fc2ブログ

有楽町線にも発車メロディ導入か

2009-09-19-06

東京メトロ副都心線が開業して今年の6月で3年を迎えます。そして渋谷を経由した東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始が2012年度に迫ってきています。今後も楽しみですね。

さて、副都心線では開業時から小竹向原~渋谷間でATO併用のワンマン運転を実施し、ホームドア設置と発車メロディ(発車サイン音)の使用を開始しています。副都心線と一体化した運用をしている有楽町線でもホームドアの整備が進められ、最近になって地下鉄成増~氷川台間と要町・池袋の有楽町線ホームにも発車メロディが導入されました。接近放送や到着放送もホームドアを既に設置している副都心線と同じタイプに切り替わっています。

発車メロディの導入状況は以下のとおりです。

2/23 地下鉄成増・地下鉄赤塚
2/24 平和台・氷川台
2/25 要町(有)・池袋(有)

もちろん駅ごと、A線・B線それぞれで曲は異なります。未だに発車ブザーを使用している千川と東池袋~新木場間でもホームドアの導入が予定されていますので、もしかすると和光市以外の全駅に発車メロディが導入されるかもしれませんね。

2011-02-19-04

スピーカーの音量が大きいせいか、対向列車と重なるとうるさくなりそうですね。以前、丸ノ内線が全駅に異なる発車メロディを導入して凄いことになってましたが、すぐに使用休止となり、現在では茗荷谷が発車ブザーに戻り、それ以外の駅ではA線・B線でことなる曲を車外スピーカーから流しています。南北線もこれと同様の扱いでこちらのほうが分かりやすいです。

2010-11-02-76

各駅で曲を分けると混乱してしまうのに対し、丸ノ内線や南北線のように方向別で曲を分けるほうがすぐに慣れるのでいいと思うのですが…。

有楽町線・副都心線では7000系に車外スピーカーの取り付け工事が進行中で、それ以外の車両は設置済みです。是非とも車外スピーカーから流すように改善してほしいと願っています…。
スポンサーサイト



東上線3/5ダイヤ改正:上り快速急行関連の運用を考察

2010-11-06-31
▲50090系51093F@若葉

今回はTJライナーの送り込みとなる上りの快速急行と、TJライナーの折り返しのダイヤについて考えてみました。平日の運用は一般種別の折り返しがTJライナーになったりして現段階では予想が難しいので割愛しますが、土休日に関しては容易に予想できました。

土休日ダイヤでは快速急行・TJライナーの運用で50090系を3編成使用します。そのため予備車が3編成で余裕があり、一般種別の充当率も多いことでしょう。土休日の50090系による一般種別は午前中に多く見受けられますが、50090系が充当されやすいダイヤがどうなるのかも注目です。

【土休日・運用A】
●50レ・快速急行(出庫)
森林公園16:00→池袋16:50
●1レ・TJライナー1号
池袋17:00→小川町18:05
●56レ・快速急行
小川町18:39→池袋19:49
●7レ・TJライナー4号
池袋20:00→小川町21:02
●104レ・普通(入庫)
小川町21:24→森林公園21:36

【土休日・運用B】
●52レ・快速急行(出庫)
森林公園17:00→池袋17:49
●3レ・TJライナー2号
池袋18:00→小川町19:05
●100レ・普通(入庫)
小川町19:35→森林公園19:47

【土休日・運用C】
●54レ・快速急行(出庫)
森林公園18:00→池袋18:49
●5レ・TJライナー3号
池袋19:00→小川町20:04
●102レ・普通(入庫)
小川町20:24→森林公園20:36

※土休日に運転される58レの快速急行(森林公園20:00→池袋20:49)の折り返しはTJライナーではないため、50090系以外の車両も充当される。

土休日のTJライナーは全列車が小川町行きで統一されます。これから明るい時間が長くなるので、17時台の小川町行き表示のTJライナーを撮影したり、録音もやりたいです。案外TJライナー小川町行きの録音データは少なくて…。

小川町での折り返しは4本のうち3本がクロスシート状態の森林公園行き普通列車となり、そのまま入庫して運用終了。そして残り1本は小川町始発の快速急行となります。種別は違いますが、かつて存在した小川町始発の特急列車を蘇らせますね。これも録音してみたいです。

【資料】上り快速急行時刻表
2011-02-27
※画像をクリックすると拡大表示されます。

東上線3/5ダイヤ改正:坂戸駅における越生線接続状況

2011-02-18-07
▲8000系81109F・50090系51093F@坂戸

今回は越生線のダイヤについて簡単に考察してみたいと思います。何しろ私が東上線に乗るためには必ず経由する越生線ですから一番気になっています。

運用や運転本数に変更はまったくないようですが、発車時刻等の変更が目立ちます。全体を見ると、ラッシュ時は朝は据え置きで夕方は時刻変更あり。そしてデータイムは15分間隔を保ちつつありますが、下りの場合は坂戸55分発だった越生行きが54分発に変更されています。基本的に坂戸~越生間のデータイムの所要時間は一本松と武州長瀬での待避時間を含めて18分間となっていますが、坂戸54分発は19分間、さらに上りで越生15分発は20分間の乗車時間となります。

そして坂戸駅における東上線急行列車との接続も相変わらずケースバイケースとなります。やはり12分間隔の急行と15分間隔の越生線を上手に合わせるダイヤは難しいのでしょうね。とりあえず比較をしてみました。

【改正前・下り】
07分着→10分発(乗換3分)
22分着→25分発(乗換3分)
35分着→40分発(乗換5分)
44分着→55分発(乗換11分)
58分着→10分発(乗換12分)

58分着の急行に乗ると後続の急行と同じ越生線に接続となり、着席率が低下します。

【改正後・下り】
07分着→10分発(乗換3分)
19分着→25分発(乗換6分)
31分着→40分発(乗換9分)
43分着→54分発(乗換11分)
55分着→10分発(乗換15分)

55分着の急行に乗ると後続の急行と同じ越生線に接続となり、着席率が低下します。この現象は継続します。

【改正前・上り】
03分着→09分発(乗換6分)
18分着→22分発(乗換4分)
33分着→36分発(乗換3分)
接続無→46分発
48分着→59分発(乗換11分)

【改正後・上り】
03分着→09分発(乗換6分)
18分着→21分発(乗換3分)
接続無→33分発
35分着→45分発(乗換10分)
48分着→57分発(乗換9分)

2010-12-28-23
▲8000系81111F@越生

そしてTJライナーと越生線との接続が改善され、平日の1号・3号・5号・7号~9号と土休日の全列車が数分で越生行きに乗り換え可能。後続の列車よりも先に越生行きが発車するため、池袋から300円を払っても十分満足です。一方で平日に新設される池袋毎時30分発のTJライナーは越生線との接続が悪いですのでご注意ください。

6000系チョッパ車の小田急乗り入れ停止へ

2010-11-02-26
▲6000系6111F@代々木上原

直通車両も含めて置き換えが進行中の千代田線ですが、最近になって6000系チョッパ車の小田急乗り入れ運用が停止されたようです。一方で常磐緩行線方面では先月実際に乗っているので確認済みですが、これは今後の16000系投入と何らかの関係がありそうですね。

ちなみに6000系のチョッパ車は16編成ありましたが、このうち3編成(6110F・6115F・6126F)は既に運用から離脱しており、残りは以下の13編成となります。

6103F・6105F~6107F・6111F~6113F・6123F・6125F・6127F・6133F~6135F

2010-12-15-02
▲16000系16101F@新百合ヶ丘

これらは16000系16編成の投入で置き換えていく予定です。16101F~16105Fが稼働中ですが、2011年度はどのくらい増備されるのか、そして6000系チョッパ車のインドネシア譲渡を含めた処遇に注目ですね。

東上線3/5ダイヤ改正:メトロ直通T運用を考察

3/5の東上線を含むダイヤ改正まであと一週間となりました。今週末はダイヤ改正前最後の土休日ダイヤと言うことで、撮影を予定されている方も多いことでしょう。私は節約のため今週末は自宅で過ごし、ダイヤ改正を迎える来週末にぶらぶらしようと思っています。

2010-07-03-17
▲9000系9104F@北池袋

さて、今回はダイヤ改正後のメトロ直通車で東武の車両が充当されるT運用の調査をしてみました。2/22に発売された東上線の時刻表を参考にしているため、現段階では東上線直通列車のみの列車番号しか分からず、和光市で折り返すT運用に関しては調査ができるまでもう少し時間がかかりそうです。えきから時刻表に反映され次第、調査します。

とりあえず大まかな流れはつかめました。

2010-10-14-34
▲50070系51072F@新河岸

まず運用数ですが、平日は01T~23Tまでの12運用、土休日は01T~17Tまでの9運用となります。現在、森林公園検修区所属でメトロ直通対応車両は9000系7編成、9050系2編成、50070系5編成の合計14編成のため、予備車は平日が2編成、土休日が5編成となります。

2012年度に渋谷を交わして東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転が予定されており、確実に運用数が拡大されます。2011年度は50070系の増備も期待できそうですね。

2011-02-23-03
▲10000系10129F@若葉

そして何度かお伝えしていますが、今度のダイヤ改正で2本ずつ存在していたメトロ車の森林公園検修区外泊運用と東武車の和光検車区外泊運用が消滅し、その日のうちに自社の車庫に入庫するようになります。いわゆる「日帰り運用」です。特に川越市~森林公園間では普段メトロ車を見る機会がないため、早朝と夜間の光景は貴重なものとなり、約3年間の活躍に幕を閉じることになります。ダイヤ改正後、同区間は東武車のみの走行となりますので、記録はお早めに!

2010-07-31-10
▲50070系51072F@北坂戸

森林公園~新木場間を1往復して午前中に森林公園検修区に入庫する運用も引き続き設定されています。平日は03Tと19T、土休日は07Tと15Tの2運用ずつとなります。

2010-11-18-18
▲7000系7104F@川越

この他、現在平日のみに存在する志木折り返しのT運用が土休日にも登場します。データイムでも志木発着の渋谷行きは毎時1本となるため、S運用の7000系8両固定車を東上線内で見る機会も減りそうですね。
---------------
【資料】メトロ直通T運用一覧
※東上線直通列車のみ記載
※( )内は副都心線内種別

≪平日≫
■01T
森林公園5:12→新木場6:56
新木場19:48→森林公園21:38

■03T
森林公園5:42→新木場7:30
新木場7:41→森林公園9:27

■05T
森林公園6:02→新木場7:50
渋谷21:24→森林公園22:43(急行)

■07T
森林公園6:10→新木場7:58
新木場10:19→川越市11:41
川越市11:59→新木場13:25
新木場15:48→川越市17:14
川越市17:30→新木場18:48
新木場19:08→志木20:09
志木20:34→新木場21:34
新木場21:44→森林公園23:34

■09T
森林公園6:18→渋谷7:46(通勤急行)
渋谷7:50→川越市8:47(通勤急行)
川越市9:03→渋谷10:04(通勤急行)
渋谷10:09→川越市11:03(急行)
川越市11:13→渋谷12:04(急行)
渋谷12:09→川越市13:03(急行)
川越市13:13→渋谷14:04(急行)
渋谷14:09→川越市15:03(急行)
川越市15:13→渋谷16:04(急行)
渋谷16:09→川越市17:03(急行)
川越市17:20→新木場18:38
新木場22:43→森林公園0:32

■11T
森林公園6:28→新木場8:19
新木場8:30→川越市9:49
川越市10:00→新木場11:25
新木場13:48→川越市15:15
川越市15:29→新木場16:55
新木場22:28→森林公園0:10

■13T
森林公園6:33→渋谷7:58(通勤急行)
新木場18:35→川越市20:02
川越市20:31→新木場21:52
新木場22:05→森林公園23:53

■15T
森林公園6:47→渋谷8:11(通勤急行)
新木場10:00→川越市11:23
川越市11:37→渋谷12:34(急行)
渋谷12:39→川越市13:35(急行)
川越市13:49→新木場15:07
新木場15:18→川越市16:41
川越市17:04→渋谷18:04(通勤急行)
渋谷18:11→川越市19:12(通勤急行)
川越市19:32→新木場20:58
新木場21:18→森林公園23:07

■17T
森林公園6:57→新木場8:48
新木場12:48→川越市14:15
川越市14:29→新木場15:55
新木場21:38→森林公園23:24

■19T
森林公園7:07→新木場8:58
新木場9:05→森林公園10:48

■21T
森林公園7:13→新木場9:03
新木場11:18→川越市12:41
川越市12:59→新木場14:25
新木場15:00→川越市16:23
川越市16:50→新木場18:08
新木場18:16→川越市19:41
川越市19:51→渋谷20:49(通勤急行)
渋谷20:53→森林公園22:10(急行)

■23T
森林公園7:18→渋谷8:42(通勤急行)
新木場16:30→川越市17:55
川越市18:06→渋谷19:05(通勤急行)
渋谷19:11→森林公園20:38(通勤急行)

≪土休日≫
■01T
森林公園5:14→新木場6:56
新木場17:48→川越市19:07
川越市19:27→新木場20:49
新木場21:03→森林公園22:51

■03T
森林公園5:29→渋谷6:50(急行)
渋谷6:53→川越市7:49(急行)
川越市8:12→新木場9:31
新木場14:00→川越市15:23
川越市15:37→渋谷16:35(急行)
渋谷16:38→川越市17:36(急行)
川越市17:57→渋谷18:50(急行)
渋谷18:54→川越市19:50(急行)
川越市20:10→渋谷21:06(急行)
渋谷21:10→森林公園22:35(急行)

■05T
森林公園5:33→新木場7:20
新木場16:00→川越市17:20
川越市17:41→新木場19:01
新木場19:12→川越市20:36
川越市20:58→新木場22:17
新木場22:25→森林公園0:12

■07T
森林公園5:55→新木場7:40
新木場7:52→森林公園9:38

■09T
森林公園5:59→渋谷7:28(急行)
渋谷7:34→志木8:24
志木8:42→新木場9:41
新木場20:06→森林公園21:50

■11T
森林公園6:12→新木場7:55
新木場8:07→川越市9:29
川越市9:49→新木場11:13
新木場13:48→川越市15:15
川越市15:29→新木場16:55
新木場17:06→志木18:06
志木18:25→新木場19:25
渋谷22:11→森林公園23:34(急行)

■13T
森林公園6:24→渋谷7:49(急行)
渋谷7:53→川越市8:51(急行)
川越市9:10→渋谷10:03(急行)
渋谷10:08→川越市11:03(急行)
川越市11:13→渋谷12:05(急行)
渋谷12:08→川越市13:03(急行)
川越市13:13→渋谷14:05(急行)
渋谷14:08→川越市15:03(急行)
川越市15:13→渋谷16:05(急行)
渋谷16:08→川越市17:03(急行)
川越市17:25→新木場18:43
渋谷20:39→森林公園22:05(急行)

■15T
森林公園6:36→新木場8:19
新木場8:26→森林公園10:09

■17T
森林公園7:22→新木場9:09
新木場21:36→森林公園23:19
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

生まれつき弱視の視覚障害者です。目が不自由でも趣味を楽しめると思い、幼いころから撮り鉄・音鉄をしています。下手な写真であることは重々承知しておりますが、ご容赦ください。

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)
(2019/09/01追記)
(2021/02/27追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-