八高線非電化区間の近況

2011-03-31

八高線高麗川~高崎間(いわゆる八高北線)が運休状態になって間もなく三週間となります。管轄しているJR東日本高崎支社によると、両毛線、信越本線、吾妻線、八高線の順番で運転を再開するようです。今日現在の運転状況を見てみると、両毛線と信越本線はほぼ通常通り、吾妻線は長野原草津口~大前間を除いてほぼ通常通りです。八高線に関しては燃料不足の他にも運転再開の際に踏切や信号機のリセット作業も必要のようです。

2010-04-11

我が家では毎年4月になると桃の花が咲き、毎年キハ110系とのコラボを撮影しているのですが・・・今年は見れそうにありませんね。せめて利用客の多い高麗川~小川町間と児玉~高崎間くらいで運転再開できないのかな?

JR東日本が発表した4/1以降の運転計画によると、八高線非電化区間は寄居~高崎間で運転を再開するようです。ただし通常の8割程度の運転になるようですし、引き続き高麗川~寄居間は運休となります。小川町以南は東武線や路線バスでなんとか移動できますが、小川町以北がまだ大変ですね。

(2011/3/31夜追記)

東京メトロ、2011年度の事業計画を発表

2011-03-30

東京メトロが2011年度の事業計画を発表しました。投資額は878億1900万円となります。

施設・設備面では有楽町線・副都心線の小竹向原~千川間への連絡線設置による立体交差化の推進を始め、副都心線では2012年度に予定されている東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始に向けた準備が進められます。ホームドアは引き続き有楽町線で設置が予定されており、新たに銀座線に設置する方向で調査が進められます。ホームドアを導入していない路線についても検討して行くようです。東西線では混雑緩和策として茅場町と門前仲町で駅の改良工事を実施し、さらに南砂町では線路・ホームの増設を行うなどの改良に取り組むようです。

そして一番気になる車両関係では、銀座線に新形式の1000系を投入するほか、丸ノ内線02系初期車の更新や東西線15000系、千代田線16000系の増備が続けられます。特に東西線では2011年度の増備で130両の車両代替を完了させることになっています。2011年度分の新造車両の内訳は以下のとおりです。

・銀座線1000系
 6両固定1編成(1101F)
・東西線15000系
 10両固定7編成(15107F~15113F)
・千代田線16000系
 10両固定9編成(16106F~16114F)

東京メトロは2010年度同様に前年度末の事業計画発表となりました。新造車両は早速15107Fと16106Fの甲種輸送が間もなく実施されますね。特に16000系は仕様変更されているので実車を早く見てみたいです。あと東西線の南砂町で線路・ホームの増設を行うようですが、これは快速の待避駅を増やすということなのでしょうか?気になりますね。

京葉線車両置き換え状況

2010-10-09-06

E233系5000番台の増備で旧型車両の置き換えが進行中の京葉線ですが、拠点となる京葉車両センターの最新在籍状況をまとめてみました。バリエーション豊富な同路線ですが、全車両が今夏にもE233系化しますので、記録はお早めに!

2010-07-17-15

・201系…運用数3編成
 K1+51 疎開中
 K2+52 運用中
 K3+53 運用中
 K4+54 運用中

最近になって勝浦・成東運用にもE233系が入るようになりました。201系同士の連結作業も間もなく見納めとなりますし、京葉線から同形式が姿を消すと、JR東日本所属の201系が消滅となります。

2010-07-17-17

・205系メルヘン車…運用数2編成
 ケヨ1 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ2 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ3 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ4 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ5 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ6 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ7 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ8 中間6両廃車・残り4両は疎開中
 ケヨ9 運用中
 ケヨ10 運用中
 ケヨ11 廃車
 ケヨ12 廃車

京葉線全線開業時に投入されたメルヘン顔の205系。最高で12編成もいたのですが、今残っているのはたったの2編成。武蔵野メルヘンよりも貴重な存在になってしまいましたね。

2010-07-17-20

・205系転属車…運用数3編成
 ケヨ22 中間6両廃車・残り4両は処遇不明
 ケヨ24 運用中
 ケヨ25 廃車
 ケヨ26 運用中
 ケヨ27 運用中

少数派の転属車グループの廃車も進行中です。ケヨ24~27は205系の量産先行車であり、特にケヨ24は山手線のトップナンバー。“元祖205系”です!

2010-08-14-21

・209系500番台…運用数1編成
 ケヨ31 8両はケヨM71化・残り2両は廃車
 ケヨ32 8両はケヨM72化・残り2両は廃車
 ケヨ33 8両はケヨM73化・残り2両は廃車
 ケヨ34 運用中

次々と8両化されて武蔵野線用となっており、赤14号の姿で残存しているのはケヨ34を残すのみとなりました。京葉線での短い活躍に幕を閉じますが、朱色1号になっても直通先として今後も姿は見れますね。

2010-08-14-20

・E331系…運用数0編成
 ケヨAK1 運用離脱中(次期廃車?)

試作的要素が非常に強い同編成。2006年春に落成してから5年が経過した今春、遂に廃車となるようですね。何度も運用離脱をしながらも試験を重ねてきましたが、量産化されませんでした。でも何度か乗車できて貴重な思い出になりました。

2010-07-17-18

各形式とも、在籍数が一気に減っていることが分かりますね。一方でE233系5000番台は貫通編成16、分割編成2の合計18編成が落成済みです。置き換えもいよいよ終盤になってきた京葉線、久々に撮影にでも行こうかなあ…。

東急東横線に4000系が登場

2010-11-02-44

兼ねてから噂されていた東横線の新形式「4000系」が遂にお目見えし、昨日から甲種輸送が実施されています。2011年度の事業計画に含まれているようで、未だに東急からの公式発表はありませんが、現段階で判明していることと今後の展望を述べてみたいと思います。

まず仕様についてですが、5050系にそっくりです。ラインカラーや内装、座席等は東横線仕様になっているため、元住吉検車区の所属となります。行先表示器のLEDはもちろんフルカラー式で、車内のLCDは大型化・ワイド化されているようです。JR同様に15インチから17インチワイドへの変更と思われます。

車両性能も5000系列と同じだと思われます。10両固定編成で5M5T、制御装置は日立IGBT-VVVFのはずです。

今回登場した4000系は5050系の10両固定バージョンとなります。2012年度、渋谷から副都心線を経由して、東武東上線および西武池袋線との広大な相互直通運転実施が予定されていますが、東急側からはこの4000系が主力車両になることでしょう。5050系は引き続き8両のままとなり、メトロ7000系と同じように各駅停車専用になると思われます。

さらに4000系の投入で東横線の9000系置き換えが加速化しそうです。東横線から退いた9000系は5両化して大井町線に続々と転属しており、8000系統を捻出・地方鉄道への譲渡が続いています。

なお、「4000」という数字ですが、5050系の数字が足りなくなり、これ以上増備すると5080系に被ってしまうことを避けるための処置と思われます。4000がつく形式は私鉄では少数派で、首都圏では西武や小田急にしかありませんね。東急4000系が誕生したことにより、1000~9000まで形式名が揃いました。

今度どのくらい4000系が投入されるのかは分かりませんが、東横線内での試運転はもちろんのこと、直通先での乗務員訓練運転も楽しみですね。ただ、この度の震災の影響で計画停電が来年以降も続くことになりそうで、工事状況等の進捗が気になりますね。

2010年度最後の森林公園検修区敷地外観察

今月も間もなく終わりますが、2010年度ともそろそろお別れ…。というわけで今年度最後の森林公園検修区敷地外観察をしてきました。約2か月ぶりの訪問です。今日の計画停電は中止となりましたが、節電ダイヤとあって留置されている車両の数は多かった気がします。

2011-03-29-22
▲8138F

この編成を含めた4両固定車は廃車待ちが続いています。8138Fは何故か「臨時」表示でした。

2011-03-29-23
▲51002F・11032F

共に10両固定の第2編成です。51002Fは1か月くらい前から運用離脱中です。

2011-03-29-24
▲51071F・8505F

2011-03-29-25
▲9104F

早朝と夜間の3往復を除いてメトロ直通を中止しているため、9000系列や50070系を見かける回数が増えています。今日は9000系の地上運用をたくさん見ました。

2011-03-29-26
▲51073F・51074F

どちらも2007年度に投入された編成です。50090系が落成する直前でしたね。

2011-03-29-27
▲9152F・51092F・9106F

フルカラーLED搭載編成が勢ぞろい!

2011-03-29-28
▲11452F・51096F

2011-03-29-29
▲51003F・51091F

製造順で言うと、51091Fより51003Fのほうが新品になりますね。

2011-03-29-30
▲8183F・81112F

2011-03-29-31
▲8183F・81112F・81120F

東上線小川町~寄居間と越生線は節電ダイヤで運用数が減っているため、ワンマン車の出番も少なくなっています。

2011-03-29-32
▲81120F・8111F

なんと8111Fが奥のほうに単独留置されてました。

2011-03-29-33
▲8111F

普段は連結されて見ることのできない小川町寄りのクハ8411を久々に見ました。ちなみに組成相手の8142Fの姿はありませんでした。

2011-03-29-34
▲8136F・8141F

3か月前まで8136Fとペアを組んでいた8192Fは野田線に転属しましたが、先週から運用を開始したようです。今年度は8162F、8171F、8163F、8192Fと、6両固定4編成もの8000系が東上線から野田線に転属しました。2011年度、8000系にどんな動きが出るか気になりますね。

2011-03-29-35

これにて今日の撮影は全て終了しました。約半月ぶりに色々撮影しましたが、明るい時間がさらに長くなりましたね。花粉症が辛いものの、穏やかな一日でした。今週末に予定されていたイベントの中止は残念ですが、東上線にやってきた30000系の進展に期待したいです!

【資料1】東武東上線坂戸駅発節電ダイヤ時刻表
2011-03-29-36
※画像をクリックすると拡大表示されます。

【資料2】8000系組成調査 3/29現在

■8両+2両=4本
 8175F+8506F
 8177F+8560F
 8181F+8559F
 8185F+8505F

■6両+4両=1本
 8111F+8142F×

■組成外
 8161F
 8116F
 8122F
 8136F
 8138F
 8141F
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-