昨日成功しましたが、今度は日中に撮影したいです。そして下りも再チャレンジしたいし、川越市で留置中の様子も観察してみたいです。

2011-04-29-43
▲50090系51095F

TJライナーの小川町行きは初めて撮影しました。日差しがなければ綺麗に撮れたのに…。

2011-04-29-44
▲10030系11440F

以上で今日の撮影は全て終了しました。30000系の試運転と50090系のTJライナーを近日中に再び撮影したいです!

トコトン京急撮影記!!

GW初日の今日は穏やかな一日となりました。そんな中、私はタイトルのとおり、京急を楽しむ撮り鉄をしてきましたのでご報告します。

2010年から2011年にかけて、録音メインでは何度も訪れた京急。撮影メインでは半年以上もブランクがありました。とっても楽しみにしていました!

今日は目的地が京急オンリーのため、東上線・有楽町線・南北線・三田線・浅草線を経由してまっすぐ向かいました。

久々に乗った快特は新1000形のステンレス車。でも120km/h運転を体感すると、やっぱり京急の醍醐味を実感しますね。

2011-04-29-01
▲2100形2157F

横浜で買い物を済ませて隣駅の戸部へ。私の大好きな撮影地です。早速カメラを構えると…、なんとブルスカが登場!

2011-04-29-02
▲新1000形1433F

2011-04-29-03
▲新1000形1445F

2011-04-29-04
▲600形603F

600形の更新車がSH快特の運用に充当されてました。

2011-04-29-05
▲800形822F

当たり前の光景もいつかは見れなくなる…。間もなく“ダルマ”の運用離脱が始まりそうです…。

2011-04-29-06
▲2100形2149F

2011-04-29-07
▲1500形1649F

2011-04-29-08
▲新1000形1417F

新1000形の4R車はこの編成からシーメンスIGBTとなっています。同形式の機器更新車は東芝IGBTになった1405Fがありますが、その他の編成はどうするのでしょうか?

2011-04-29-09
▲新1000形1129F

2011-04-29-10
▲1500形1601F

2011-04-29-11
▲2100形2109F

ヘッドマークを掲出していない2109Fは初めての撮影かも。

2011-04-29-12
▲800形825F

普通電車で6両と言えばたいていダルマなんですが、運用数減ったかな?

2011-04-29-13
▲600形651F

エアポート急行の600形が来ました。4R車の600形は更新するのかな?

2011-04-29-14
▲新1000形1009F

やっぱり新1000形はシーメンスGTOに限ります!!

2011-04-29-15
▲1500形1625F

2011-04-29-16
▲2100形2117F

約1時間で戸部での撮影を終えました。この後は800形と1500形を乗り継いで梅屋敷へ。

2011-04-29-17
▲2100形2101F

午後の撮影をスタートしました。ここでは10分に3本の間隔で電車が来るので飽きません。

2011-04-29-18
▲7300形7808F

この編成は元々は京成の3700形でしたね。

2011-04-29-19
▲800形811F

2011-04-29-20
▲新1000形1089F

2011-04-29-21
▲3050形3052F

京成のニューフェイス。今年も北総方面に撮影に行こうかな。

2011-04-29-22
▲800形812F

2011-04-29-23
▲2100形2133F

2011-04-29-24
▲7500形7503F

2011-04-29-25
▲1500形1637F

2011-04-29-26
▲新1000形1121F

2011-04-29-27
▲3500形3540F

3500形のエアポート快特は初めてみました。

2011-04-29-28
▲新1000形1301F

なんと今話題の新1000形初となる6R車のトップナンバーを見ることができました!!第2編成の1307Fも試運転中みたいですね。制御装置は東洋IGBTでした。4R車同様、川崎重工が製造すると東洋IGBTになるみたいです。

2011-04-29-29
▲2100形2149F

2011-04-29-30
▲5300形5309F

2011-04-29-31
▲800形822F

2011-04-29-32
▲600形603F

2011-04-29-33
▲600形606F

2本連続で600形。しかもブルスカの更新車は初めての撮影です!

2011-04-29-34
▲800形817F

2011-04-29-35
▲2100形2109F

2011-04-29-36
▲7500形7501F

2011-04-29-37
▲1500形1601F

約1時間半で撮影を終えました。この梅屋敷は逆光になるため、曇っている時が一番綺麗に写ります。

この後は1500形と2100形を乗り継ぎ、行きと正反対の経路で帰りました。

久々の京急はとにかく楽しかったです。次回訪問する際には金沢文庫に行きたいなあ。もちろんNKTH各社局を巡る撮り鉄もやりたいです!

余談ですが…、今日は2000形の撮影ができませんでした。

今日の東上線…4/28

GW前日の今日は夕方になって急に風が強くなりました。若葉で撮影してきましたが、接近放送が風のせいで聞こえにくい…。

2011-04-28-01
▲8000系8185F 1068レ

念のため電光掲示板を確認すると、次の上りが「回送」表示。そう、今日も30000系の乗務員訓練運転が実施されていました。せっかくなのでこれを撮影して帰ることに。ところが…。

2011-04-28-02
▲50000系51006F 1070レ

強風の影響で東上線は一時運転を見合わせました。すぐに運転を再開したものの、30000系は来ない…。

2011-04-28-03
▲8000系8111F 1236レ

しばらく30000系が来るまで待ってみることに。すると原型車の8111Fがやってきました。ここでの撮影成功は久々です。

2011-04-28-04
▲50090系51094F 50レ

快速急行が通過。この時点でいつものバスで帰れないことに…。それでも辛抱強く待ってみます。

2011-04-28-05
▲10030系11666F 3108レ

本来なら準急が先発で快速急行が後発となり、ふじみ野で待避するダイヤなのですが、遅延の影響で順番を入れ替えたようです。

2011-04-28-06
▲30000系31601F

もう乗務員訓練運転は打ち切りになってしまったと諦めかけたらなんと31601F+31401Fが入線してきました!!予定よりも約40分の延着となりましたが、強風の中を苦労した甲斐がありました。8111Fも撮れちゃいましたしね。

結局私はおとといと同じ時間に帰宅しましたが、充実したひと時となりました。

明日からGW期間となります。土休日ダイヤでは乗務員訓練運転の時刻も多少変わると思いますが、また機会を作って撮影したいと思います。

2011-04-28-07
こちらはおまけ。今日から発売となった「東京スカイツリー634m到達記念ストラップ」です。乗車券風のデザインで、「業平橋から上空634Mまで」と書いてあります。面白いですね!

東上線の11445Fが車体更新へ

2011-02-17-04
▲10030系11445F@若葉

昨日、森林公園検修区所属の11445F(4両固定編成)が車体更新工事のため、秩父鉄道を経由して本線の館林まで回送されました。東上線の10030系としては4/20に入場した11641F以来で2編成目となり、4両固定の10000系列としては初の更新となります。

11641Fとペアを組んでいた11444Fは11654Fと組成されて運用に復帰。11654Fがそれまでペアを組んでいた11445Fが今回入場したものと思われます。

昨日はこの10030系の入場回送の関係で30000系の乗務員訓練運転が実施されなかったのでしょうね。次の入場は11439Fかな?
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-